Piccola felicita


高校生と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。県外で寮生活の長男と甘えん坊の次男の2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べた物 & 頂いたもの( 25 )


絶品??桜のシフォンケーキ

長男の進学祝いに頂いた、もう一つのケーキは美しさと美味しさを兼ね備えた
d0320552_022189.jpg
??桜のシフォンケーキ??でした❗️

実は私、桜の味のする食べ物が少々苦手だったりします。
関西の道明寺は食べるけど、関東の桜餅はちょっと…と言う具合で桜の葉も一緒に食べるなんてとんでもない‼︎と思っている風情のかけらもない輩です。

でも、うっきーさんの作る桜のシフォンケーキは違いました。上品な香りと口に広がるふんわり感は絶品です。
又、食べたいと思わせるケーキでした。
やはり、人口的な香料を一切使用していないからかな〜?!
ふんわりなんだけどしっとり感もあり…本当に多くの方に食べて頂きたいのに残念だわ〜

図体は大人並みですが長男の舌はまだお子ちゃまですので、桜のシフォンケーキを大好きとはいきませんでした。(残念
でも、美味しいから食べてみ!と食べさせたらまぁ食べられると言って3口ほど食べてました。
長男への贈り物ですが、当然私と母で美味しく頂きました。
ごちそう様でした。??

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-01 23:23 | 食べた物 & 頂いたもの

進学祝いのお菓子が届きました〜

d0320552_1213721.jpg
ベリーたっぷりのタルト
d0320552_1213841.jpg
ブロク友のうっきーマウスさんは、お菓子作りの名人❗️
素人の趣味の域を通り過ぎ、通販で商売したら?!と思うくらい美味しいお菓子を作られます??
そのうっきーさんから長男に進学祝いのお菓子が送られてきました。
d0320552_121377.jpg
長男の大好きな抹茶スコーンは、たっぷりの甘納豆入りで美味しかったわぁ。
長男の大好物ですから沢山送って頂いたのですが荷物が届いた後出かける予定があったので、写真がまだだから全部食べないでね!とお願いして行ったら3個ほど残しておいてくれました。
仕方ないから残しておいてやった。みたいな事を言われ
"おりゃー、誰の友達だと思っとるんじゃー"
と言う上品ではない心の声を口には出さず
"あらっそう。ありがとう。"
と大人な対応をしました。

このお猿さん(長男)が寮生活と言う人間社会の中で、1日も早く人間に進化してして行く事を願わずにはいられません(笑
頑張れ〜長男❗️

うっきーさんからはベリーのタルト、抹茶スコーンの他に桜のシフォンケーキも頂きました??
こちらはまだ食べていませんので、食べる時に写真に撮りたいと思います。

彼女の作るお菓子を食べると心が穏やかになります。
ありがとう、そしてご馳走様でした??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-27 23:30 | 食べた物 & 頂いたもの

とまと??と革靴??

d0320552_1125410.jpg
ブロク友のうっきーさんから、福島のとまとが届きました。
風評被害に負けずに頑張る農家さんを応援したいと、以前から定期的に購入されている、
とまとランドいわきさんから送られてきました。
見ての通りツヤツヤして、甘酸っぱい味がなんとも言えずパクパクとしていたら、あっと言う間に10個ほど食べてしまいました??????
本当に美味し〜〜い❗️とまとでした。
うっきーさん、ありがとう❗️

とまとと一緒に届いたのは
d0320552_1125683.jpg
長男の学校指定の靴!
27cm、初めての革靴です。早く慣れる様にとちょっとしたお出かけに履いていました。
ナイキのジャージパンツに革靴……
本人、気にする訳ではなく平気な顔??
一緒に歩くこちらが恥ずかしい??
そんな天然な長男が可愛いと思う母です。
親バカ丸出し。????

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-19 23:42 | 食べた物 & 頂いたもの

か〜に〜????

大好きな食べ物Best5には入るであろうという「カニ」が秋田の親戚から届きましたぁ??
d0320552_1265481.jpg

塩茹でして直ぐに送られてきたので、ぎっしりと身があり、みそもうまうま〜でした。
カニなのに足の数がおかしいのは、帰宅後にカニを見つけた途端、味見と称してかにの足を堪能してしまったからなのです。大好物を前にすると理性がききません。(恥

実は私、甲殻アレルギーでして今回も食べて1時間もしないうちに首を中心に身体のあちらこちらにかゆみが出てきて、結構しんどいです。
甘えびも大好きですが、殻をむいて処理する時など一騒動です。
痒い痒いと叫びながらの殻剥きは少々滑稽でもあります。好きだから仕方ないのだけれど…辛いです。


そんなことより久しぶりの蟹!
堪能いたしました。美味しかった??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-02-25 23:12 | 食べた物 & 頂いたもの

嬉しい贈り物

d0320552_23212023.jpg

お友達のうっきーマウスさんから台湾土産が届きました??
今回は、あちらで預かった荷物がたいそうな品だったらしいのと、行く前から本当にバタバタとした日々を過ごしての出発だったのでお土産を買うのもままならない状況だったにも関わらず、本当に優しいうっきーさんです。
ありがとう??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-17 22:00 | 食べた物 & 頂いたもの

ふっわふわシフォンケーキ

d0320552_112254.jpg
ココア味のシフォンケーキ
うっきーさんのキリ番ケーキ!
写真が下手で美味しそうに見えない??

これはもう、うっきーさんのお菓子の中では鉄板的な存在ですね。
味は勿論だけどふわふわの食感と口当たりが堪らない美味しさです。????

21日からほぼ毎日の様にご馳走やら何やら作ったのに、食べ始めてしばらくしてから、あっ写真撮るの忘れた!と言う事ばかりで、物忘れが酷いです。??

22日は、鶏の手羽元のお酢煮とミネストローネ、サラダでした。
何と言っても食べ過ぎると美味しいシフォンケーキが食べられなくなるので、夕飯は、
早目で程々の量!と言う事で支度しました。
予定通り食後1時間程経過してから食べたので、美味しく頂くことができましたぁ??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-29 22:30 | 食べた物 & 頂いたもの

れんこ〜〜ん

d0320552_23515376.jpg

御近所さんから立派な蓮根を頂きまし
た。
大きさが分かり易い様、ボールペンを横に置いてサイズを比較してみました。
ざっと60センチはあろうかと言う、
ほんとーーにながーーい蓮根でした??

茨城県の農家さんから直送して頂いたそうで、こんな立派な物を見たのは生まれて初めてです????
d0320552_23515413.jpg
きんぴらを作りました。
もう一品は、厚めに切った蓮根に青のりと片栗粉、塩をまぶして少しの油で火を通した物も作ったけど写真を撮るのを忘れてしまった??蓮根が甘くてとっても美味しかったのに、残念❗️

明日は蓮根饅頭とはさみ揚げを作る予定。

006.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-26 22:00 | 食べた物 & 頂いたもの

キリ番 お菓子さんたち

d0320552_2149251.jpg

我が家の次男、☆星の子がGETしたキリ番のお菓子が21日に届きました。??
今回、うっきーさんのお母様が24日に手術をなさることになり、色々とお忙しいにも関わらずリクエスト通りのお菓子が送られてきました。

お願いしていたのは、
苺タルト、苺クリームのマカロン、ココア風味のシフォンケーキの3点です。
そして優しいうっきーさんは次男の大好きなココナッツサブレまで作って下さいました。
d0320552_2149580.jpg

どれも本当に美味しぃぃーー❗️
びっくりするくらい、プロ顔負けの美味しさ。
最初の写真は、苺タルト??
これは、タルト部分とカスタードクリーム、苺のそれぞれを分けて梱包して下さって、美味しく食べられる様に!
との気遣いがされてました。
次男は苺が大好きなので、送られてきた「あきひめ」は一個だけ!一個だけと言いつつ結局殆ど食べてしまったので(実は私もパクパクしちゃいました。恥)
別に用意しました。
美味しそうなものを前にすると、我慢が効かない卑しい家族です。(又々、恥

次男の希望で生クリームを少し飾りにのせました。
本当に美味しくて、長男は図々しくも2分の1程の大きさを要求してきました。
勿論、そんな事は許されません。!!
他のお菓子の感想などは、又今度…

美味しく頂いてますよ。
うっきーさん❗️ありがとう❗️

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-23 23:55 | 食べた物 & 頂いたもの

赤福 だぁー

d0320552_16143113.jpg

昨日、日帰りで名古屋に出張していた姉が大好きな 赤福 を買って来てくれました??

子供達も大好きなので、あっと言う間に食べてしまうのだろうなぁ❗️❗️
私も、せめて2個は口にしたいなぁ〜??

そしたら今日、横浜で伊勢のうまいもんが開催されていて、赤福があった!と、がっかりしてました??

もちろん赤福を買って来てくれて嬉しいけど何より嬉しいのは、喜ぶだろうなと思い買って来てくれるその気持ちなのよ????
姉妹って有難いわ〜〜☺️

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-11-24 15:47 | 食べた物 & 頂いたもの

心のこもったお菓子たち????

昨日、落ち込みがちな私の為に、お友達のうっきーマウスさんが美味しい美味しいお菓子をたくさん送って下さいました。??
d0320552_2142551.jpg
抹茶のスコーン小豆入り。長男の大好物です!

d0320552_2142664.jpg
プロ並の出来!マカロン。抹茶の風味がなんとも言えず、美味。更に中にはさまっているクリームはとろける美味しさです。

d0320552_2142623.jpg
ガレットブルトンヌ。サクサクの食感がたまらない一品です。

d0320552_2142777.jpg
マロンタルト。間違え様の無い美味しさ。上にのっている??栗の渋皮煮が美味しさを一層引き立てます。
わがままを言えば、あと5〜6個??多くのっていたらなぁと思いました。
だって本当に美味しいんですもの❗❗

この所の気候ですから、お菓子作りは本当に大変だった様です。
スコーンは生地がだれてしまうので、何度も冷蔵庫に入れながら整形されたそうです。
そう言った手間と時間を私の為に費やしてくれ、荒んだ私の心に優しさと一息入れるお菓子を送って下さる、そのお心が嬉しくて涙が出てしまいました。??

甘くて美味しいお菓子を食べていたら、その瞬間は嫌な事を忘れていました。
本当にありがとう❗


001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-10-09 15:30 | 食べた物 & 頂いたもの