Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


大晦日、美味しい料理と温泉と美酒

d0320552_20592635.jpg

母、姉とあねの友達の母と私の4人で、伊豆にお泊り旅行です。
姉の会社の保養所ですが、お料理を作られるのは、
あの❗️道場六三郎さんの兄弟弟子の方なので、味は勿論、見た目も本当に見事です。
保養所ですので、料理の金額も限られているのでしょうが、その中でこんなに手が込んだ物を!と思うくらい素晴らしい料理の数々です。
d0320552_20593273.jpg
地酒の城ヶ崎
お泊りですから、今日は遠慮無く飲みます??
d0320552_20593982.jpg
牡丹鍋
猪とは思えない程、柔らか〜いお肉です。
残ったお汁はとっても良いお出汁が出ているので、やはり最後は雑炊で締め❗️
うまっ〜〜??
ちょっとだけ酔っ払い??でーす。

024.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-31 20:28 | 食べた物

れんこ〜ん Part2

d0320552_2092213.jpg
29日の夕飯。
蓮根饅頭の野菜あんかけとはさみ揚げ。

あんかけがちょっと多すぎた気もするけど、もっちもっちでとっても美味しかった!

はさみ揚げは鶏ひき肉に明太子を混ぜて、軽〜く天ぷら風に揚げてレモンをしぼって食べました。

これは随分前に姉が小料理屋さんで頂いて美味しかったので、真似して作りはじめたのがきっかけで、以来我が家のレンコンお決まりメニューとなりました。
これがまた日本酒に合うんだな〜??

はさみ揚げだけでは寂しい気がして、さつまいもの天ぷらも作りました。
これがめっちゃ甘くて美味しかった❗️
又、食べたーーい❗️

011.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-30 19:47 | 食べた物

ふっわふわシフォンケーキ

d0320552_112254.jpg
ココア味のシフォンケーキ
うっきーさんのキリ番ケーキ!
写真が下手で美味しそうに見えない??

これはもう、うっきーさんのお菓子の中では鉄板的な存在ですね。
味は勿論だけどふわふわの食感と口当たりが堪らない美味しさです。????

21日からほぼ毎日の様にご馳走やら何やら作ったのに、食べ始めてしばらくしてから、あっ写真撮るの忘れた!と言う事ばかりで、物忘れが酷いです。??

22日は、鶏の手羽元のお酢煮とミネストローネ、サラダでした。
何と言っても食べ過ぎると美味しいシフォンケーキが食べられなくなるので、夕飯は、
早目で程々の量!と言う事で支度しました。
予定通り食後1時間程経過してから食べたので、美味しく頂くことができましたぁ??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-29 22:30 | 食べた物 & 頂いたもの

れんこ〜〜ん

d0320552_23515376.jpg

御近所さんから立派な蓮根を頂きまし
た。
大きさが分かり易い様、ボールペンを横に置いてサイズを比較してみました。
ざっと60センチはあろうかと言う、
ほんとーーにながーーい蓮根でした??

茨城県の農家さんから直送して頂いたそうで、こんな立派な物を見たのは生まれて初めてです????
d0320552_23515413.jpg
きんぴらを作りました。
もう一品は、厚めに切った蓮根に青のりと片栗粉、塩をまぶして少しの油で火を通した物も作ったけど写真を撮るのを忘れてしまった??蓮根が甘くてとっても美味しかったのに、残念❗️

明日は蓮根饅頭とはさみ揚げを作る予定。

006.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-26 22:00 | 食べた物 & 頂いたもの

キリ番 お菓子さんたち

d0320552_2149251.jpg

我が家の次男、☆星の子がGETしたキリ番のお菓子が21日に届きました。??
今回、うっきーさんのお母様が24日に手術をなさることになり、色々とお忙しいにも関わらずリクエスト通りのお菓子が送られてきました。

お願いしていたのは、
苺タルト、苺クリームのマカロン、ココア風味のシフォンケーキの3点です。
そして優しいうっきーさんは次男の大好きなココナッツサブレまで作って下さいました。
d0320552_2149580.jpg

どれも本当に美味しぃぃーー❗️
びっくりするくらい、プロ顔負けの美味しさ。
最初の写真は、苺タルト??
これは、タルト部分とカスタードクリーム、苺のそれぞれを分けて梱包して下さって、美味しく食べられる様に!
との気遣いがされてました。
次男は苺が大好きなので、送られてきた「あきひめ」は一個だけ!一個だけと言いつつ結局殆ど食べてしまったので(実は私もパクパクしちゃいました。恥)
別に用意しました。
美味しそうなものを前にすると、我慢が効かない卑しい家族です。(又々、恥

次男の希望で生クリームを少し飾りにのせました。
本当に美味しくて、長男は図々しくも2分の1程の大きさを要求してきました。
勿論、そんな事は許されません。!!
他のお菓子の感想などは、又今度…

美味しく頂いてますよ。
うっきーさん❗️ありがとう❗️

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-23 23:55 | 食べた物 & 頂いたもの

横浜スタジアム

d0320552_2474524.jpg

朝から肌寒い日でしたが、今日は次男のジュニア大会の新人戦でした。⚾️⚾️

横浜スタジアムは、なかなか相性の良い球場で、近いと言う事もありますが長男の時から勝率は良いので、好きな球場です。
d0320552_2474775.jpg


さて本日の結果は、
10ー0 でコールド勝ち❗️

次男はノーヒットピッチングで、良く頑張りました。

開会式に始まり試合開始までかなりの時間があったので、寒い中疲れが倍増して帰宅した時は、もうぐったりでした。

は〜〜〜つかれたよ〜〜〜??

けどまぁ勝ったから良しとしましょう!
この続きは、年明けの予定。
今度は、ちと離れた場所なので朝が早いのよね〜

ふぅ〜〜〜おばはんには応えますわ❗️

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-23 23:30 | 野球あれこれ

築地でカキフライ

朝から暖かく小春日和の6日、ブログ友うっきーマウスさん繋がりで知り合った、じゃんぼおかんさんに付き合って頂き、以前から行きたかった築地の揚げ物の美味しいお店
「小田保」さんに行ってきました。
d0320552_2054772.jpg

カキフライだけを食べるつもりで行ったのですが、他のお客さんのエビフライを見たら無性に食べたくなって、頼んでしまいました。
それと、じゃんぼおかんさん、一押しの
カニクリームコロッケ。
お店の方が気を効かせてくれて、カキフライを減らしてこの二つを加えたメニューにして下さいました。
これにあさりのお味噌汁とあっさりとした漬け物がついて、1400円でした。
ボリューム満点ですから、かなりお値打ちだと思います。??

こちらのお店は☆お米マイスター☆がいらっしゃるそうで、ご飯もとても美味しかったし、サクッと揚がったフライはどれも文句なしの美味しさ!
又、食べたいなぁ❗️


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-16 20:55 | 食べた物

ある日の夕飯

d0320552_1325484.jpg

南瓜のマカロニグラタン!見た目は美味しそうに見えないけれど、ホワイトソースは手作りで、かぼちゃは秋田から送られてきたものだし、ブロッコリーは農家さんの家に行き購入した朝採れのもので、味はとても美味しかったのに残念な写真だわぁ
いつもは牛乳だけで作るホワイトソースだけど、この日は先日モラタメさんのお試しで購入した
d0320552_1325875.jpg

☆雪印メグメルクの料理がクリーミー☆
も加えて、かなり本格的なトロトロのホワイトソースが完成しました。
玉ねぎ、ベーコン、ウィンナー、ほうれん草と具はいたってシンプルだったけど、熱っつあつを頂いたので料理名通りクリーミーで美味しかったわ〜??


d0320552_1325736.jpg
こちらは麻婆豆腐です。春雨のサラダと共に頂きました。
麻婆豆腐は我が家のカレーやミートソースなどと並んで、超人気メニューのひとつで寒くなると特にリクエストされます。
毎回、葱は2本、たっぷりの干し椎茸、にんにく、生姜を入れたシンプルな味付けのものです。
私は椎茸が最も苦手な食べ物ですが、この我が家の麻婆豆腐だけは美味しく食べる事ができるのです。母の味とでも言うのでしょうか?!
釜飯などの椎茸は色が移ったご飯でさえ食べる事が出来ないのに、自分のなかでの七不思議です。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-13 12:04 | 作った物

星の子⭐️

d0320552_033125.jpg

先日、歯磨きをしていた次男が
「お母さん見て見て❗️僕の口の中に星⭐️があるよ❗️」
と少々興奮気味に駆け寄ってきた時に写したのが最初の写真!
抜けた歯のところに生えてきた小さな歯のおかげで、確かに星の形に見えます??
いつもは写真が嫌いで撮ろうとすると、わざと変顔をしたりそっぽ向いたりと反抗的な態度をとるのですが、この時は記念に写真を撮ろうと言うと、素直に口を開けて応じてくれました。
自分でもなかなかの自信作の様で、家族一人一人に口を開けて自慢してました??

もうすぐXmas!
金額が高い物はサンタさんに頼んでおくね!サンタさんが用意してくれた方が、お母さん嬉しいでしょう??⁈
なぁ〜〜んて事を真顔で話し、小5だけど今だに??サンタさんを信じている可愛い次男です??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-02 23:32 | その他