Piccola felicita

オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

カテゴリ:お出かけ( 50 )

食欲の秋「築地」で美味しいものを食べました

朝からどんよりと曇り空の10月28日、友人と待ち合わせをして築地で美味しいものを苦しーーと唸るくらい食べて来ました。
朝9時に築地本願寺前で待ち合わせをして、築地が初めての友人に、先ずは場内を案内。
事前に聞いていた彼女のリクエストは、TVで見たアジフライが有名な「八千代」さんと場内唯一のイタリアンの「トミーナ」さんの2軒のうちのどちらか、って事でしたので1号館から順に「トミーナ」→「八千代さん」とお店を案内しました。
時間差で両方でもOK!と伝えたら「両方は無理よ〜」と即答されました(笑
2人とも50歳を超えていますから、当たり前だよね。
もう知り合った20代の頃のような食欲は影を潜め、美味しいものをゆったりと食べたい!と方向転換してしまいました。

結局イタリアンの「トミーナ」さんに決定!
サラダも食べて程よくお酒がまわりお腹も満足してお店を出ました。
美味しかった。ご馳走様でした。
この後、場外をウロウロすることに!
とにかく外国人観光客の方々があまりにも多くてビックリ!元々狭い場外の道が、更に歩きにくくなってました。
ぐるっと回ってから場内に戻り、最初に気になっていたチーズを売っていたお店「コトブキフーズインターナショナル」さんへ直行!
試食をしたチーズがとても美味しかったので2人して予定外の出費!
たまたま常連の方と同じタイミングで店内にいた私達、思いがけず珍しいチーズを試食させて頂く事が出来てチョーラッキーな体験を致しました。
フランス🇫🇷から輸入した、ワインに漬けたラズベリーをのせて作ったチーズはワインの風味がありつつラズベリーの甘酸っぱさが良いアクセントで、なんとも言えない美味しさでした。キロ¥15.000は下らないと言われました。
そしてアメリカ🇺🇸産のブルーチーズ、これはもう熟成具合が半端ない!値段が付けられないよ!とおっしゃってました。
あとは1パック¥2.700のマスカルポーネを頂き試食終了。
チーズ好きの友人うっきーマウスさんにも食べさせたいわぁと思いました。思っただけで送る手配はしてないの!ごめんなさいね。105.png
お口に高級チーズの余韻が残ったまま散策を続け、以前じゃんぼおかんさんに教えて頂いた日本茶の「茶の実倶楽部さんに向かいました。詳細はまた後日!

by tora02kirabosi07 | 2017-11-05 21:21 | お出かけ | Comments(2)

台湾 駆け足旅行 2日目は「九份」

台北からバスで1時間ほど揺られて到着したのは、今回の旅行の楽しみの1つでもありました「九份」です。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている場所です。
本当は赤提灯に灯りがついた夕方過ぎに行きたかったけれど、お昼前でしたので風景を楽しんできたってとこですかね。
1時間程の滞在時間でしたが、階段をせっせと登り

阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)

にてお茶を頂いてきました。
お茶菓子も色々ありました。ゴマのお煎餅の様なものが香ばしくて美味しかった。

日本では殆ど烏龍茶は飲みませんが、暑くてムシムシした台湾で飲む烏龍茶はことさら美味しかったです。

とにかく滞在時間が短くて、のんびりお茶してたらあっという間にバスに戻る時間になってしまい、お土産屋さんを覗く時間もなかった(泣

今度行く事があれば、烏龍茶の葉っぱを全部飲み切るくらい(今回は三分の一位残した)のんびりゆっくりとしたいものです。

この後、台北に戻りお昼ご飯でしたがお茶してバスに乗って移動しただけですから空腹とはいかず、ちと苦しい状態でした。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-26 21:39 | お出かけ | Comments(0)

秋です!葡萄🍇の季節です。

長男が3歳の時から毎年の様に、この時期になると山梨県の勝沼へ葡萄を購入しに行きます。
伺うのは「Vineyard1040」さんです。
観光農園ではありませんが、畑に行って自分で葡萄を獲ることも可能なご夫婦で営まれている葡萄農家さんです。
今年も知人に送る分の手配と自宅用を購入して来ました。
私のお気に入りは「シャインマスカット」と「甲斐路」
次男は同じく「シャインマスカット」と「クイーンニーナ」どちらもメッチャ甘いです。
藤稔は実の状態が輸送に適していないそうで、持ち帰りのみと言われました。
お友達にも送ってあげたいと思ったけど、仕方ないですね。
来年も元気で美味しい葡萄を購入しがてら「山梨県」に行けると良いなぁと思いました。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-10 21:02 | お出かけ | Comments(0)

台湾旅行Part2

以下にツアーの詳細を載せます。
ご覧のように移動、食事の繰り返しです。
台湾の食べものは美味しい物が沢山ありますね。
久しぶりの海外ですし、初めての土地ですので「JTB」のツアーに参加しました。
結果、我らには良かったと思います。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-08 23:09 | お出かけ | Comments(0)

台北旅行のあれこれ

6月25日早朝、羽田空港国際線ビルからの出発だったので現地そばのパーキングに車を預け、空港出発ロビー階まで送ってもらいました。
19年ぶりの海外旅行ですので、心はウキウキ💖です。
お友達の「うっきーマウス」さんに出発前夜にWi-Fiルーターは手配した?
と聞かれ???の状態でした。
何せ19年前はスマホなんてないからガイドブック片手に現地を訪れるのが定番でしたから、そんなもの頭の片隅にも無かったわ。
そう言えば、ツアー案内の中にWi-Fiルーターの割引の案内があったなぁと思い出し、慌ててネットで注文しようとしたら、まぁ手配出来ませんわね。
何せ前日の夜ですから直接電話にて問合せして下さいと画面に出ました。
そして…結果は電話しても無駄でした。
まぁ空港には必ず手配できる物があるから窓口に来て下さいとのことでした。
結果、無事に手配出来て長男と私の2人で快適に使う事が出来ました。
しかし、色々な所でネットが繋がると言うのは便利なものですね。
飛行機も予定通り3時間程で到着して快適な旅でした。
機内では「美女と野獣」の映画を観ることがてきて良かったです。
無事「台北」に到着して大きな観光バスに案内され町中へと入って行きました。
楽しい旅は蒸し暑い気候とともに始まりました。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-08 22:38 | お出かけ | Comments(0)

GWの箱根でのんびり〜

4月29日〜5月1日の2泊3日で大好きな箱根に温泉三昧してきました。❤️
1日目は、夕方自宅を出発して1時間半ほどで到着したので、着いて早々にまず1回目のおんせ〜んです。
満室との事ですが、さほど混んだ様子もなくゆっくりと浸かってきました。
今回泊まった箱根ヴェルデの森は東西に建物がありまして、それぞれに温泉があり宿泊者はどちらも入浴可能なので人が分散されたようです。
今回は特にお湯の温度が、とーーっても良くてですね〜ついつい長湯になってしまいました。♨️
旅行の最中は朝からお天気も良く、つつじがきれいでした。
こんな風にのんびりと過ごす日があるから、何とか頑張れるのだろうなぁ。とつくづく思います。
結構、日にちが迫ってからの予定だったけど、お宿を手配してくれた姉に感謝だわ!
特に観光もせず、ひたすら温泉と散歩と言う、ある意味贅沢な時間を過ごしました
楽しかった〜〜

by tora02kirabosi07 | 2016-05-08 23:30 | お出かけ | Comments(0)

箱根駅伝‼️

箱根駅伝を箱根に宿泊して沿道から応援する。

私が死ぬ迄にしたい事のひとつ。それが上記に記した事。
はーーーい❗️念願叶いました。

2016年、第92回箱根駅伝

生で観戦する事が出来ました。感動です。
鶴見中継所なら自転車で20分ほどで行けるけど、私の願いはあくまでも箱根で箱根駅伝!
道路が通行止めになる前に箱根に到着しなきゃってことで、自宅を出たのは7時40分。
高速も順調、箱根口もなんなく通過。
芦ノ湖周辺がメッチャ混んでいて、いつもなら10分くらいの所を1時間かけて移動。でもこの混みを体験して否応なしに期待が膨らんできました。
すでにゴール付近は場所取りの椅子が並んでいて多くの方が歩いていました。
普段500円の駐車場が4.000円になっていてビックリポン!😳ですわ。
ビデオ撮影したものを写真にしましたが、カットしたい部分があるのに修正出来ない…😥

旗もゲットして準備万端です。テレビで経過を見ながら外にでまして先頭の青学、神野から大東大の走者まで応援しました。
楽しかったなぁ!

by tora02kirabosi07 | 2016-01-03 11:33 | お出かけ | Comments(0)

秋田での法事を終えて…

5月30日の法事を無事に済ませホッとした後は、やはり温泉ですね♨︎
刈和野駅から山に向かって車を走らせると、ユメリアと言う温泉があります。
館内には刈和野出身の俳優、柳葉敏郎さんゆかりの品々や写真が飾られていて、地元愛が感じられます。
又、この刈和野の街は古くから旧正月に行われる大綱引きが有名で、その縄の一部で作ったオブジェが飾られていました。
温泉にゆったりとつかっていたらアッと言う間に次男との待ち合わせの時間がきてしまい、慌てて着替えて汗をふきふき出たら、渡していたお金でアイスを満足気に食べてました。
不機嫌にならず、やれやれですわ😥
翌日は偶然にも秋田駅周辺で行われていた「東北☆六魂祭」に行くために早々に寝ました。

by tora02kirabosi07 | 2015-11-18 19:49 | お出かけ | Comments(0)

シルバーウィークなのにGWの話し。

世間はSWで盛り上がっていますが、春休み以降滞っていたブログを更新すべき記憶をたどり記録を再開します。
母、姉、次男と私の4人で2泊3日箱根に行きました。芦ノ湖畔のつつじが見事でした。
近場なのと温泉があるので、年に数回は行っています。ですが、このGW中に噴火の危険値がレベル1になり、ニュースなどで大々的に報道されていましたが実際、箱根に滞在している私たちにはそれ程危険を感じ取ることは出来ませんでした。
急に日帰りのお客さんも来なくなり、お土産売り場も寂しい雰囲気で気の毒になりました。
頻繁に行っているので、お土産は滅多に買わないのですが長男の事を思い、起き上がり小法師を買いました。七転び八起きの精神で頑張って欲しいとの思いを込めました。

by tora02kirabosi07 | 2015-09-20 21:29 | お出かけ | Comments(0)

桜再び??

次男の入学式に満開の桜を見て、あぁ今年の桜も時期に終わりね。
来年も咲き誇る桜を見られたら良いな。と漠然と思っていたら…

なんと4月18日に見ることができたんです。幸せ??
長男のグラウンドに向かう途中の場所で見ることができました。さすが標高800m!
後ろにそびえ立つのは、雪が残る駒ケ岳、本当に素晴らしい眺めでした。

長男、練習試合で三塁打2本と調子が上がってきてます。
頑張れーー

by tora02kirabosi07 | 2015-04-29 21:57 | お出かけ | Comments(0)