Piccola felicita


高校生と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。県外で寮生活の長男と甘えん坊の次男の2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小淵沢、良いとこ〜1度は〜おいで〜

5日、急きょ行くことにした小淵沢はステキな観光地でした。

昨年から体験入学、入試、制服の採寸、説明会、入学式、野球部の父母会と6回程行ってはいましたが、観光地らしき場所に行ったのは今回が初めてです。

リゾナーレ八ヶ岳では敷地内の駐車場に停められず、近隣の駐車スペースからシャトルバスでの移動となりました。
こちらの体験コーナーは、なかなか充実していて楽しそうに物作りをしている人がたくさんいました。
次回来る時は、計画的に動ける様、事前に色々と調べておかなくては!!

今迄、何度か長男と小淵沢に来る度に訪ねたお蕎麦屋さんがあったのですが、いつも閉まっていて結局食べる事が出来ないお店がありまして…
この日は駐車場に何台もの車が停まっていたので、初めて入店することができました。
インターから車で5分程の所にある
雁川
お蕎麦はもり、とろろの2種類で他は山菜の天ぷらなどが人気の様です。
こちらのお店は次男ママ友から教えてもらいました。
なんでも蕎麦を頼むとそれ以外の小鉢物が沢山出てきてお腹がいっぱいになってしまうとか…
d0320552_0585096.jpg
この日出てきたのはこちら!
店員さんがサービスです。と言っておいていきました。
南瓜、馬鈴薯、長芋の煮物(甘目の味付けでした)
野沢菜、沢庵、うりの奈良漬けなのような味付けの漬け物。
話しの通りで結構なボリュームでした。
d0320552_18710.jpg
私が頼んだとろろ蕎麦
麦飯が欲しくなるくらい美味しいとろろでした。ぜーんぶ食べちゃった。

d0320552_0585116.jpg
山菜の天麩羅
店員さんがメモを見ながら読み上げていましたが、たらの芽、薇くらいしか聞き覚えのあるものがなくて…
白く小さく見えるのはアカシア花だそうですが、紫の花びらは店員さんがとても忙しそうでもう一度聞くのははばかれる雰囲気でしたので、結局わからずじまい。
サックサクでめっちゃ美味し〜〜
春の山菜はほろ苦い物が多いけれど、その苦みがたまらないです。
次男も"うんまーーい"と言って食べたほどなので、こちらの天麩羅、格別です!

会計の際に聞いたら、冬季休業とかで、4月から営業再開したそうです。

帰りに揚げ玉を頂いてきました。
この揚げ玉も山菜の風味がついていて、侮れない味でした。
とにかく、雁川お勧めです。
小淵沢に行ったら又行きたーーい!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-10 22:36 | 食べた物
<< ひと月ぶりの長男 思いがけずG.Wのお出かけ >>