Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの秋田

5月の末、亡くなった父の17回忌の法要があり、仕事を終えた姉と次男と私の3人で秋田新幹線こまちに乗り秋田まで行って来ました。
夜遅い到着だったので秋田駅近くのリッチモンドホテルに泊まりました。
比較的新しいホテルで、お部屋も清潔で過ごしやすかったです。
レディースの姉と私にはシートパックやアメニティがとても充実してました〜
ベッドもなかなか良く、疲れていた事もありぐっすりと寝ることができました。
秋田までの往復の特急券とこまちの指定席、一泊朝食付きのホテルがついて、なんと3万円をきると言う格安チケットを購入して行ってきたのです。
翌日の朝は地元の食材などか豊富に揃ったバイキングでした。
d0320552_00023077.jpg
朝からガッツリ食べます。温泉たまごの上はじゅん菜、右横はギバサと言う秋田名産の海藻。
なんとも言えないネバネバが特徴なのですが、思い出すだけて、また食べたーーい!と思わせる一品です。

こちらのホテルを出て数日前から秋田に来ていた母と合流して、お寺に向かいました。
法事のあとはお食事がてら親戚と歓談したりと無事に済んでホッとしました😊

長男の1歳の誕生日前に亡くなったので、父の亡くなった歳月イコール長男の年齢なんだと思うと、過ぎた年月の早さを感じます。

001.gif

[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-11-16 00:25 | その他

My happy birthday

GWが終わり、ひと息つくと決まって誕生日が訪れます(笑
今年もブログ友のうっきーマウスさんから素晴らしいプレゼントが届きました。
d0320552_00063127.jpg
高級なお肉でございます。そして、これだけではごさいません。
d0320552_00091685.jpg
手作りお菓子まで…そして更に…
d0320552_00113952.jpg
d0320552_00111041.jpg
大好きなマロンタルトまで作って贈って下さったのです。感謝と喜びでいっぱいでごさいます。ありがとう!!
お味はねーー、年々太り続ける私を見れば一目瞭然ですよ。あははははーー笑うしかありません。012.gif

[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-09-22 00:14 | 食べた物 & 頂いたもの

シルバーウィークなのにGWの話し。

世間はSWで盛り上がっていますが、春休み以降滞っていたブログを更新すべき記憶をたどり記録を再開します。
d0320552_21342110.jpg
母、姉、次男と私の4人で2泊3日箱根に行きました。芦ノ湖畔のつつじが見事でした。
近場なのと温泉があるので、年に数回は行っています。ですが、このGW中に噴火の危険値がレベル1になり、ニュースなどで大々的に報道されていましたが実際、箱根に滞在している私たちにはそれ程危険を感じ取ることは出来ませんでした。
急に日帰りのお客さんも来なくなり、お土産売り場も寂しい雰囲気で気の毒になりました。
d0320552_21493966.jpg
頻繁に行っているので、お土産は滅多に買わないのですが長男の事を思い、起き上がり小法師を買いました。七転び八起きの精神で頑張って欲しいとの思いを込めました。
003.gif

[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-09-20 21:29 | お出かけ

やっと気付いたブログの投稿の仕方

情けない話し。
このブログのアプリのサービスが終わり、新しいアプリをダウンロードして使いましょう!という内容が出てから、投稿しようとすると出来ない状態が続き、諦めモードになっていました。
同じアプリを使った方々が新しい内容でどんどん更新しているのを見て、なんでだろう??と不思議に思いつつ何度か挑戦していて、とうとう更新する方法をみつけました。
バンザーーイ
ここにたどり着くのに何ヶ月も書き残したい事が山ほどあったので、これからは季節にバラつきがあるだろうけど記録をたどる日々が続きますよーー!
012.gif

[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-09-19 22:25 | その他

秋ですね〜梨が届きました。

朝からどんよりとした空ですが、次男は早朝から公式戦でお弁当を持って出かけまして、何をするにも気合の入らない日でしたが…
d0320552_22222241.jpg
ジャジャーン!ブログ友うっきーマウスさんから立派な豊水が届きました😊
早速頂きましたら、甘くてジューシー!

うっうまーーい❗️

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-08-30 22:19 | 食べた物 & 頂いたもの

遅ればせながら、春休みの記録

世間はGWの真っ只中ですが、春休みの旅行の備忘録(笑
3月21日、卒業式を無事に済ませた翌日、母、姉、次男と私とで3泊4日の旅行に出かけました。
1日目はラフォーレ山中湖に宿泊。
d0320552_13423172.jpg
ひどい渋滞もなくまぁまぁのスタート。
夕飯は
d0320552_13423120.jpg

d0320552_13423221.jpg

d0320552_13423341.jpg

d0320552_13423366.jpg

d0320552_13423435.jpg

d0320552_13423422.jpg

母は甲州牛に変更しましたが姉と私はオージービーフのまま。
二人ともお肉の質よりガッツリ食べたい気分だっのでね。
甲州牛をひと口頂きましたが柔らかくて味も良かった!
オージーの方はソースの味も私好みで、こちらも美味しく頂きました。

お部屋はリゾートの作りらしく、広めでゆったりでした。
何よりも温泉大浴場があるので疲れが取れて嬉しかった〜
さぁ!楽しい旅行の始まり〜
001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-05-06 13:41 | 食べた物

桜再び??

次男の入学式に満開の桜を見て、あぁ今年の桜も時期に終わりね。
来年も咲き誇る桜を見られたら良いな。と漠然と思っていたら…
d0320552_2211358.jpg

なんと4月18日に見ることができたんです。幸せ??
長男のグラウンドに向かう途中の場所で見ることができました。さすが標高800m!
後ろにそびえ立つのは、雪が残る駒ケ岳、本当に素晴らしい眺めでした。

長男、練習試合で三塁打2本と調子が上がってきてます。
頑張れーー

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-04-29 21:57 | お出かけ

次男??桜咲く中での入学式

前日まで雨がちらつくお天気でしたが、当日は晴れ間が覗く穏やかな日で、次男が無事に中学の入学式を済ませました。
d0320552_18224892.jpg
門のそばの桜の木が本当に綺麗でした。
写真嫌いの次男が「記念だから〜」と言ったら「仕方ないなぁ」と桜の前に立ってくれて、ちょっと嬉しかったです。

式の最中、1年前の長男の卒業式を思い出してちょっとウルウル。
15歳で親元を離れ、頑張っている長男の事を考えると心が切なくなります。
家にいた時は、反抗するし暴言吐くしダラダラして私をイラつかせていたのに…

ってこの日は次男の晴れの日ですから〜
アラフィフ世代の私はちょっとしたことで、感受性が刺激されますわ。

次男よ三年間はあっと言う間だからね。
色々なことに意欲的に取組んで楽しくいきましょう!

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-04-09 14:44 | 次男の事

うっきーさんからのお土産

先日うっきーさんとの待ち合わせに保冷剤を持って行くのを忘れた話をしましたが、なぜ保冷剤が必要だったのか?!
そ・れ・は
d0320552_22352640.jpg
チョコを使ったピールがあったから。
春めいた陽気でしたが、なんとか溶けずに持ち帰る事が出来ました。
良かったよ〜
他にも、いちぢく好きな私の為にドライいちぢくのケーキ、抹茶スコーン、マカロン、ガレットブルトンヌ。
ぜーーんぶ美味しいのでーーす!
凄すぎ??

いつもいつも手の込んだ美味しいお菓子をありがとう。

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-04-05 22:35 | 食べた物 & 頂いたもの

うっきーさんと日本橋デート

春休みの旅行のお話しは、ぼちぼちとするとして3月27日にうっきーさんと日本橋で待ち合わせして、お出かけしたお話し。
数日前に、待ち合わせの日に保冷剤を持ってきてね!と言われ当日保冷剤をちゃんと用意して鞄の横においていたのに…
最寄り駅に着いて、時間は予定通り遅刻無しと意気込んでいたら、保冷剤を忘れた事に気付きました。??
慌ててうっきーさんに電話して、保冷剤を取りに戻り30分遅刻するのと忘れたまま時間通りに行くのどちらが良いかと尋ねたら、時間通りに!ということになったので遅れずに待ち合わせ場所に行きました。
しかし、なんで忘れたかなぁ・・

最近、物忘れが本当にひどくて困ります。メモをとってもそのメモを無くしたり、予定表に記入したのに忘れたり…
まぁ落込んでも仕方がないので、前向きにいこうと思います。

お出かけはとっても楽しかった〜
d0320552_22594595.jpg
先ずはハヤシライスで有名な丸善でお食事。
甘めでとても美味しかったわぁ??
食事を済ませコーヒーを飲み終わったら今回、一番の目的である千疋屋へ向かいました。
d0320552_22594627.jpg
この季節にしか食べられないと思い2.700円もするイチゴのパフェをそれぞれ注文。
d0320552_22594762.jpg
2人でシェアしようとフルーツサンドまで…
もう若くない2人なのに目が欲しがるというか気が大きくなっているせいかなんの迷いも無く注文しちゃいました。??
この後、美味しいはずのパフェとフルーツサンドを苦しいと言いながら食べる事になるとは…想像もしなかったわ。

本当に楽しい時間だったなぁ〜
今度は、うっきーさんのお住いの所へ私が出かけていきたいものです。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-04-03 21:30 | お出かけ

次男の卒業式でした。

d0320552_138282.jpg

次男が小学校を卒業しました。??

あ〜4月からは給食という恩恵にあずかれませんので、お弁当作りが始まります。って卒業して最初の感想が給食に関してというのもなんですなぁ…

次男は5クラスある中で最後の5組ですので、卒業証書授与の最中、2組と3組のあたりはウトウト??しておりました。
知ってる子の名前が聞こえると壇上を見る。またウトウトの繰り返し。
神聖なる式になんという!って気もしますが、人数が多いので証書の授与だけで1時間10分ほどかかってますのでね…
と言い訳してみる。

4月からは中学生。
新しい友達たくさん作って楽しい学校生活になりますように!!


明日から26日まで卒業記念旅行!
ワーーイ????
次男、母、姉、私の4人。気楽で良いわぁ。
日数だけみると海外みたいだけど、国内でちょこちょこ移動しながらの旅行です。寒いみたいだけど、雨は降らなみたいなのでちょっと嬉しいかな?!

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-03-20 23:30 | 次男の事

"みたらし胡桃"と"きなこ黒みつ"食べました!

話題のハーゲンダッツ華もちのアイスを食べました。
最初に食べたのはみたらし胡桃。
d0320552_12315416.jpg

d0320552_12315518.jpg
冷蔵庫から出して暫くして、カップを押して柔らかさを確認してから食べ始めました。
とろ〜〜りとした、みたらしが美味しい〜
ぎゅうひのお餅感も良い感じ!
これにバニラアイスですから、美味しいに決まってる??
これに気を良くして、数日後にきなこ黒みつを食べました。
d0320552_12315552.jpg
d0320552_12315679.jpg
こちらも美味しいには美味しいけど、インパクトでいえばみたらしの方が強かったなぁ。
黒みつがもっと全面に出ていれば良いと思うけど、アイスに混ざった様になって想像とのズレがあったせいか、又食べたーいとはいきませんでした。
とは言え、今や店頭で買うことが出来ない人気商品ですから貴重な体験をしたということですかね?!

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-03-15 11:24 | 食べた物

ホイッスラー展に行きました。

2月22日(日)曇り気味の陽気 でしたが、横浜美術館で開催されていた「ホイッスラー展」に行って来ました。
以前、お友だちのうっきーマウスさんからチケットを頂いていて、まだまだ先だし平日ゆっくりとーーな〜んて思っていたら、急に色んな事で忙しくなり日にちが迫っていたので、母、次男と私の3人で行って来ました。
d0320552_23142040.jpg

久しぶりの桜木町で周辺の景色が少々変わっていて軽い浦島太郎状態でした??

展示物はどれも興味深く、ゆっくりとまわっていたら2時間を軽く超えてしまい、気が付いたらお昼の時間を大きくずれ込んでしまってました。
今にもぐ〜〜となりそうなくらい空いてしまい慌てて目の前の建物に入りお店選びをしました。
母と私は軽く食べてお茶でもしましょうという意見でしたが次男がしっかり食べたいという意見で、かまど焼きのハンバーグを食べました。
柔らかいので箸でも切れますって言ってたけど、肉を食べた感が全くなくタレも口に残る甘ったるい味で、多分次回はないと思う。

本当に中途半端な時間に食べたせいで、歩き疲れたのにお茶する気にもなれず時間の使い方が悪かったなぁと反省しましたわ??

今度3人でお出かけする時はしっかり予定をたてて行かなきゃ!せっかく出かけるのだから楽しまないとね。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-03-02 23:14 | お出かけ

「小籠包」が食べたくて…

今日から3月なんですね。今年は花粉症がひどいです??薬を飲んでもティッシュが手放せません!

テレビでやたらと小籠包が映っていたので、もーー食べたくて食べたくて…
d0320552_123590.jpg
横浜高島屋に入っている鼎泰豐(ディンタイフォン)に行ってきました。
海老そばと小籠包3個のセットの他に単品で頼んでしまった。
なのに…もっと食べたかった!
あと5個は食べられた気がする。でも〜もう年ですからちよっと足りない位がいいのかもしれません。

食べたいものを口にできた喜びはひとしおでごさいました。??
美味しかったわ〜ごちそうさまでした。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-03-01 11:44 | 食べた物

次男にお義理のチョコが届きました??

3月だというのに2月のお話です。嬉しい贈り物が、うっきーマウスさんから届きましたので記録しておきます。
d0320552_12335127.jpg

d0320552_1233517.jpg

ラズベリートリュフ、伊予柑のピール、ミニシフォンケーキ、クッキー、マカロンと盛りだくさん!

お義理とはいえ、どれも完ぺきな作品で店頭に並べても良いくらいのものばかり。
でーーもーー残念ながら私宛てではありませんので
「これ、もらってもいい?」
と、いちいちお伺いをたてておすそ分けしてもらいました。
どれも美味し過ぎ!なかでも私のお気に入りはピールでした。ほのかな、本当にほのかな苦みにチョコの味がいい塩梅にからまり、マーマレードが苦手な私がもう1ついい?って催促したくらい美味しかった〜??

うっきーさん、ありがとう!

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-03-01 11:00 | 食べた物 & 頂いたもの