Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:作った物( 4 )


自家製、紫蘇ジュース

d0320552_16411630.jpg
近所の畑で育った立派な赤紫蘇を、大量に安く購入することが出来たので、梅漬けに使用した残りをジュースにしました。
毎年作っていますが、今回は紫蘇多めの砂糖控え目のサッパリ仕上げにしました。
[材料]
赤紫蘇・約800グラム
水 ・・・4リットル
砂糖 ・・500グラム
クエン酸・50グラム
上記の材料で2回作りました。
この写真を撮る前に出来上がっていた1リットルのジュースを昨年同様知人に譲りました。
美味かったと言われると気分が良いです。??
d0320552_16581662.jpg
自画自賛ですが、美味しく出来ました??

018.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-07-09 16:08 | 作った物

ある日の夕飯

d0320552_1325484.jpg

南瓜のマカロニグラタン!見た目は美味しそうに見えないけれど、ホワイトソースは手作りで、かぼちゃは秋田から送られてきたものだし、ブロッコリーは農家さんの家に行き購入した朝採れのもので、味はとても美味しかったのに残念な写真だわぁ
いつもは牛乳だけで作るホワイトソースだけど、この日は先日モラタメさんのお試しで購入した
d0320552_1325875.jpg

☆雪印メグメルクの料理がクリーミー☆
も加えて、かなり本格的なトロトロのホワイトソースが完成しました。
玉ねぎ、ベーコン、ウィンナー、ほうれん草と具はいたってシンプルだったけど、熱っつあつを頂いたので料理名通りクリーミーで美味しかったわ〜??


d0320552_1325736.jpg
こちらは麻婆豆腐です。春雨のサラダと共に頂きました。
麻婆豆腐は我が家のカレーやミートソースなどと並んで、超人気メニューのひとつで寒くなると特にリクエストされます。
毎回、葱は2本、たっぷりの干し椎茸、にんにく、生姜を入れたシンプルな味付けのものです。
私は椎茸が最も苦手な食べ物ですが、この我が家の麻婆豆腐だけは美味しく食べる事ができるのです。母の味とでも言うのでしょうか?!
釜飯などの椎茸は色が移ったご飯でさえ食べる事が出来ないのに、自分のなかでの七不思議です。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-13 12:04 | 作った物

ようやく完成!

飲食店を営む友人から、頼まれていた大きな人形が完成しました??✌
d0320552_2161166.jpg

160㎝位の人形を、作って欲しいと言われ請け負ったは良いけれど、仕事をしながらこの大きさの物を作るのは、少々大変でした??

子ども達が起きている時間にミシンや針などを出すのはなかなか難しく、結局皆が寝静まる夜中の作業となった為、出来上がる迄に思ったより時間がかかってしまいました。

完成して本当に良かった❗❗??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-31 23:00 | 作った物

初夏のお仕事

d0320552_1738574.jpg

毎年この時期になると、梅酢ジュースを何本か作るのですが、今年はお酢を使わない梅シロップを一本だけ作ってみました。001.gif
写真奥は、三日目の梅酢ジュースです。しっかりと氷砂糖が溶けて、後はエキスが出て飲み頃になるのを待つだけです。
20日には、三年ぶりの梅干しに挑戦!今日見たら10㎝程梅酢が上がっていたので、順調の様です。003.gif
赤紫蘇が出回る様になるまで、梅干しはそのまま放置。
どんな出来になるのか、楽しみです。
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-06-22 17:03 | 作った物