Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べた物( 29 )


お正月の夜

d0320552_22553735.jpg
新年、1日のお夕飯
•鯛の笹の葉に挟んだホイル蒸し
•若芽の寒天寄せ蟹肉添え
•鮪、鯛、牡丹海老のお刺身三点盛り
写真中央•菜の花の下は平目の昆布〆
•ちりめんの田作り風
•ゆで卵のイクラのせ…梅の形にカットされてます。
このひと手間がプロのお仕事なんですね??
中央奥は、席に着いてから提供された
牛タンシチュー??
これはもうトロトロで堪らな〜い!
おかわりしたかった????
お椀の中は、焼きホタテと松茸と菜の花
食いしん坊の私は、禁断の松茸を口にしました。
⤵︎⤵︎あえなく撃沈!
椎茸、キノコ類は大の苦手です??????
吐き出す事も出来ず、息をとめて噛み続けました。
キノコ好きな姉にあげれば良かった!
食いしん坊を反省しました。

008.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 19:18 | 食べた物 | Comments(0)

2014年の幕開け!

明けまして、おめでとうございます❗️
d0320552_16172944.jpg
伊豆の初日の出

夜中から朝になってもまだ凄い風です。
玄関前の植木鉢は、何個かひっくり返ってました????
d0320552_16172860.jpg
海老、黒豆、数の子、鰆の照り焼き
紅白蒲鉾、牛蒡の鶏肉巻き、お赤飯、酢蓮

d0320552_16173326.jpg
何故か逆さま⁇!
鶏団子のお椀紅白餅と菜の花入り。
大根の炊き合わせ海老、枝豆添え。
五色なます干し柿入り。
どれも本当に美味しいぃぃ❗️
朝から笑顔になるお節の数々????

今年は、どんな一年になるのかしら?!
目覚めは良いし、天気は良いし、お料理は美味しくて丁度良い量だし、もう文句のつけようのない滑り出し!!!
ちょいと気張ってみますかね??

017.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 15:44 | 食べた物 | Comments(0)

大晦日、美味しい料理と温泉と美酒

d0320552_20592635.jpg

母、姉とあねの友達の母と私の4人で、伊豆にお泊り旅行です。
姉の会社の保養所ですが、お料理を作られるのは、
あの❗️道場六三郎さんの兄弟弟子の方なので、味は勿論、見た目も本当に見事です。
保養所ですので、料理の金額も限られているのでしょうが、その中でこんなに手が込んだ物を!と思うくらい素晴らしい料理の数々です。
d0320552_20593273.jpg
地酒の城ヶ崎
お泊りですから、今日は遠慮無く飲みます??
d0320552_20593982.jpg
牡丹鍋
猪とは思えない程、柔らか〜いお肉です。
残ったお汁はとっても良いお出汁が出ているので、やはり最後は雑炊で締め❗️
うまっ〜〜??
ちょっとだけ酔っ払い??でーす。

024.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-31 20:28 | 食べた物 | Comments(0)

れんこ〜ん Part2

d0320552_2092213.jpg
29日の夕飯。
蓮根饅頭の野菜あんかけとはさみ揚げ。

あんかけがちょっと多すぎた気もするけど、もっちもっちでとっても美味しかった!

はさみ揚げは鶏ひき肉に明太子を混ぜて、軽〜く天ぷら風に揚げてレモンをしぼって食べました。

これは随分前に姉が小料理屋さんで頂いて美味しかったので、真似して作りはじめたのがきっかけで、以来我が家のレンコンお決まりメニューとなりました。
これがまた日本酒に合うんだな〜??

はさみ揚げだけでは寂しい気がして、さつまいもの天ぷらも作りました。
これがめっちゃ甘くて美味しかった❗️
又、食べたーーい❗️

011.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-30 19:47 | 食べた物 | Comments(0)

築地でカキフライ

朝から暖かく小春日和の6日、ブログ友うっきーマウスさん繋がりで知り合った、じゃんぼおかんさんに付き合って頂き、以前から行きたかった築地の揚げ物の美味しいお店
「小田保」さんに行ってきました。
d0320552_2054772.jpg

カキフライだけを食べるつもりで行ったのですが、他のお客さんのエビフライを見たら無性に食べたくなって、頼んでしまいました。
それと、じゃんぼおかんさん、一押しの
カニクリームコロッケ。
お店の方が気を効かせてくれて、カキフライを減らしてこの二つを加えたメニューにして下さいました。
これにあさりのお味噌汁とあっさりとした漬け物がついて、1400円でした。
ボリューム満点ですから、かなりお値打ちだと思います。??

こちらのお店は☆お米マイスター☆がいらっしゃるそうで、ご飯もとても美味しかったし、サクッと揚がったフライはどれも文句なしの美味しさ!
又、食べたいなぁ❗️


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-16 20:55 | 食べた物 | Comments(0)

秋の味覚!

長男が3歳の時、HPを見てたまたま訪れた
ぶどう農家の"Vineyard1040"さん。

長男が小学生だった時は現地に観光がてら出かけていましたが、中学生になると、なかなか訪れる事が難しくなり、2年前から注文して送って頂く様にしました。
その、ぶどうのセットが届きました。
d0320552_2304860.jpg

左上から早生甲斐路、真ん中がマニュキュアフィンガー、右上がピッテロビアンコ、左下が種無しピオーネ、右下が新品種の茜です。

d0320552_2304931.jpg

茜は皮ごと食べられ、種なしなのでとても食べやすく甘かったなぁ〜
新鮮なので、揺すっても粒が落ちません!
ほーんと、どれもジューシーで美味しかったわ〜


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-21 22:15 | 食べた物 | Comments(0)

ビストロドゥーブルでお食事??

お友達のうっきーマウスさんが、歌舞伎の観劇で上京なさると言う事で、8日(日)東京駅で待ち合わせをして一緒に食事をしました??

今回の最重要課題は、情けない事に??
"遅刻をしないこと"
クリア出来て、一安心??(当たり前なんだけど…)
毎回、私鉄を使い(駅が新しくなったりして、乗り換えや駅自体が、よう解らん事が多過ぎ!)失敗続きだったので、川崎駅からJR線を使い東海道線で東京駅迄行きました??
結果、大成功!良かった〜??

お店は駅にほど近い「ビストロドゥーブル」です。
こちらは、うっきーさんとそのお友達のマリ造さんが、新幹線の中でセレクトして予約して下さったフランス料理のお店です。
駅に近いと言う事で選んだそうですが、鼻がきくのかな?!(笑
当たり‼の良いお店でした??

マリ造さんと私は、
「スパークリングワインコース 」をセレクト。お料理は何種類かある中で選べるのですが、偶然にも同じお料理を選んでいました。
前菜は
d0320552_237296.jpg
仔牛とフォアグラのアショア (バスクの伝統的な煮込み料理)まだ一皿目だと言うのに、空腹だったのか、次があるのに 一緒に出されたフランスパン二切れを食べ尽くす勢いでした。
見かねたうっきーさんが、自分のパンを分けて下さいました。有難う??
メインは
d0320552_237286.jpg
チョロ(バスクの魚貝類の煮込み料理) ストウブ仕立て
魚の名前、聞いたけど忘れました。??
どちらのお料理も美味しく頂きましたわ。

マリ造さんはとても知的な方で、落ち着いた話し方をされます。何よりもお酒がお強いそうですが、まだその酒豪ぶりを拝見した事がありません。
二十年前に知り合っていたら、呑んべい同士楽しく飲み明かせたかな?!なんて事を思ったりします(笑
友人宅で一升瓶を片手に1人で飲み干したのは、今の自分からは想像出来ませんわ!
ほーんとがぶ飲みしなくなって久しいなぁ。ちょっと寂しい??

お店を出て、うっきーさんと2人で丸善のカフェでお茶をしました。☕
私の愚痴もニコニコして聞いてくれて、ありがたかったわ??
なんだかね〜最近の私、口を開けば愚痴ばかり!あ〜中高年!って感じ??
散々お喋りして、名残りおしかったけど、駅でお別れ。

東京駅でジャンプショップなる物を発見!
次男が大好きな「黒子のバスケ」のクリアファイルをお土産に買って上げたら、大喜びで早速使ってくれています。
d0320552_237454.jpg
この漫画、なかなか面白い!髪の毛の色が登場人物の名前になっているから覚えやすいし、こういう絵も好き!!
長男にも絵柄違いを渡したら、そんなのいらねぇよと悪態をつかれた??
使わなくても、一応お礼を言って机の中にしまうくらいの優しさが欲しいわ??あ〜また愚痴だ〜

とまぁ、楽しい一日であったことには違いないのだから、後日思い出すことは、美味しい食事と楽しいお喋り!
それでいいのだ!!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-12 23:45 | 食べた物 | Comments(0)

友との楽しいランチ

まずは、反省から…
大切なお友達のうっきーマウスさんとの約束に、あろう事か三回連続で遅刻をしてしまいました。
今日こそは!と意気込み、早目に家を出た所迄は良かったのに、駅に着いて時間に余裕があるからとヨーカ堂にふらふらと入ったのが大きな失敗でした。??
まずは、目的の駅に向かうべきでした。
反省の為に記録しておきます。
うっきーさん、そしてタコス教授、本当にごめんなさい????

今日伺ったのは、銀座の??びいどろ??と言うスペイン料理のお店です。
お店に着いた時には既にオーダーが済んでいたので、私はトントンと出てくる美味しいお料理と楽しいお喋りを満喫させて頂きました。

d0320552_233841.jpg
マヨルカ風魚貝のサラダ

d0320552_2338512.jpg
シャンピニオンのセゴビア風
お皿の中のオイルがとても美味しくて、パンにつけて食べたら、これまたグ〜??なお味でした。

d0320552_2338631.jpg
赤ピーマンのカニクリームとヤリイカのシェリーソテー

d0320552_2338670.jpg
イベリコ豚の塩焼き、あっさりとしていて美味。この時にはサングリアがまわってええ気分です。

d0320552_2338724.jpg
魚貝のパエリア。イカ、鱈、海老、ムール貝、アサリなどが入った文句なしの美味しさ!

d0320552_2338783.jpg
ミルフィーユとチョコレートケーキ、ラムレーズンアイス。レーズンはちよっと苦手だから、よけちゃった??

そしてなんと??????うっきーさんご夫妻が、ご・ち・そ・う!!して下さったのです????
サングリアでええ気分の私は、満面の笑顔で、ご好意に甘えてしまいました。
お土産に手づくりの抹茶のシフォンケーキまで頂き、至れり尽くせりの日でした。
うっきーさん、タコス教授、ありがとうございました??????


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-19 21:54 | 食べた物 | Comments(0)

とうもろこし

この時期、スーパーに行くと必ず売っているトウモロコシ。
今日は、なんとタイムサービスで1本
55円!
トーゼン買うっきゃないでしょう!

d0320552_04827.jpg


我が家では、薄皮を残し5分程蒸して塩をふり、直ぐにラップに包んでおき、すっかり冷めてから食べる事が殆どです。

夏になると、スイカは勿論だけど、やっぱトウモロコシは外せません
モモ??も美味しいし、夏自体はあまり好きな季節ではないけれど、これらの食べ物はだ〜〜い好き
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-11 23:30 | 食べた物 | Comments(2)