Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


進学祝いのお菓子が届きました〜

d0320552_1213721.jpg
ベリーたっぷりのタルト
d0320552_1213841.jpg
ブロク友のうっきーマウスさんは、お菓子作りの名人❗️
素人の趣味の域を通り過ぎ、通販で商売したら?!と思うくらい美味しいお菓子を作られます??
そのうっきーさんから長男に進学祝いのお菓子が送られてきました。
d0320552_121377.jpg
長男の大好きな抹茶スコーンは、たっぷりの甘納豆入りで美味しかったわぁ。
長男の大好物ですから沢山送って頂いたのですが荷物が届いた後出かける予定があったので、写真がまだだから全部食べないでね!とお願いして行ったら3個ほど残しておいてくれました。
仕方ないから残しておいてやった。みたいな事を言われ
"おりゃー、誰の友達だと思っとるんじゃー"
と言う上品ではない心の声を口には出さず
"あらっそう。ありがとう。"
と大人な対応をしました。

このお猿さん(長男)が寮生活と言う人間社会の中で、1日も早く人間に進化してして行く事を願わずにはいられません(笑
頑張れ〜長男❗️

うっきーさんからはベリーのタルト、抹茶スコーンの他に桜のシフォンケーキも頂きました??
こちらはまだ食べていませんので、食べる時に写真に撮りたいと思います。

彼女の作るお菓子を食べると心が穏やかになります。
ありがとう、そしてご馳走様でした??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-27 23:30 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

寒い日にはキムチチゲ

d0320552_18555645.jpg
日中は暖かいけれど夕方から夜にかけてまだ寒さを感じる日。
こんな日は定番のキムチチゲが食卓に上ります。
家族皆大好きな鍋ですが、特に小5の次男は「辛い辛い」と言いながら良く食べます
家族と同じものを食べなさい!と別のものを作るのが単に面倒なのですが、そんな事は一言も言わず仲良く食べようね。と言い聞かせます。??
おかげで次男は、小2の時からキムチチゲは勿論!カレーも中辛を食べてます。

ニンニクを胡麻油で炒めたら、白菜キムチ、豚バラを加えて更に炒め、ツナ缶を入れ味噌で味付けしたら、後はぶなしめじ、えのき、白菜、葱、竹輪、ウィンナー、さつま揚げ、にらを入れて完成!
この日は、うどんとトックを入れて熱々をどんぶりによそって食べました??勿論、全員おかわりします。

毎度の事だけど、美味しい〜〜❗️
ツナ缶、ウィンナー、さつま揚げを入れるのは、長男が小学生の時のチームメイトのお母さんに韓国の方がいらっしゃって、このチゲをご馳走して下さり、めちゃくちゃ美味しかったので教えてもらったのが始まりです。
別の韓国の方から、お水ではなくしっかりとした鰹出汁を入れると一層味に深みが出て美味しいと聞いたのでお出汁も入れます。本当お水だけより美味しい〜仕上がりになり、野菜もうどんもがっつりと食べる事が出来ます。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-21 22:53 | 食べた物 | Comments(0)

とまとと革靴

d0320552_1125410.jpg
ブロク友のうっきーさんから、福島のとまとが届きました。
風評被害に負けずに頑張る農家さんを応援したいと、以前から定期的に購入されている、
とまとランドいわきさんから送られてきました。
見ての通りツヤツヤして、甘酸っぱい味がなんとも言えずパクパクとしていたら、あっと言う間に10個ほど食べてしまいました!
本当に美味し〜〜い❗️とまとでした。
うっきーさん、ありがとう❗️

とまとと一緒に届いたのは
d0320552_1125683.jpg
長男の学校指定の靴!
27cm、初めての革靴です。早く慣れる様にとちょっとしたお出かけに履いていました。
ナイキのジャージパンツに革靴……
本人、気にする訳ではなく平気な顔。
一緒に歩くこちらが恥ずかしい。
そんな天然な長男が可愛いと思う母です。
親バカ丸出し。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-19 23:42 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

春ですね〜

d0320552_030639.jpg
よく晴れた日曜日、ブロク友のうっきーさんが送って下さった静嘉堂文庫美術館にて開催された
描かれた風景 〜絵の中を旅する〜
行って来ました。
素晴らしい作品の数々でした。絵の中にはご霊山として富士山が描かれたものを集めたコーナーもありました。
長男が山梨県の高校へ進学するのをきっかけに、今迄以上に富士山に愛着を感じる様になりました。
お天気が良ければラウンジの窓から富士山を見ることが出来るそうですが、この日は気温は高かったのにすこし霞がかっていて、残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした。
朝、長男を練習場所へ送って行った時にうっすらと富士山が見えたので、良しとしましょう!

長男は練習場所へ行く度に私が、今日の富士山はキレイだね〜とか雪が降ったんだね。なぁんてことをいうもんだから、俺はもう見飽きた!などと生意気な口をたたきます。
確かにこれからは毎日見て過ごす事になる訳で、本当の意味で見飽きてしまうかな?!??

この日は上着なんていらないポカポカ陽気で、美術館を出た後庭園を少しだけ散歩しました。
その時の写真が冒頭のものです。
d0320552_030744.jpg
最初の写真とは違う梅の木を撮ってみました。
園内はほんのりと梅の香りがして、花粉症なのに、一時マスクを外し香りを楽しみました。心穏やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
うっきーさん、タコス教授、ありがとうございました??

残念ながら静嘉堂文庫美術館は、この展示を最後に1年半も改装の為休館するそうです。
もう道も分かったし迷わずに行く事ができる様になったので、一年半後招待状がありましたら遠慮しませんので、よろしくお願いしますねぇ????
お〜〜厚かましい〜〜すっかりおばちゃんのいきですなぁ(笑

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-17 22:26 | お出かけ | Comments(0)

卒業・入学ネイル

d0320552_313589.jpg
夏以来のネ〜イ〜ル
長男の卒業式に併せて、久しぶりに爪のオシャレです。
今回はピンクを基調としたフレンチで親指と中指にタイダイを入れてもらいました。
個人で自宅サロンをしている方にお願いしたのですが、春だし手描きのお花模様やホロを使った可愛らしいお花模様など自分の中でいくつかイメージしていたものの、サンプルをみてこのデザインに決定❗️❗️
絵の具と同じで色は無限大に作る事が出来る訳で、ここでも又悩んで色を決定しました。
結構、品の良い仕上がりになったなぁと気に入ってます。

ついつい忘れて手袋を着けずに家事をしてしまうので、なんとか入学式までは持たせないと!
あと三週間かぁ〜、あっという間なんだろうなぁ。
今はまだ実感が湧かないけれど、寮に入ってしまったら少しは寂しい気持ちになるのかな?!

023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-14 22:18 | その他 | Comments(0)

卒業式

??長男、15才の旅立ちです。??

この春からは県外の高校へ進学が決まっているので、親元から学校へ行くのは今日が最後になります。
d0320552_1454166.jpg
入学当時は母である私の方が高かったのに、すっかり大きくなって身長も体重も抜かされてしまいました。
子供の成長は嬉しい限りです??

高校へ行っても、たくさんの友達と野球仲間達と楽しい時間を過ごして欲しいものです。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-13 14:32 | 長男の事 | Comments(0)

金麦当選❗️

モラタメさんから??なんとサントリーの「金麦」が1ケース送られてきました。
とーっても嬉しい〜〜✌️
d0320552_1293355.jpg

良い具合に冷えたビールには、ほかほかと湯気のでるお料理が合いますねぇ。
今夜のメニューは、牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶです。
野菜もたーっぷり、葱、白菜、春菊、水菜、えのき茸、大根、人参。
しゃぶしゃぶの他にスペアリブと片口鰯の南蛮漬けと、かなり豪華です。
食事が充実していると、ビールが進みますねぇ。

楽しい食事タイムでした????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-03 11:51 | モラタメ | Comments(0)