Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

友との楽しいランチ

まずは、反省から…
大切なお友達のうっきーマウスさんとの約束に、あろう事か三回連続で遅刻をしてしまいました。
今日こそは!と意気込み、早目に家を出た所迄は良かったのに、駅に着いて時間に余裕があるからとヨーカ堂にふらふらと入ったのが大きな失敗でした。??
まずは、目的の駅に向かうべきでした。
反省の為に記録しておきます。
うっきーさん、そしてタコス教授、本当にごめんなさい????

今日伺ったのは、銀座の??びいどろ??と言うスペイン料理のお店です。
お店に着いた時には既にオーダーが済んでいたので、私はトントンと出てくる美味しいお料理と楽しいお喋りを満喫させて頂きました。

d0320552_233841.jpg
マヨルカ風魚貝のサラダ

d0320552_2338512.jpg
シャンピニオンのセゴビア風
お皿の中のオイルがとても美味しくて、パンにつけて食べたら、これまたグ〜??なお味でした。

d0320552_2338631.jpg
赤ピーマンのカニクリームとヤリイカのシェリーソテー

d0320552_2338670.jpg
イベリコ豚の塩焼き、あっさりとしていて美味。この時にはサングリアがまわってええ気分です。

d0320552_2338724.jpg
魚貝のパエリア。イカ、鱈、海老、ムール貝、アサリなどが入った文句なしの美味しさ!

d0320552_2338783.jpg
ミルフィーユとチョコレートケーキ、ラムレーズンアイス。レーズンはちよっと苦手だから、よけちゃった??

そしてなんと??????うっきーさんご夫妻が、ご・ち・そ・う!!して下さったのです????
サングリアでええ気分の私は、満面の笑顔で、ご好意に甘えてしまいました。
お土産に手づくりの抹茶のシフォンケーキまで頂き、至れり尽くせりの日でした。
うっきーさん、タコス教授、ありがとうございました??????


023.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-19 21:54 | 食べた物

やっと三連休が終わった!

我が家の三連休!
買い物や旅行があるわけでもないけど、
毎日朝はとっても早い??覚え書きとして、

長男
13日、am5:15集合 pm9:00帰宅
14日、am6:00集合 pm8:00帰宅
15日、am5:15集合 pm9:00帰宅

次男
13日、am9:00集合 pm2:00帰宅
14日、am7:30集合 pm5:00帰宅
15日、am5:30集合 pm8:00帰宅

そして極めつけ!
d0320552_034113.jpg

長男、初日の練習着

ちなみにこれは、下のみ。勿論上もあります。
あまりのひどさに、このまま捨ててしまいたかった??
現実には、何度も下洗いしてようやく
洗濯機に入れられる状態になり、
d0320552_0341235.jpg


強力な洗剤の力を最大限に使い、ここ迄白くなりました。

長男、結果三日間泥と戯れていたようです??
練習で汚したものには、一切文句は言えません。
でも、でも、心が折れそうでした??

とにかく、三連休が無事終わった!! ??
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-16 23:30 | その他

せいかどう動物園

ブログ友うっきーマウスさん??から

?? 静嘉堂文庫美術館の??
??「 せいかどう動物園」??

と言うステキな催しのチケットを頂いたので、母と出かけてきました。

d0320552_1484863.jpg

作品はどれも、いきものをめぐるイマジネーション。の言葉通り、動物園の中にいる様な展示の仕方で、どれ一つとして見逃したくない作品の数々でした。
特に印象深かったのは、印籠でした。
本当にステキな細工が施してありました。
無知の為、印籠の飾りの名称は分かりませんが、印籠だけでなくそちらの飾りの素晴らしい事と言ったらもう!美しいと思う心は、時代を越えて変わらないものなのですね。

母も、それなりの歳でございますが、今迄、数々の展示や美術館を観てきたけれど、今日の展示はとても心に残る素晴らしいものだったと、感動して、連れてきてくれて、有難う!とお礼を言われてしまいました。

d0320552_148475.jpg

チラシも、とても可愛らしいデザインで、ほーーんと、大満足の一日でした。??????

うっきーーさぁーん。ありがとう!



023.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-12 22:50 | お出かけ

とうもろこし??????

この時期、スーパーに行くと必ず売っているトウモロコシ。
今日は、なんと??タイムサービスで1本
55円!
トーゼン買うっきゃないでしょう!

d0320552_04827.jpg


我が家では、薄皮を残し5分程蒸して塩をふり、直ぐにラップに包んでおき、すっかり冷めてから食べる事が殆どです。

夏になると、スイカ??は勿論だけど、やっぱトウモロコシは外せません??
モモ??も美味しいし、夏自体はあまり好きな季節ではないけれど、これらの食べ物はだ〜〜い好き????
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-11 23:30 | 食べた物

熱中症だ〜??

週末は決まって、長男の野球の集合時間が早いのと、毎回野球着の汚れが酷いので、洗濯を済ませ眠りにつくのが深夜になるせいで、週明けは身体がかなりしんどいです。
そのせいでしょうか?!
いつもの様に仕事に行き、普通に仕事をしたつもりなのに、この日は暑すぎました????????

仕事の途中で見た室温は34℃……

オーーイ!エアコン!!
点いてます。稼働してます。
それ以上に、熱を発するものが多すぎるのです。
は〜〜しんど〜〜????

寝不足、水分不足、塩分の摂取も出る汗の何分かの一だったせいか、
帰宅後、差し込む様な腹痛、頭痛で起きていられなくなりました。

ひたすら横になっていても一向に治る気配なく、食欲は全く無く、回復の兆しゼロ。

夜中になって初めて気がつきました。

これは、もしや軽度の熱中症だったのでは?!と……

搬送される程、重症でなくて良かった。??

しかしな〜仕事中の水分摂取、かなり難しいんだよな〜
まだまだ暑い日が続くのだから、何か手をうたないと、来週明けも又同じ事が起きてしまうなぁ????
どうしましょーーーう?!
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-08 23:58 | 病気 & ケガ

ふれあいクッキング

今年は学校の委員を引き受けまして、なにやらバタバタとした日々を過ごしています。
本日は、その一環で

「ふれあいクッキング」 ??

と言う講習を行ないました。
出来上がった料理の写真を取り忘れてしまった??

d0320552_2134585.jpg


準備やらなんやら、少々忙しかったけれど、

d0320552_2134513.jpg

協賛企業各社様より、こんなに沢山の商品を頂きました????
★丸美屋
★ブルドッグソース
★兵庫県手延素麺協同組合
★昭和産業
★東海漬物
★天塩
★米国食肉輸出連合会
(順不同)

どれも、もらって嬉しい品ばかり…??

さぁて、この中のどれを使ってお料理しようかな〜??
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-07-04 11:38 | 食べた物 & 頂いたもの

ビールと鰻

久しぶりに姉が遊びに来たので、夕飯をどうしようかと思い、ほんの少し悩んで「鰻 」にしました。
【ベルギービール】は、モラタメさんから以前購入した物で朝から冷蔵庫でよーく冷やして、頂きました。
ほんのりとほっぷの苦みがあり、口当たりもさっぱりしていたので、和食にも十分合っていて、美味しかったぁ??

d0320552_2343437.jpg


ビールの本場ベルギーでも有数の生産量を誇るMARTENS社の技術を活かし、日本人の好みに合ったピルスナータイプのビールとの事です。

発泡酒ではないのです!!
正真正銘のビールなのです!!

きんぴらの他は、枝豆、トマト、ロースハムとゴマたっぷりのスープ。
食卓は、色どりは申し分なく、なかなかにぎやかで良かったと思います??

何よりも、皆で食べる食卓は賑やかで、美味しかったわぁ!
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-06-30 22:26 | 食べた物 & 頂いたもの

痛いな〜??

5月中旬、次男とバスケで遊んでいて、昔取った杵柄とばかりドリブルにフェイントと張り切り過ぎた挙げ句、気持ちに身体がついていかず、両膝を思いっきり強打してしまいました??
本当に痛かった〜!!

そして今日まで病院へも行かず、湿布をしたりしながら少々の痛みは我慢してきました。

しかーーし、階段を降りる際の痛みが半端なくひどくなってきたので、いよいよもって整形外科に行って来ました。

水が溜まっていて、抜くほどではないが腫れがひどいので、炎症を抑える注射を打ってきました。
痛み止めの飲み薬ももらい、次回は一週間後に行く予定です。

は〜〜早く治ると良いなぁ??

d0320552_23171420.jpg

太っているのか、腫れているのか…
映像としては??ですが、記録として残しておきます。
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-06-28 22:43 | 病気 & ケガ

夢と魔法の国へ行って来ました。

雨なのに…☔
行ってきました。
d0320552_2211663.jpg

いつもの人出に比べたら、めっちゃ少なくて乗り乗り〜でした。003.gif

プーさん、バズ、ビッグサンダー、サーキット、ホーンテッド、ジャングルクルーズ、蒸気機関車、スモールワールド、カリブ、ピノキオ、ピーターパン、スターツアーズ、スプラッシュ。

全部で13005.gif
休憩もそこそこに、良く動き回りましたなぁ002.gif
は〜〜疲れた!
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-06-26 22:10 | お出かけ

初夏のお仕事

d0320552_1738574.jpg

毎年この時期になると、梅酢ジュースを何本か作るのですが、今年はお酢を使わない梅シロップを一本だけ作ってみました。001.gif
写真奥は、三日目の梅酢ジュースです。しっかりと氷砂糖が溶けて、後はエキスが出て飲み頃になるのを待つだけです。
20日には、三年ぶりの梅干しに挑戦!今日見たら10㎝程梅酢が上がっていたので、順調の様です。003.gif
赤紫蘇が出回る様になるまで、梅干しはそのまま放置。
どんな出来になるのか、楽しみです。
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-06-22 17:03 | 作った物

つれづれなるままに

最近、物忘れがひどいので、014.gif日々の暮らしの中で記憶に残したい事など、色々と記録していこうと思います。003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2013-06-22 16:00 | その他