Piccola felicita

オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台湾 駆け足旅行 2日目は「九份」

台北からバスで1時間ほど揺られて到着したのは、今回の旅行の楽しみの1つでもありました「九份」です。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている場所です。
本当は赤提灯に灯りがついた夕方過ぎに行きたかったけれど、お昼前でしたので風景を楽しんできたってとこですかね。
1時間程の滞在時間でしたが、階段をせっせと登り

阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)

にてお茶を頂いてきました。
お茶菓子も色々ありました。ゴマのお煎餅の様なものが香ばしくて美味しかった。

日本では殆ど烏龍茶は飲みませんが、暑くてムシムシした台湾で飲む烏龍茶はことさら美味しかったです。

とにかく滞在時間が短くて、のんびりお茶してたらあっという間にバスに戻る時間になってしまい、お土産屋さんを覗く時間もなかった(泣

今度行く事があれば、烏龍茶の葉っぱを全部飲み切るくらい(今回は三分の一位残した)のんびりゆっくりとしたいものです。

この後、台北に戻りお昼ご飯でしたがお茶してバスに乗って移動しただけですから空腹とはいかず、ちと苦しい状態でした。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-26 21:39 | お出かけ | Comments(0)

台北 満腹旅

1日目夜は台北に来たら、これを食べなきゃお話しになりません!って事で
鼎泰豐(ディンタイフォン)にて小籠包を食べました。
安定の美味しさです。肉汁ジュワーーです😍
こちらの小籠包は横浜高島屋で何回か食べましたが、本場で食べる小籠包はテンションが上がります。
写真は2人前ですが、1人で全部食べたい衝動にかられましたよ😆
空芯菜の炒め物やスープ、炒飯などなど食べて食事は終了。

お次はマンゴーかき氷
甘くて冷たくて美味しかったぁ😊
たけど夕飯食べ終わってすぐにお店に直行して「かき氷」を出されたので残念ながら完食できなかった(泣
今度、現地で食べる機会があったら、絶対に完食するぞ〜‼️

by tora02kirabosi07 | 2017-09-14 18:42 | 食べた物 | Comments(0)

秋です!葡萄🍇の季節です。

長男が3歳の時から毎年の様に、この時期になると山梨県の勝沼へ葡萄を購入しに行きます。
伺うのは「Vineyard1040」さんです。
観光農園ではありませんが、畑に行って自分で葡萄を獲ることも可能なご夫婦で営まれている葡萄農家さんです。
今年も知人に送る分の手配と自宅用を購入して来ました。
私のお気に入りは「シャインマスカット」と「甲斐路」
次男は同じく「シャインマスカット」と「クイーンニーナ」どちらもメッチャ甘いです。
藤稔は実の状態が輸送に適していないそうで、持ち帰りのみと言われました。
お友達にも送ってあげたいと思ったけど、仕方ないですね。
来年も元気で美味しい葡萄を購入しがてら「山梨県」に行けると良いなぁと思いました。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-10 21:02 | お出かけ | Comments(0)

台湾旅行Part2

以下にツアーの詳細を載せます。
ご覧のように移動、食事の繰り返しです。
台湾の食べものは美味しい物が沢山ありますね。
久しぶりの海外ですし、初めての土地ですので「JTB」のツアーに参加しました。
結果、我らには良かったと思います。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-08 23:09 | お出かけ | Comments(0)

台北旅行のあれこれ

6月25日早朝、羽田空港国際線ビルからの出発だったので現地そばのパーキングに車を預け、空港出発ロビー階まで送ってもらいました。
19年ぶりの海外旅行ですので、心はウキウキ💖です。
お友達の「うっきーマウス」さんに出発前夜にWi-Fiルーターは手配した?
と聞かれ???の状態でした。
何せ19年前はスマホなんてないからガイドブック片手に現地を訪れるのが定番でしたから、そんなもの頭の片隅にも無かったわ。
そう言えば、ツアー案内の中にWi-Fiルーターの割引の案内があったなぁと思い出し、慌ててネットで注文しようとしたら、まぁ手配出来ませんわね。
何せ前日の夜ですから直接電話にて問合せして下さいと画面に出ました。
そして…結果は電話しても無駄でした。
まぁ空港には必ず手配できる物があるから窓口に来て下さいとのことでした。
結果、無事に手配出来て長男と私の2人で快適に使う事が出来ました。
しかし、色々な所でネットが繋がると言うのは便利なものですね。
飛行機も予定通り3時間程で到着して快適な旅でした。
機内では「美女と野獣」の映画を観ることがてきて良かったです。
無事「台北」に到着して大きな観光バスに案内され町中へと入って行きました。
楽しい旅は蒸し暑い気候とともに始まりました。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-08 22:38 | お出かけ | Comments(0)

台湾 2泊3日の汗だくツアー

もう9月だと言うのに、数ヶ月前の事をようやく記入する気になりました。
6月25日から2泊3日というハードな日程でお初「台湾」へ行って来ました。
もーーー本当に楽しかったーー❗️
羽田から3時間程で到着しちゃうのだから、頻繁に行く人が多いのもわかる気がするわ。
私なんて帰宅した翌日には又行きたくなってしまいましたよ。
7月からオーストラリアに留学する長男と高校卒業の記念旅行も兼ねてのツアー参加です。
計画もなんのその、空席があと6つですとの旅行会社の方の言葉に後押しされ2週間前に急に決めてしまったという暴挙に出たわけです。
楽しかった旅行のお話しはボチボチするとして…
書き始める気持ちが大事なのよね。
と自分に甘い性格がしょっちゅう顔を出します。(笑
ですが、今日からちょっと頑張ろうと思います。

by tora02kirabosi07 | 2017-09-04 23:18 | その他 | Comments(0)