Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ようやく完成!

飲食店を営む友人から、頼まれていた大きな人形が完成しました??✌
d0320552_2161166.jpg

160㎝位の人形を、作って欲しいと言われ請け負ったは良いけれど、仕事をしながらこの大きさの物を作るのは、少々大変でした??

子ども達が起きている時間にミシンや針などを出すのはなかなか難しく、結局皆が寝静まる夜中の作業となった為、出来上がる迄に思ったより時間がかかってしまいました。

完成して本当に良かった❗❗??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-31 23:00 | 作った物 | Comments(0)

洗濯機が壊れた!!

昨夜、いつもの様に子ども達の練習着を洗っていたら、我が家にとっては大変な事が起きてしまった!!!
今年の春、6年めを迎えた我が家の洗濯機、「日立のビートウォッシュ」
電気店の保証期間内に、パネル表示の部分を交換した位で、本当に毎日良く働いてくれていました。
何と言っても我が家の洗濯物は、泥汚れが半端ないですから??
修理をしてもらうか、買い替えるか一日考えました??
洗濯の途中の音も凄いけれど、脱水が全く機能しない!
脱水が出来ない事が、こんなに大変だったなんて壊れるまで全く意識して無かった????

あ〜洗濯機よぉぉぉ007.gif

明日、新しい洗濯機を買いに行きます。在庫があるのから選ばなきゃいけないのよね。
って思ったら、今の洗濯機も、前の洗濯機の洗濯機能が壊れて在庫の中から慌てて買ったんだった!
どうも洗濯機に関しては、価格、性能など考慮して購入する事が我が家では不可能な家電なんですね。??残念!!

015.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-28 23:18 | その他 | Comments(0)

㊗ジャイアンツカップ出場!!

今日は、とある大学の(学食?)スペースにて行われた、激励会に参加してきました。

d0320552_23562660.jpg
ジャイアンツカップ出場を決めた大会の優勝杯と賞状など

8月10日から始まる、いわゆる全国大会出場を祝して来賓を招いての席となりました。
お酒はビールと酎ハイしか無かったけれど、ジュースや烏龍茶など飲み放題、ビュッフェ形式で大人3千円は、まぁお値打ちと言えるのではないかな⁈と思います。????

チームの母達は、皆さん本当に良い方々ばかりで、一緒にいて楽しいです。
チームの為に、自分達の時間を割いて、子ども達の為に動いて下さる方がほとんどなので、感謝!感謝!です。

電車だと乗り換えが少々面倒と言う事もあり、車で行きました。なので、私は、アルコールなし。うぇ〜ん????

館内は禁煙で、タバコを吸わない私には、とても嬉しかったです。
吸う方は、会場から離れた喫煙スペースに行かなければならないので、不便そうでした。

この大会は、チームとして初出場なので、先ずは一勝!そして最終的には、決勝をドームで出来れば最高!ですね…??

⚾一戦、一戦、悔いのない、戦いを??
がんばれ066.gif066.gif


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-21 23:00 | お出かけ | Comments(0)

ある日の夕飯

今日は長男が、am5:15集合でいつもは遅い帰宅なのですが、少し早目のpm7:30に帰宅しました。
朝が早い上に帰宅が遅いと、休み=手抜きの夕飯となるのですが、今日はちよっとだけ頑張りました。??
d0320552_5582233.jpg
お友達のうっきーさんから頂いた
「一丈素麺」です。
とーっても長いので、好みの長さに切って食べます。こしがあり、とても美味しい素麺です。??

d0320552_5582325.jpg
食べる前に写真を撮るべきでした。??
三皿あった天麩羅は、残り物として一皿にまとめられました。
ちなみに、さつま芋と蓮根は完食で写ってません。あとイカ、きす、南瓜、竹輪の磯辺揚げ、玉葱と赤パプリカと南瓜のかき揚げです。
子ども達が海老を好んで食べないので、我が家では海老の天麩羅をする事は殆どありません。
美味しいのに、なんで食べないのかな⁈

この残った天麩羅を、軽く甘辛く煮て卵でとじたものが私は大好き!
だから、わざと食べきれないだけの天麩羅を揚げます。
途中で胸焼けがしても、何人家族なの?!ってくらい頑張るのです。????

しかし、何ヶ月ぶりに天麩羅したかな⁈
家の天麩羅はそれなりだけど、やはり胡麻油の風味が効いた、お店の天麩羅が食べたいなぁ!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-20 23:55 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

友との楽しいランチ

まずは、反省から…
大切なお友達のうっきーマウスさんとの約束に、あろう事か三回連続で遅刻をしてしまいました。
今日こそは!と意気込み、早目に家を出た所迄は良かったのに、駅に着いて時間に余裕があるからとヨーカ堂にふらふらと入ったのが大きな失敗でした。??
まずは、目的の駅に向かうべきでした。
反省の為に記録しておきます。
うっきーさん、そしてタコス教授、本当にごめんなさい????

今日伺ったのは、銀座の??びいどろ??と言うスペイン料理のお店です。
お店に着いた時には既にオーダーが済んでいたので、私はトントンと出てくる美味しいお料理と楽しいお喋りを満喫させて頂きました。

d0320552_233841.jpg
マヨルカ風魚貝のサラダ

d0320552_2338512.jpg
シャンピニオンのセゴビア風
お皿の中のオイルがとても美味しくて、パンにつけて食べたら、これまたグ〜??なお味でした。

d0320552_2338631.jpg
赤ピーマンのカニクリームとヤリイカのシェリーソテー

d0320552_2338670.jpg
イベリコ豚の塩焼き、あっさりとしていて美味。この時にはサングリアがまわってええ気分です。

d0320552_2338724.jpg
魚貝のパエリア。イカ、鱈、海老、ムール貝、アサリなどが入った文句なしの美味しさ!

d0320552_2338783.jpg
ミルフィーユとチョコレートケーキ、ラムレーズンアイス。レーズンはちよっと苦手だから、よけちゃった??

そしてなんと??????うっきーさんご夫妻が、ご・ち・そ・う!!して下さったのです????
サングリアでええ気分の私は、満面の笑顔で、ご好意に甘えてしまいました。
お土産に手づくりの抹茶のシフォンケーキまで頂き、至れり尽くせりの日でした。
うっきーさん、タコス教授、ありがとうございました??????


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-19 21:54 | 食べた物 | Comments(0)

やっと三連休が終わった!

我が家の三連休!
買い物や旅行があるわけでもないけど、
毎日朝はとっても早い??覚え書きとして、

長男
13日、am5:15集合 pm9:00帰宅
14日、am6:00集合 pm8:00帰宅
15日、am5:15集合 pm9:00帰宅

次男
13日、am9:00集合 pm2:00帰宅
14日、am7:30集合 pm5:00帰宅
15日、am5:30集合 pm8:00帰宅

そして極めつけ!
d0320552_034113.jpg

長男、初日の練習着

ちなみにこれは、下のみ。勿論上もあります。
あまりのひどさに、このまま捨ててしまいたかった??
現実には、何度も下洗いしてようやく
洗濯機に入れられる状態になり、
d0320552_0341235.jpg


強力な洗剤の力を最大限に使い、ここ迄白くなりました。

長男、結果三日間泥と戯れていたようです??
練習で汚したものには、一切文句は言えません。
でも、でも、心が折れそうでした??

とにかく、三連休が無事終わった!! ??
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-16 23:30 | その他 | Comments(0)

せいかどう動物園

ブログ友うっきーマウスさん??から

?? 静嘉堂文庫美術館の??
??「 せいかどう動物園」??

と言うステキな催しのチケットを頂いたので、母と出かけてきました。

d0320552_1484863.jpg

作品はどれも、いきものをめぐるイマジネーション。の言葉通り、動物園の中にいる様な展示の仕方で、どれ一つとして見逃したくない作品の数々でした。
特に印象深かったのは、印籠でした。
本当にステキな細工が施してありました。
無知の為、印籠の飾りの名称は分かりませんが、印籠だけでなくそちらの飾りの素晴らしい事と言ったらもう!美しいと思う心は、時代を越えて変わらないものなのですね。

母も、それなりの歳でございますが、今迄、数々の展示や美術館を観てきたけれど、今日の展示はとても心に残る素晴らしいものだったと、感動して、連れてきてくれて、有難う!とお礼を言われてしまいました。

d0320552_148475.jpg

チラシも、とても可愛らしいデザインで、ほーーんと、大満足の一日でした。??????

うっきーーさぁーん。ありがとう!



023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-12 22:50 | お出かけ | Comments(2)

とうもろこし

この時期、スーパーに行くと必ず売っているトウモロコシ。
今日は、なんとタイムサービスで1本
55円!
トーゼン買うっきゃないでしょう!

d0320552_04827.jpg


我が家では、薄皮を残し5分程蒸して塩をふり、直ぐにラップに包んでおき、すっかり冷めてから食べる事が殆どです。

夏になると、スイカは勿論だけど、やっぱトウモロコシは外せません
モモ??も美味しいし、夏自体はあまり好きな季節ではないけれど、これらの食べ物はだ〜〜い好き
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-11 23:30 | 食べた物 | Comments(2)

熱中症だ〜

週末は決まって、長男の野球の集合時間が早いのと、毎回野球着の汚れが酷いので、洗濯を済ませ眠りにつくのが深夜になるせいで、週明けは身体がかなりしんどいです。
そのせいでしょうか?!
いつもの様に仕事に行き、普通に仕事をしたつもりなのに、この日は暑すぎました????????

仕事の途中で見た室温は34℃……

オーーイ!エアコン!!
点いてます。稼働してます。
それ以上に、熱を発するものが多すぎるのです。
は〜〜しんど〜〜

寝不足、水分不足、塩分の摂取も出る汗の何分かの一だったせいか、
帰宅後、差し込む様な腹痛、頭痛で起きていられなくなりました。

ひたすら横になっていても一向に治る気配なく、食欲は全く無く、回復の兆しゼロ。

夜中になって初めて気がつきました。

これは、もしや軽度の熱中症だったのでは?!と……

搬送される程、重症でなくて良かった。

しかしな〜仕事中の水分摂取、かなり難しいんだよな〜
まだまだ暑い日が続くのだから、何か手をうたないと、来週明けも又同じ事が起きてしまうなぁ
どうしましょーーーう?!
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-08 23:58 | 病気 & ケガ | Comments(0)

ふれあいクッキング

今年は学校の委員を引き受けまして、なにやらバタバタとした日々を過ごしています。
本日は、その一環で

「ふれあいクッキング」 ??

と言う講習を行ないました。
出来上がった料理の写真を取り忘れてしまった??

d0320552_2134585.jpg


準備やらなんやら、少々忙しかったけれど、

d0320552_2134513.jpg

協賛企業各社様より、こんなに沢山の商品を頂きました????
★丸美屋
★ブルドッグソース
★兵庫県手延素麺協同組合
★昭和産業
★東海漬物
★天塩
★米国食肉輸出連合会
(順不同)

どれも、もらって嬉しい品ばかり…??

さぁて、この中のどれを使ってお料理しようかな〜??
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-04 11:38 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)