Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビストロドゥーブルでお食事??

お友達のうっきーマウスさんが、歌舞伎の観劇で上京なさると言う事で、8日(日)東京駅で待ち合わせをして一緒に食事をしました??

今回の最重要課題は、情けない事に??
"遅刻をしないこと"
クリア出来て、一安心??(当たり前なんだけど…)
毎回、私鉄を使い(駅が新しくなったりして、乗り換えや駅自体が、よう解らん事が多過ぎ!)失敗続きだったので、川崎駅からJR線を使い東海道線で東京駅迄行きました??
結果、大成功!良かった〜??

お店は駅にほど近い「ビストロドゥーブル」です。
こちらは、うっきーさんとそのお友達のマリ造さんが、新幹線の中でセレクトして予約して下さったフランス料理のお店です。
駅に近いと言う事で選んだそうですが、鼻がきくのかな?!(笑
当たり‼の良いお店でした??

マリ造さんと私は、
「スパークリングワインコース 」をセレクト。お料理は何種類かある中で選べるのですが、偶然にも同じお料理を選んでいました。
前菜は
d0320552_237296.jpg
仔牛とフォアグラのアショア (バスクの伝統的な煮込み料理)まだ一皿目だと言うのに、空腹だったのか、次があるのに 一緒に出されたフランスパン二切れを食べ尽くす勢いでした。
見かねたうっきーさんが、自分のパンを分けて下さいました。有難う??
メインは
d0320552_237286.jpg
チョロ(バスクの魚貝類の煮込み料理) ストウブ仕立て
魚の名前、聞いたけど忘れました。??
どちらのお料理も美味しく頂きましたわ。

マリ造さんはとても知的な方で、落ち着いた話し方をされます。何よりもお酒がお強いそうですが、まだその酒豪ぶりを拝見した事がありません。
二十年前に知り合っていたら、呑んべい同士楽しく飲み明かせたかな?!なんて事を思ったりします(笑
友人宅で一升瓶を片手に1人で飲み干したのは、今の自分からは想像出来ませんわ!
ほーんとがぶ飲みしなくなって久しいなぁ。ちょっと寂しい??

お店を出て、うっきーさんと2人で丸善のカフェでお茶をしました。☕
私の愚痴もニコニコして聞いてくれて、ありがたかったわ??
なんだかね〜最近の私、口を開けば愚痴ばかり!あ〜中高年!って感じ??
散々お喋りして、名残りおしかったけど、駅でお別れ。

東京駅でジャンプショップなる物を発見!
次男が大好きな「黒子のバスケ」のクリアファイルをお土産に買って上げたら、大喜びで早速使ってくれています。
d0320552_237454.jpg
この漫画、なかなか面白い!髪の毛の色が登場人物の名前になっているから覚えやすいし、こういう絵も好き!!
長男にも絵柄違いを渡したら、そんなのいらねぇよと悪態をつかれた??
使わなくても、一応お礼を言って机の中にしまうくらいの優しさが欲しいわ??あ〜また愚痴だ〜

とまぁ、楽しい一日であったことには違いないのだから、後日思い出すことは、美味しい食事と楽しいお喋り!
それでいいのだ!!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-12 23:45 | 食べた物
<< 長男の進学先 箱根 •2泊3日の旅、2〜3日目 >>