Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ある日の夕飯

d0320552_23174668.jpg
ミートペンネ
子供達の大好物の一品。
フードプロセッサーで人参、セロリを細かくして玉ねぎは小さ過ぎると水っぽくなるので大き目のみじん切りにして、ニンニクをオリーブオイルでじっくりソテーしてから野菜と、大好きな野本畜産の合挽きを加え更によく炒めます。そして加えるのがこの
d0320552_23174621.jpg
カットトマトです。
缶の様に手を切る心配もないし、ゴミの分別も楽チン。
カットトマトは少し水っぽい気がするけど、よーく煮詰めればコクと旨味が凝縮してとても美味しいミートソースになります。
我が家でこのミートペンネを作ると、決まってコンソメ味のキャベツスープを作ります。
こちらも子供達の大好物!
残念ながら、写真撮り忘れ。
子供達の好きな物ばかり作っていると、ついつい魚料理をしなくなるので、気をつけないと❗️❗️
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-31 23:00 | モラタメ

入学手続き完了❗️❗️

本日、長男の入学手続きを無事に済ませる事が出来、ホッとしました??

それと同時に長男名義の銀行口座の開設、入学までにやっておく中学校のまとめドリルを受け取ってきました。

勉強なんて…やらねぇよ!的な発想をしていた長男は少々あてがはずれて、分からないところは全部とばすんだ。などと、とんでもない事を言い出す始末。
そんな事したら、殆どとばす事になってしまう……
呆れてしまって、プロ野球選手じゃないんだから高校生は勉強しなきゃいけないのよ!なぁんて誰でも分かる様な事を教える哀しさ。

しかし体操着などの注文もしてきましたがジャージの上下がXLなのを見て、随分とでかくなったんだなぁとつくづく思いましたわ。
どうせなら、あと7〜8cmは大きくなって欲しいな❗️

とりあえず、一つづつこなさないと!!
なんと言っても寮生活になりますから、できる限り不備がない様にしてあげないと!!

034.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-25 22:59 | 長男の事

祝❗️合格

21日、長男に高校から合格通知が届きました??
いや〜〜めでたいですねぇ
しかし推薦入試が決まってから、違う!
2年生の2学期の学期末試験の前日、バカな親父がiPodを買い与えてから、全く勉強もせずこの日を迎えました。

親として高校がすんなり決まることはとても嬉しいですが、何か違う気がする。
きっと彼は今後も集中して勉強に取り組むと言う事がないまま、成長するんだろうなぁ。と漠然と思います。
程々の成績で大学もすんなり決まって入学するのかしら…と思うとなんだか、良いような悪いような不思議な気持ちになります。
とりあえず今は、合格した事を素直に喜ぶことにします。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-22 22:01 | 長男の事

大寒の卵

頻繁に拝見させて頂いている、さとちんさんのブログ、
(暫定)DUST BOX
で大寒の日に生んだ卵には栄養がとてもあり、更に食べると身体の中に幸運と金運の芽を取り込む事が出来る!と言うお話しを読んで、早速私も予約して本日めでたく購入して来ました。
d0320552_19141262.jpg

夕方過ぎにお店に行ったら、店内の卵は全て売り切れで予約以外は購入できませんでした。
この日の卵の事を仕事先で話したら、欲しいなぁ~と言う方がいたので、あったら買ってきますねぇなどと気楽に言ったもののあえなく撃沈⤵︎⤵︎
こういった縁起物は、皆さんよくご存知なんですね。
しっかりと頭に入れておかなくては❗️❗️

034.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-20 23:55 | 食べた物

入試試験…覚え書きとして。

18日は長男の推薦入試。
もしかして雪が降るとか道が渋滞で遅刻でもしたら大変❗️❗️
と言う訳で現地に前乗りしました。
偶然ネットで見つけたペンション
"ポリアンナ"
33周年記念で一泊二食つきで6千円。
安〜〜〜い❗️お食事は暖炉の火が心地よい別棟で頂きました。。夕飯は和食で結構ボリュームのあるお料理でしたが、写真撮り忘れ??
写真は朝食です。長男にはご飯のお山が2つ。お腹が一杯になりました。
d0320552_1771517.jpg
暖炉には大きな切株がパチパチと音を立てて燃えていました。暖か〜
d0320552_17718100.jpg


面接は、めっちゃ緊張ーーしたそうです。
まぁ、よほどの事がない限り大丈夫だとは思うけど……

008.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-20 20:10 | お出かけ

嬉しい贈り物

d0320552_23212023.jpg

お友達のうっきーマウスさんから台湾土産が届きました??
今回は、あちらで預かった荷物がたいそうな品だったらしいのと、行く前から本当にバタバタとした日々を過ごしての出発だったのでお土産を買うのもままならない状況だったにも関わらず、本当に優しいうっきーさんです。
ありがとう??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-17 22:00 | 食べた物 & 頂いたもの

お正月料理、再び。

d0320552_233231.jpg
もち米が沢山あるので、餅つき機でこねこねして餅をこさえました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しい〜❗️
年末からお正月にかけて子供達は父親と四国に行っていたので、あちらの白味噌仕立てのお雑煮を食べた様です。
d0320552_23336.jpg
我が家のお雑煮は醤油味で濃いめの鰹出汁に鶏肉、大根、人参、牛蒡、小松菜が基本。写真奥は初めて作ったローストビーフ。
なかなか好評な一品でした。

私は、子供達がお雑煮は味噌仕立てだと思っては大変!!と必ずつきたてののお餅で、美味しいお雑煮を作ります。
あちらのお雑煮は、私にとってはお味噌汁に餅が入った様でどうも苦手なんです。
d0320552_233445.jpg
次男はお汁粉やお雑煮などに入ったお餅が苦手なので、きな粉をまぶしたお餅を用意しました。
長男はお餅大好きなので、お雑煮、きな粉餅共にパクパク食べて、7合蒸かしたもち米全部が夕飯1回で消費出来ました。
美味しかったから、また作ろう。
今度は、小豆を煮るのと大根をすってからみ餅を用意しよう❗️
楽しみ〜??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-14 22:31 | 食べた物

あ〜やんなっちゃった????

13日、次男の新人戦2回戦が自宅から離れた場所で行われた為、長男を練習場所まで送った後で、車を飛ばし現地に向かいました。
惜しくもダブルヘッダーの2試合目に敗退!
残念ながらベスト8止まりでした。

その帰り………
スピード違反で覆面パトカーに停められてしまった(泣
あぁぁぁゴールドだっのに……

くよくよしても仕方がない❗️
今年はおみくじで大吉が出て幸先が良かったはず。
罰金の分、取り戻すのに宝くじでも買ってみますか?!
きっとそれ以上に当たって、ほくほくになるに決まってる????決まってるぅぅ❗️

023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-13 23:45 | その他

新年二日目の朝

d0320552_0204334.jpg
左から、数の子、茶碗蒸し(海老、鶏肉、栗、蒲鉾、しめじ、枝豆入り)、鮭の塩焼き、
ローストビーフの野菜添え、漬物、
海老の真丈のお椀(海老の真丈を更に海老で巻いて、見栄え味共に唸る美味しさ)
お皿には、栗きんとん、もずく酢のオクラと人参和え、大根と人参の酢漬け、魚の煮付け。何の魚か分からなかったけど、柔らかくて骨も食べる事が出来ました。
鱈子、蒲鉾。
朝からこれだけ食べれば、元気も出ると言うものです。

この日は早目に小田原へ行き、箱根駅伝の選手でも見たいなぁなんて思っていたのだけど、熱海から小田原へ続くバイパスが混んでいて着いた時には旗を持った人々がポツリポツリと歩いていたのと、中継車が横をすり抜けていったのを見ただけで、寂しい帰路になりました????
地元神奈川の盛大なイベントですので、来年は箱根でこの大会を観てみたいものです。??

旅行中はブログの更新も結構楽にこなしていたのですが、子供達との普通の生活に戻ると、それもなかなかこなせなかったりしてます。
世間では七草も過ぎていると言うのに、新年二日目のお話しとは…
でも記録ですので、思いついたままに書くことにします。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-08 22:58 | 食べた物

お参り、再び。

d0320552_0105795.jpg
師岡熊野神社
今年のお正月は結婚してから初めてと言うくらい、本当にのんびりと心穏やかに過ごしました。
なので、散歩を兼ねた今年二度目のお参り。

一年の計は元旦にあり。

と言いますが、まさしく今年のスタートは完璧です!
大声を出す事もイライラする事もなく、勿論けんかもなく、平和な三が日でした。
d0320552_0105890.jpg
八咫烏(やたがらす)
本堂の正面で最初に目に入ってくる、
サッカー日本代表チームのシンボルマークにもなっている、三本足の烏です。
⚽️⚽️⚽️今年はサッカーW杯の年❗️
是非、日本代表チームにも善戦して、頑張って欲しいなぁ。

我が家の子供達は揃って野球に進みましたが、私はサッカーも好き!
長男はフットサル教室に通った事があり、結構筋が良いと褒められたのですが野球が性に合ったようで、サッカーには進みませんでした。
イタリアにいた頃、シーズンにはセリアAの試合を観に行ったり、日本での最初のJリーグ戦、読売❌日産の試合を国立競技場で観戦したこともありました。
楽しい思い出だわ。

こんな三が日におもうことは、今年一年が、良い年であります様に!!ってことかしら!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-03 22:05 | お出かけ