Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べた物( 27 )


小淵沢のひとりランチ

信玄餅の詰め放題や工場見学などした後は、本来の目的である面談に遅れない様に現地へ着いてからお昼にしようと思い、一路小淵沢へ向かいました。
さてと、まだ2時間以上あるなぁ!と言う事で前回も伺った雁川(がんせん)さんへ向かいました。平日と言う事もあり、お店には年配の男女が一組だけだったので直ぐに席に着くことができました。
こちらでの一番のお目当ては、山野・野の草天ぷら盛り合わせです。
d0320552_12457.jpg
今回はメモ片手に名前を控えました??
★山うど★あまにゅう★山葡萄★こごみ★つりがね人参★根曲がり牛蒡★蕨★アカシアの花★ツツジの花などで1人前¥800、お値打ちだと思います。
ツツジの花はほんのり甘みがあり美味しかったぁ!
前回同様サックサク。うまーーーい!
d0320552_124582.jpg
毎回出されるサービス品。
蕨のごまマヨネーズ和え、ふき、野沢菜、花豆、かぼちゃとジャガイモの甘煮、山芋の煮物、奈良漬けみたいな漬物。蕨がシャキッとしていてとても美味しかったです。灰汁の少ない蕨の様です。

店内に私ひとりになり、ゆったり食べていたら女将さんが初めてですか?と尋ねられたので、い〜え〜2度目なんですよ〜とお話ししたら、とろろ召し上がる?とおっしゃったので、前回食べたので今回はかけ蕎麦にしたんです。といったら、少しだけ残っているので食べて下さいと、とろろを入れた器をテーブルに置いて下さいました。
大好きなとろろは、やっぱり美味しい〜!
d0320552_124681.jpg
とろろの写真は撮り忘れ??

お蕎麦と天ぷらを食べて満足した後は、次男と約束していた天かすを2袋も頂いてきました。
帰宅してから油を良くきってざるうどんにかけて食べたら美味いのなんのって!普通のうどんがこの天かすを入れるだけで次男も大満足の一品に変わってしまいます。
この日も満足のお昼ご飯でした。
ご馳走様でした。

023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-19 23:55 | 食べた物

母娘のお出かけ

朝から神田に用事があり次男のお弁当を作り、送り出した後に急いで出かけました。
最寄りの駅で姉と合流して、本当に久しぶりで母も含めた3人での外出となりました。
用事を済ませ、ふと気付けばもう12時を軽〜く過ぎていてお腹も良い感じで空いてきました。
神田で食事をするか経由地の銀座のどちらにしようか?迷ったのですが、電話をかけたら席が空いているということで結局銀座の
「びいどろ」に決定!
こちらのお店は以前ブログ友のうっきーさんご夫妻と食事して美味しかったので、それ以来お気に入りです。
食べたのは、ディアマンテコース。
d0320552_21495953.jpg
マヨルカ風魚貝のサラダ

d0320552_21495994.jpg
シャンピニオンのセゴビア風

d0320552_2150043.jpg
赤ピーマンのカニクリーム詰

d0320552_2150119.jpg
イベリコ豚の塩焼き

d0320552_215016.jpg
魚貝のパエリア

d0320552_2150263.jpg
デザート、これはちとしょぼ??
それにラムレーズンは好みではないんだ!

デザートはぼちぼちだけど、他はめっちゃ美味しかった〜〜〜❗️
母も、とーーーーっても気に入って、又行こうねって言ってます。
特に好きだったのは、シャンピニオンのセゴビア風との事で、オリーブオイルを付けながらパンを食べたら進む!進む!
先日の母の日になぁーにもしてあげていないので、私がご馳走しました。
こちらのお店で以前うっきーさんご夫妻にご馳走になったので、今回は巡り巡ってのご馳走です。
良いお店を教えてくれてありがとう!
うっきーさんご夫妻に感謝!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-17 21:50 | 食べた物

小淵沢、良いとこ〜1度は〜おいで〜

5日、急きょ行くことにした小淵沢はステキな観光地でした。

昨年から体験入学、入試、制服の採寸、説明会、入学式、野球部の父母会と6回程行ってはいましたが、観光地らしき場所に行ったのは今回が初めてです。

リゾナーレ八ヶ岳では敷地内の駐車場に停められず、近隣の駐車スペースからシャトルバスでの移動となりました。
こちらの体験コーナーは、なかなか充実していて楽しそうに物作りをしている人がたくさんいました。
次回来る時は、計画的に動ける様、事前に色々と調べておかなくては!!

今迄、何度か長男と小淵沢に来る度に訪ねたお蕎麦屋さんがあったのですが、いつも閉まっていて結局食べる事が出来ないお店がありまして…
この日は駐車場に何台もの車が停まっていたので、初めて入店することができました。
インターから車で5分程の所にある
雁川
お蕎麦はもり、とろろの2種類で他は山菜の天ぷらなどが人気の様です。
こちらのお店は次男ママ友から教えてもらいました。
なんでも蕎麦を頼むとそれ以外の小鉢物が沢山出てきてお腹がいっぱいになってしまうとか…
d0320552_0585096.jpg
この日出てきたのはこちら!
店員さんがサービスです。と言っておいていきました。
南瓜、馬鈴薯、長芋の煮物(甘目の味付けでした)
野沢菜、沢庵、うりの奈良漬けなのような味付けの漬け物。
話しの通りで結構なボリュームでした。
d0320552_18710.jpg
私が頼んだとろろ蕎麦
麦飯が欲しくなるくらい美味しいとろろでした。ぜーんぶ食べちゃった。

d0320552_0585116.jpg
山菜の天麩羅
店員さんがメモを見ながら読み上げていましたが、たらの芽、薇くらいしか聞き覚えのあるものがなくて…
白く小さく見えるのはアカシア花だそうですが、紫の花びらは店員さんがとても忙しそうでもう一度聞くのははばかれる雰囲気でしたので、結局わからずじまい。
サックサクでめっちゃ美味し〜〜
春の山菜はほろ苦い物が多いけれど、その苦みがたまらないです。
次男も"うんまーーい"と言って食べたほどなので、こちらの天麩羅、格別です!

会計の際に聞いたら、冬季休業とかで、4月から営業再開したそうです。

帰りに揚げ玉を頂いてきました。
この揚げ玉も山菜の風味がついていて、侮れない味でした。
とにかく、雁川お勧めです。
小淵沢に行ったら又行きたーーい!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-10 22:36 | 食べた物

寒い日にはキムチチゲ

d0320552_18555645.jpg
日中は暖かいけれど夕方から夜にかけてまだ寒さを感じる日。
こんな日は定番のキムチチゲが食卓に上ります。
家族皆大好きな鍋ですが、特に小5の次男は「辛い辛い」と言いながら良く食べます
家族と同じものを食べなさい!と別のものを作るのが単に面倒なのですが、そんな事は一言も言わず仲良く食べようね。と言い聞かせます。??
おかげで次男は、小2の時からキムチチゲは勿論!カレーも中辛を食べてます。

ニンニクを胡麻油で炒めたら、白菜キムチ、豚バラを加えて更に炒め、ツナ缶を入れ味噌で味付けしたら、後はぶなしめじ、えのき、白菜、葱、竹輪、ウィンナー、さつま揚げ、にらを入れて完成!
この日は、うどんとトックを入れて熱々をどんぶりによそって食べました??勿論、全員おかわりします。

毎度の事だけど、美味しい〜〜❗️
ツナ缶、ウィンナー、さつま揚げを入れるのは、長男が小学生の時のチームメイトのお母さんに韓国の方がいらっしゃって、このチゲをご馳走して下さり、めちゃくちゃ美味しかったので教えてもらったのが始まりです。
別の韓国の方から、お水ではなくしっかりとした鰹出汁を入れると一層味に深みが出て美味しいと聞いたのでお出汁も入れます。本当お水だけより美味しい〜仕上がりになり、野菜もうどんもがっつりと食べる事が出来ます。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-21 22:53 | 食べた物

カレーヌードル

2週連続で降った雪は各地で様々な被害をもたらした様です。
本当に自然災害の恐ろしさを痛感します。

雪がやんでからも道に雪が残っていたり、あちらこちらで凍結状態だったりで、なるべく外出を控えていました。

食べては洗い物の日々に嫌気がさしていたので、そんな日のお昼は手抜きと言う事で皆でカップ麺を食べました。
d0320552_2314117.jpg
次男は先日学校行事で訪れた日清カップヌードルミュージアムで作ったカレーヌードル。
d0320552_2314430.jpg
事前に麺の味を選んで、当日具を決めて目の前で蓋をして仕上げてくれます。
最初に良く混ぜなかったせいで、最後かなり味が濃くなってしまった様ですが喜んで食べてました。??
普段あまりカップ麺を食べないので、具選びの時、玉子ををうずらの卵だと思い、2倍入れてもらおうとしたら、いり卵の様だったのでピヨちゃん蒲鉾を2倍にしたそうです。私も以前カップ麺を作った時、同じくピヨちゃんを倍にしたので血は争えないわ❗️と思ったのでした。他は赤いきつねや緑のたぬき、一平ちゃんなどです。
洗い物は殆ど無いけど、プラごみが山の様になった気がする??

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-02-16 23:50 | 食べた物

大寒の卵

頻繁に拝見させて頂いている、さとちんさんのブログ、
(暫定)DUST BOX
で大寒の日に生んだ卵には栄養がとてもあり、更に食べると身体の中に幸運と金運の芽を取り込む事が出来る!と言うお話しを読んで、早速私も予約して本日めでたく購入して来ました。
d0320552_19141262.jpg

夕方過ぎにお店に行ったら、店内の卵は全て売り切れで予約以外は購入できませんでした。
この日の卵の事を仕事先で話したら、欲しいなぁ~と言う方がいたので、あったら買ってきますねぇなどと気楽に言ったもののあえなく撃沈⤵︎⤵︎
こういった縁起物は、皆さんよくご存知なんですね。
しっかりと頭に入れておかなくては❗️❗️

034.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-20 23:55 | 食べた物

お正月料理、再び。

d0320552_233231.jpg
もち米が沢山あるので、餅つき機でこねこねして餅をこさえました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しい〜❗️
年末からお正月にかけて子供達は父親と四国に行っていたので、あちらの白味噌仕立てのお雑煮を食べた様です。
d0320552_23336.jpg
我が家のお雑煮は醤油味で濃いめの鰹出汁に鶏肉、大根、人参、牛蒡、小松菜が基本。写真奥は初めて作ったローストビーフ。
なかなか好評な一品でした。

私は、子供達がお雑煮は味噌仕立てだと思っては大変!!と必ずつきたてののお餅で、美味しいお雑煮を作ります。
あちらのお雑煮は、私にとってはお味噌汁に餅が入った様でどうも苦手なんです。
d0320552_233445.jpg
次男はお汁粉やお雑煮などに入ったお餅が苦手なので、きな粉をまぶしたお餅を用意しました。
長男はお餅大好きなので、お雑煮、きな粉餅共にパクパク食べて、7合蒸かしたもち米全部が夕飯1回で消費出来ました。
美味しかったから、また作ろう。
今度は、小豆を煮るのと大根をすってからみ餅を用意しよう❗️
楽しみ〜??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-14 22:31 | 食べた物

新年二日目の朝

d0320552_0204334.jpg
左から、数の子、茶碗蒸し(海老、鶏肉、栗、蒲鉾、しめじ、枝豆入り)、鮭の塩焼き、
ローストビーフの野菜添え、漬物、
海老の真丈のお椀(海老の真丈を更に海老で巻いて、見栄え味共に唸る美味しさ)
お皿には、栗きんとん、もずく酢のオクラと人参和え、大根と人参の酢漬け、魚の煮付け。何の魚か分からなかったけど、柔らかくて骨も食べる事が出来ました。
鱈子、蒲鉾。
朝からこれだけ食べれば、元気も出ると言うものです。

この日は早目に小田原へ行き、箱根駅伝の選手でも見たいなぁなんて思っていたのだけど、熱海から小田原へ続くバイパスが混んでいて着いた時には旗を持った人々がポツリポツリと歩いていたのと、中継車が横をすり抜けていったのを見ただけで、寂しい帰路になりました????
地元神奈川の盛大なイベントですので、来年は箱根でこの大会を観てみたいものです。??

旅行中はブログの更新も結構楽にこなしていたのですが、子供達との普通の生活に戻ると、それもなかなかこなせなかったりしてます。
世間では七草も過ぎていると言うのに、新年二日目のお話しとは…
でも記録ですので、思いついたままに書くことにします。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-08 22:58 | 食べた物

お正月の夜

d0320552_22553735.jpg
新年、1日のお夕飯
•鯛の笹の葉に挟んだホイル蒸し
•若芽の寒天寄せ蟹肉添え
•鮪、鯛、牡丹海老のお刺身三点盛り
写真中央•菜の花の下は平目の昆布〆
•ちりめんの田作り風
•ゆで卵のイクラのせ…梅の形にカットされてます。
このひと手間がプロのお仕事なんですね??
中央奥は、席に着いてから提供された
牛タンシチュー??
これはもうトロトロで堪らな〜い!
おかわりしたかった????
お椀の中は、焼きホタテと松茸と菜の花
食いしん坊の私は、禁断の松茸を口にしました。
⤵︎⤵︎あえなく撃沈!
椎茸、キノコ類は大の苦手です??????
吐き出す事も出来ず、息をとめて噛み続けました。
キノコ好きな姉にあげれば良かった!
食いしん坊を反省しました。

008.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 19:18 | 食べた物

2014年の幕開け!

明けまして、おめでとうございます❗️
d0320552_16172944.jpg
伊豆の初日の出

夜中から朝になってもまだ凄い風です。
玄関前の植木鉢は、何個かひっくり返ってました????
d0320552_16172860.jpg
海老、黒豆、数の子、鰆の照り焼き
紅白蒲鉾、牛蒡の鶏肉巻き、お赤飯、酢蓮

d0320552_16173326.jpg
何故か逆さま⁇!
鶏団子のお椀紅白餅と菜の花入り。
大根の炊き合わせ海老、枝豆添え。
五色なます干し柿入り。
どれも本当に美味しいぃぃ❗️
朝から笑顔になるお節の数々????

今年は、どんな一年になるのかしら?!
目覚めは良いし、天気は良いし、お料理は美味しくて丁度良い量だし、もう文句のつけようのない滑り出し!!!
ちょいと気張ってみますかね??

017.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 15:44 | 食べた物