Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大晦日の夜は静かに過ぎていきます。

今年は久しぶりに海外旅行に行き、最終日にうっきーマウスさんの親しいお友達の台湾人の「テンスアップちゃん」(*もちろん本名じゃありません)にお買い物などお付き合い頂き本当に貴重な時間を過ごすことが出来て楽しい経験ができました。
うっきーさんと知り合わなかったら台湾に行きたいって思わなかっただろうし、テンスアップちゃんとも知り合う事もなかったしね。
50年以上生きてきて人付き合いが重く感じる事もしばしばだけど、嬉しい楽しいと思える出会いも沢山あったなぁ。
母と姉とはとても仲良しでいつも色々な事で助けてもらってるし、これからも沢山一緒に旅行にも行きたいと思ってる。
今の私の身体は本調子から程遠いけれど、頑張って新しい年を明るく迎えられる様努力するのみだわ。

年が明けて時期に次男の進路先も決まるだろうし、暖かくなってきたら私の身体も少しずつ良くなると思うので、年が明けたからってすぐに何かが変わる訳ではないけれど、来年は穏やかな気持ちで過ごせるといいなって思います。
104.png

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-31 22:35 | その他 | Comments(0)

変形性関節症と診断された

12月に入りググッと寒さが厳しくなり騙し騙し仕事と家事をこなしてきましたが、さすがに痛みが酷く特に椅子から立ち上がる時の痛みは声が出せないくらいとなり、近所の整形外科へ行く事にしました。

周辺の整形外科に評判の良い医者がいないので、今後のリハビリをする事も考え近所が良いかと思い行ってきましたが、最初の問診に1時間とちょっとかかりまして、そのまま待合室に戻り呼ばれてからレントゲンを撮りますわね。
そして又待合室でひたすら待ってウトウトしてきた頃に呼ばれまして、レントゲンを見ながら先生の診断を聞くわけですが、膝は痛い方ではなく以前半月板を切除した方の膝に変形が見られ、骨盤に至っては驚くほど劣化しているとな…
薬は痛み止めと湿布との事でしたが、かぶれやすい私は軟膏タイプを選択。
そしてリハビリ室で電気で温めると言う治療。
理学療法士がいないから温めるしか出来ないって事で、この日は終了!
病院を出た時には2時間半を経過してましたがな!!
こんなに時間を費やし痛みも増しているのに温めるだけの治療ってどうなの!?
温めるだけなら貼るカイロでもしている方がましだよ。
って事で結論!こんな病院は今後も行く必要はなし!!

でもーーー痛みは増すしなんとかこの痛みだけは軽減させたい。って話を姉にしたら、姉の家のご近所に大きな病院の整形外科で部長さんをしていた先生がヤブ医者ばかりの街に一石を投じるという事で、ひと月前に開院したばかりの病院を教えてくれました。

中2日で新規開院の病院に行きまして、きちんとセカンドオピニオンとの旨お伝えして診察をして頂きました。
レントゲンもいちいち待合室に戻る事なく診察室から直接レントゲン室に行き撮影。
その撮影機が立ったままで良くて台の上で痛い足を捻る事もなく、ここまで本当に好印象!
そして肝心の診断。
結論としては「変形性関節症」と言うのが私の症状。
大腿骨と骨盤の継ぎ目の間隔が通常よりも3分の一ほどしかなく、このまま進行すると骨と骨が擦れてガリガリと音がするくらい酷くなる可能性もあると…
想像するだけで目眩が起こりそう!
とにかく冷やさない事と痛くない程度に足の筋力をつける運動をして、病院にて都合に合わせ理学療法士さんの元でトレーニングをするって事で診察終了。
そしてリハビリ室にて1回目の電気治療。
所要時間45分程で納得のいく説明と今後の治療方法の提示とリハビリ。
言わずもがな、今後はこちらの病院での治療で決まり!
リハビリ室も医療機器も新しいし、理学療法士さんの対応も○
あとは痛みが軽減し普段の生活に支障が出ない程度に回復する事を切に願うのみだわ!!!
122.png119.png

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-30 18:07 | 病気 & ケガ | Comments(0)

東京国立博物館での「運慶」展に行ってきました。

先月の23日の事ですが、行きたい行きたいと思いつつ中々行かれずにいた「運慶」展へ行って来ました。

高校生の頃から気が滅入ったりぼーっとしたい時など、ふら〜っと1人で鎌倉へ行って、お寺巡りや住職による仏像の説明会や銭洗弁天まで散歩したりするのが大好きでしたが、子供が出来てからはそんな貴重な時間さえ持つことが出来ずにいました。

9月26日〜11月26日までの2ヶ月もの期間でしたが、あっという間に残すところ数日となり、これはもう行かずにはいられないと、午後から始まる次男の高校説明会の後で向かうことを決めまして、ようやく念願成就できました。

ちょうど23日から閉館時間が8時になったので、急がなくても間に合う時間でよかったです。
駅からの行程をスマホで確認しながら向かいました。
珍しく次男も一緒に行くというので、せっかくなので上野駅で私の母と待ち合わせをして3人で行って来ました。

連日入場するのにかなりの待ち時間があったようですが、6時を過ぎて到着したこの日は、待ち時間なしで入場する事が出来てラッキーでした。更に中学生は入場無料でしたので、これ又ラッキーでした😊
それでも多くの方がこの展示会へと足を運ばれていていました。
「イヤホンガイド🎧」の列で15分ほど並びましたが、館内でも近くまで行って展示品をみる事が出来たので、満足度の高い観覧となりました。
次男も、かなりゆったりと展示品を見る事が出来て良かったと感想を述べてました。
帰りには事前に入学していた運慶学園の卒業パネルの写真を記念に撮ってきました。
d0320552_16232579.jpeg
すっかりと真っ暗になった道を駅に向かい夕飯を食べるために「つばめグリル」に入ったら「運慶」のチケットをみせるだけで飲み物がタダになるというトリプルラッキーがありました。
せわしない1日ではありましたが、気分は良かったです❗️
102.png

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-21 15:43 | お出かけ | Comments(0)

築地「茶の実倶楽部」で玉露を味わう

10月28日は「茶の実倶楽部」20周年大茶遊会の最終日でした。知らずに行ったのですが、ゆったりとした時間を過ごしたいと思い参加する事にしました。
1階で700円を支払いエレベーターで5階まで上がり、順に下に降りて行くとのことです。
5階に降り立った途端、お茶の香りが一面に広がりこれから飲むお茶に期待が膨らみます。
d0320552_22524493.jpeg
最初に振る舞われたのはお茶プレッソと言うマシーンで淹れたお茶。
一口飲んだら149.png深みのある味わいに2人してびっくりしてまった。

さぁ、次は4階です。

d0320552_22512634.jpeg
上記の玉露は甘み、渋味共に絶品です。
本当に穏やかでゆったりとした時間が過ぎます。

3階へ降りると…
d0320552_23012310.jpeg

こちらでは水出し緑茶と低温でじっくりと淹れた玉露を頂きました。
お茶とひとくくりに出来ないほど、どのお茶も味、香り全てが違います。
残念なのは、低温で淹れた玉露は熱めののお湯で二杯目がいただけるはずなのですが、贅沢にも一杯目を淹れたらサヨナラされてしまい、勿体ないなぁと思うばかりてした。

気を取り直して2階です。
d0320552_23132255.jpeg
優しいお味のお茶でした。
ここではお茶菓子も頂きました。
d0320552_23215589.jpeg
抹茶味のオリジナルオペラです。
このケーキがとても美味しくて、買って帰りたいくらいでしたが、残念ながらこの大茶遊会の為だけのケーキで販売はしていないそうです。
一緒に行った友人も気に入ってくれて、良かったです。
こちらで飲んだお茶が美味しかったので、帰りに2人とも煎茶を購入しました。

こういったイベントは時折開催されているようなので、HP等を参考になさると良いとおもいます。

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-12 22:37 | お出かけ | Comments(0)

築地「とんかつ八千代」で絶品アジフライ!

ひと月以上まえになりますが、第2回長男繋がりのママ会で築地に行って来ました。
11月9日(木)と言うことで曜日限定の人気メニューーを食べに「とんかつ八千代」さんに馳せ参じました。
食べたのはもちろん「チャーシューエッグ」と単品のアジフライをシェアして食べました。
d0320552_22275761.jpeg
ボリューム満点でちょっと苦しかったです。
この日は5人横並びで一度に入店する事が出来て本当にラッキーな日でした。
更にびっくり‼️だったのは、メンバーの中に築地にお勤めの義理のお兄さんがいらして、偶然にも私たちが食事をしている「八千代」さんに1人で入店なさったんです。
「あれーーなんでこんな所にいるのー?」とあちらも驚かれ、食後に勤め先の事務所に寄ってと言われたので、場内の建物の薄暗い階段を昇り会議室に通され築地についてのレクチャーをうける羽目になりました。(笑
10時半を少し回っていたので、場内のお魚のお店は大半が閉店していましたが、安心してマグロを買う事が出来るお店として「大元」さんを紹介して頂きました。
お正月に食べられる様にと全員で冷凍の中トロと赤身を購入!
「大元」さんアップのYouTubeから解凍の仕方も教わり、大満足のお買い物が出来ました。
赤身だけ先日食べましたがキレイに解凍出来て、味もとても良かったです。手巻き寿司ようにカットして食べたけど、家族に大好評で写真に撮れば良かったと後悔しました。

美味しいものを食べると本当に幸せな気分になりますね。この後は「星野珈琲」にて数時間ものお喋りを楽しんで解散。
来年もこのメンバーで楽しい時間を過ごせるといいなぁ
不思議な事に、このメンバーの子供たちはお互いそんなに仲良しじゃないのよ。だから子供たちは私たちがこうして集まって食事してお喋りする事が意外なようです。
今度は何食べようかなぁ考えるのも楽しいね。111.png

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-11 22:59 | お出かけ | Comments(0)