Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


歌舞伎座に行って来ました。

d0320552_21303777.jpg
11日、ブログ友のうっきーマウスさんが上京されるのに合わせ、歌舞伎のチケットを予約して下さったので人生2度目の歌舞伎座へ行って来ました。
初めて行ったのは学生の時ですので、かれこれ27年程前になります。
一昨年亡くなられた勘三郎さんが勘九郎さんを名乗っていた時に「棒縛」という演目で楽しかった事と「娘道成寺」という派手な演目だったのは覚えています。

d0320552_21303927.jpg
さて今回の演目は歌舞伎座新開場1周年記念ということで役者さんもなかなか華やかな顔ぶれでした。
中でも「曽根崎心中」の坂田藤十郎さんは年齢を感じさせない位お元気でボケるどころか、益々役者として光っておいででした。
大したものです!って一流の役者さんに向かって上から目線ですね…
「壽靱猿」の坂東三津五郎さんは好きな役者さんです。
和やかに幕が降りる少々滑稽な演目でしたので楽しく観る事が出来ました。

とは言いつつも、途中で何度か睡魔が襲ってきて、勿体無い事をしました。
何だろう?!決して寝不足ではなかったはずなのに…
d0320552_21303951.jpg
幕間の飲食も楽しみの一つです。天むすのお弁当を歌舞伎座の地下で購入しました。お魚もしっとりとしていて、なかなか美味しかったです。
d0320552_21304074.jpg
食べかけの鯛焼きは、うっきーさんがわざわざ購入してきて下さったものです。
紅白のお餅が入ったまさしくめで鯛です❗️
お持ち帰り用にともう一つ頂いたのでそちらの写真を撮れば良かったのですが、母に食べていいよ!と言っていたので気付かないうちに食べ終わってました。まぁ仕方ないか……

歌舞伎座を出た後は、お喋りを楽しむ為に"LADUREE"へ
ケーキの見本がないので店頭のショーケースの前に行き選ばなければならないのですが、すぐには決められずどうしようかな〜と考えた挙句選んだのが、
d0320552_2130419.jpg
イスパハン
大きなマカロンにフランボワーズを挟んだものです。
美味しかったですよ!美味しくなかったら暴れちゃいますよ。(笑
軽いお食事が出来るくらいのお値段でしたから!??
楽しいお喋りは、辺りが薄暗くなってきた頃に終了!
もっとお話ししたかったなぁ!
今度はうっきーさん宅にお泊りしてお喋りしまくるぞ〜!
あぁ楽しい一日だったなぁ????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-22 21:30 | お出かけ

ここ数日のこと

d0320552_21322663.jpg
4月5日(土)買い物に行く途中の河川添いの道で…
沢山の方々が、賑やかにBBQなどして楽しく過ごしていました。
私は…長男の入寮に必要な物の最後の買い物。花見どころではありません??

d0320552_21322616.jpg
6日夜、長男が入寮してしまったので、1人の夕飯。
お蕎麦にしようかな?!と思いましたが、長男が食べに行きたいと言っていたイタリアンのお店に味見がてら行ってみました。
評判のカルボナーラを頼みました。
一口目はとても美味しいと思いましたが、食べ進めていくと塩気がきついのとチーズの味がくど過ぎて途中で飽きてしまいました。
飲み物を強制的に注文しなければいけないらしく、カプチーノにしましたがお代が¥1.700-と観光地的な価格だと思いました。
pizzaを召し上がっている方が多かったので、長男と行くことがあればそちらを注文してみたいと思います。
私1人では、もう行かないかな?!

d0320552_21322789.jpg
7日(月)ペンションにて入学式当日の朝食
焼きたてパン、ご飯、サラダ、チーズオムレツ、ヨーグルトのブルーベリージャムのせ、バナナ、パイナップル。挽きたてのコーヒー。
ヨーグルトがカスピ海ヨーグルトみたいにねっとりとしていて美味しかった〜
器がちょっと小さ過ぎ。もっと食べたかったわ〜
1人宿泊だったので、朝食付きで¥8.640-
のんびりと過ごせる良いペンションですが、所詮1人だから…つまらないです。
誰か話し相手がいないとね!
d0320552_21322788.jpg
お庭に咲いていたお花。せっかく芽ぶいてきた花や新芽は、柵をしていても野生の鹿に食べられてしまうそうです。
イノシシも出るらしく、周り街灯もなく真っ暗だし一人でフラフラと遊びになんて行けません❗️❗️
それでも、これから頻繁に行くことになるのだから、良い所を沢山開拓していきたいと思います。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-10 20:41 | お出かけ

入学式

d0320552_14234147.jpg
昨日の天気とは打って変わり、本日は晴天で暖かい日差しがさしこんでいます。
入学試験の時と同様ペンション"ポリアンナ"さんに、今回は私1人宿泊しました。
写真はお部屋から見える"南アルプス"
雄大で素晴らしい景色です。
d0320552_14234349.jpg
お庭には、昨日降った雪が少しだけ残っていましたが気温はぐんぐん上がっているらしく上着のいらないポカポカ陽気でした。

午前中の入学式そして午後からの入寮式を無事に済ませホッとしました。
2年前に建て替えた校舎だけに全てがとても綺麗です。
学校とは思えない新しくてキレイなトイレを思わず写真に撮ってしまいました。
d0320552_14234392.jpg
d0320552_14234437.jpg
まるでオフィスかと思うくらいですが、来賓用ではなく生徒用のものです。
トイレがキレイだと気分が良いです。
長男も気持ち良く、そして楽しい学校生活をおくる事が出来ると良いなぁ〜

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 23:40 | 長男の事

入寮日Part2

ゆっくりと休憩した後、目的地まではあと一息。
荷台には寝具一式、野球道具、野球用衣類、寮着、洗濯入浴道具一式などなど。
今回、私服は一切必要無しとの事で、私服はなし。
外出は野球部のジャージで!との事。
オシャレしたい年頃なのに、ちょっと可哀想な気も…します。
入寮して、部屋の中を少し整理したら昼食を取りにインター近くの松木坂さんへいきました。
d0320552_2345368.jpg
お目当ての「ほうとう」これは南瓜ほうとう。長男は肉ほうとうでした。
せっかくの鉄鍋なのにくつくつと沸騰してるわけでもなく、静かにテーブルに置かれたので少々拍子抜け。
味は悪くはないけど、又食べたいと言うこともないお店でした。
昼食を済ませ、午後からの練習に向け寮に戻りました。
ここから寮生活の始まりです。

着替えて、練習初日になります。
d0320552_2345418.jpg
新入部員34名、文字通りのスタート!
この日はあいにくの天候で、4月だと言うのに雪が降りました。
d0320552_10193072.jpg
寒かった〜
頑張れ〜長男!

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 09:20 | 長男の事

入寮日Part1

4月6日(日)午前中に入寮を済ませる為、前日から宿泊することも考えましたが、家でゆっくりと寝て、早朝出発することにしました。
結果、正解でした。渋滞知らず❗️
逆に早過ぎて、途中の談合坂SAで時間調整プラスゆっくりと朝食をとり休憩。
何気無くフラフラとお土産売場を見ていたら
d0320552_21301589.jpg
果汁100%のぶどうジュースを発見!
d0320552_21301614.jpg
¥1.728- ☆一升ビンですがジュースです。
家でお留守番をしているぶどう好きの次男へのお土産として購入しましたが、これが
うまーーい❗️の一言❗️
無果糖なのに甘さがあり、ぶどうの味が
ぎゅーーーっとつまって美味です。
又買ってきてね。と次男に頼まれました。
003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 08:46 | 長男の事

絶品??桜のシフォンケーキ

長男の進学祝いに頂いた、もう一つのケーキは美しさと美味しさを兼ね備えた
d0320552_022189.jpg
??桜のシフォンケーキ??でした❗️

実は私、桜の味のする食べ物が少々苦手だったりします。
関西の道明寺は食べるけど、関東の桜餅はちょっと…と言う具合で桜の葉も一緒に食べるなんてとんでもない‼︎と思っている風情のかけらもない輩です。

でも、うっきーさんの作る桜のシフォンケーキは違いました。上品な香りと口に広がるふんわり感は絶品です。
又、食べたいと思わせるケーキでした。
やはり、人口的な香料を一切使用していないからかな〜?!
ふんわりなんだけどしっとり感もあり…本当に多くの方に食べて頂きたいのに残念だわ〜

図体は大人並みですが長男の舌はまだお子ちゃまですので、桜のシフォンケーキを大好きとはいきませんでした。(残念
でも、美味しいから食べてみ!と食べさせたらまぁ食べられると言って3口ほど食べてました。
長男への贈り物ですが、当然私と母で美味しく頂きました。
ごちそう様でした。??

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-01 23:23 | 食べた物 & 頂いたもの