Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べた物 & 頂いたもの( 26 )


心のこもったお菓子たち????

昨日、落ち込みがちな私の為に、お友達のうっきーマウスさんが美味しい美味しいお菓子をたくさん送って下さいました。??
d0320552_2142551.jpg
抹茶のスコーン小豆入り。長男の大好物です!

d0320552_2142664.jpg
プロ並の出来!マカロン。抹茶の風味がなんとも言えず、美味。更に中にはさまっているクリームはとろける美味しさです。

d0320552_2142623.jpg
ガレットブルトンヌ。サクサクの食感がたまらない一品です。

d0320552_2142777.jpg
マロンタルト。間違え様の無い美味しさ。上にのっている??栗の渋皮煮が美味しさを一層引き立てます。
わがままを言えば、あと5〜6個??多くのっていたらなぁと思いました。
だって本当に美味しいんですもの❗❗

この所の気候ですから、お菓子作りは本当に大変だった様です。
スコーンは生地がだれてしまうので、何度も冷蔵庫に入れながら整形されたそうです。
そう言った手間と時間を私の為に費やしてくれ、荒んだ私の心に優しさと一息入れるお菓子を送って下さる、そのお心が嬉しくて涙が出てしまいました。??

甘くて美味しいお菓子を食べていたら、その瞬間は嫌な事を忘れていました。
本当にありがとう❗


001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-10-09 15:30 | 食べた物 & 頂いたもの

抹茶味の頂き物

d0320552_2273814.jpg
8日、うっきーマウスさんにお会いした時、長男と私が大好きな抹茶味のマフィンと前日の夜に焼いたというパンを頂きました??

マフィンには小豆が入っていて、その甘さとマフィンのしっとり感がとても美味しかったです。
あー断面の写真を撮るべきでした??

d0320552_2273965.jpg
パンは厚めにスライスして軽くトーストしたら、抹茶の風味が一層増してうまうまでごさいました??

彼女の作るものは、本当にいつも美味しいものばかり❗ありがとう❗

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-15 23:55 | 食べた物 & 頂いたもの

地獄に落ちない為に!

お友達のうっきーマウスさんの夫である"タコス教授 ?? "様から次男へ贈り物が届きました。
d0320552_15225477.jpg

内容はまさしく、題名の通り
??地獄??
がテーマなのですが、ギリシャ神話の昔や世界のあちらこちらで、人間に対する罰はおどろおどろしい物なんだなぁと思いました。
悪さをする事なく、人生を全うしたいものです。

さて本が届いた2日は、問題多き長男の15歳の誕生日でした。
朝からだらけた生活をしていたので??ケーキすらどうしようかな?と悩んでいました??
お祝いどころではない!と言うのが、家中に漂っていました。
しかし、家族でお祝いしてあげられるのも今年が最後かな⁈と思い、長男の好きな物を少しだけ用意して、ケーキを購入しました。(写真を撮り忘れた??
トマトとモッツァレラのカプレーゼは、長男が栽培している生のバジルを使用したので、風味がとても良く美味しかったです。
d0320552_15225578.jpg

このバジルの様に素直にすくすくと育って欲しいものです。
既にすくすくはしてるな!!
174㎝…10㎝も越されてしまった??身体ばかりではなく、心の成長を期待したいものです。

039.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-04 23:00 | 食べた物 & 頂いたもの

ある日の夕飯

今日は長男が、am5:15集合でいつもは遅い帰宅なのですが、少し早目のpm7:30に帰宅しました。
朝が早い上に帰宅が遅いと、休み=手抜きの夕飯となるのですが、今日はちよっとだけ頑張りました。??
d0320552_5582233.jpg
お友達のうっきーさんから頂いた
「一丈素麺」です。
とーっても長いので、好みの長さに切って食べます。こしがあり、とても美味しい素麺です。??

d0320552_5582325.jpg
食べる前に写真を撮るべきでした。??
三皿あった天麩羅は、残り物として一皿にまとめられました。
ちなみに、さつま芋と蓮根は完食で写ってません。あとイカ、きす、南瓜、竹輪の磯辺揚げ、玉葱と赤パプリカと南瓜のかき揚げです。
子ども達が海老を好んで食べないので、我が家では海老の天麩羅をする事は殆どありません。
美味しいのに、なんで食べないのかな⁈

この残った天麩羅を、軽く甘辛く煮て卵でとじたものが私は大好き!
だから、わざと食べきれないだけの天麩羅を揚げます。
途中で胸焼けがしても、何人家族なの?!ってくらい頑張るのです。????

しかし、何ヶ月ぶりに天麩羅したかな⁈
家の天麩羅はそれなりだけど、やはり胡麻油の風味が効いた、お店の天麩羅が食べたいなぁ!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-20 23:55 | 食べた物 & 頂いたもの

ふれあいクッキング

今年は学校の委員を引き受けまして、なにやらバタバタとした日々を過ごしています。
本日は、その一環で

「ふれあいクッキング」 ??

と言う講習を行ないました。
出来上がった料理の写真を取り忘れてしまった??

d0320552_2134585.jpg


準備やらなんやら、少々忙しかったけれど、

d0320552_2134513.jpg

協賛企業各社様より、こんなに沢山の商品を頂きました????
★丸美屋
★ブルドッグソース
★兵庫県手延素麺協同組合
★昭和産業
★東海漬物
★天塩
★米国食肉輸出連合会
(順不同)

どれも、もらって嬉しい品ばかり…??

さぁて、この中のどれを使ってお料理しようかな〜??
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-04 11:38 | 食べた物 & 頂いたもの

ビールと鰻

久しぶりに姉が遊びに来たので、夕飯をどうしようかと思い、ほんの少し悩んで「鰻 」にしました。
【ベルギービール】は、モラタメさんから以前購入した物で朝から冷蔵庫でよーく冷やして、頂きました。
ほんのりとほっぷの苦みがあり、口当たりもさっぱりしていたので、和食にも十分合っていて、美味しかったぁ??

d0320552_2343437.jpg


ビールの本場ベルギーでも有数の生産量を誇るMARTENS社の技術を活かし、日本人の好みに合ったピルスナータイプのビールとの事です。

発泡酒ではないのです!!
正真正銘のビールなのです!!

きんぴらの他は、枝豆、トマト、ロースハムとゴマたっぷりのスープ。
食卓は、色どりは申し分なく、なかなかにぎやかで良かったと思います??

何よりも、皆で食べる食卓は賑やかで、美味しかったわぁ!
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-06-30 22:26 | 食べた物 & 頂いたもの