Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

両国国技館へ行きました。

d0320552_0253220.jpg

12月14日(日)両国国技館で行われたロボット相撲を観にいきました。
姉の友人がこの大会のスタッフで通訳として働いていた関係で、大会に招待して頂きました。

始めに、行ってびっくりしたのは入場すると人数分のお弁当と飲み物を頂けたこと。それもいわゆる助六寿しとサンドウィッチが選べて、更に熱々のちゃんこや焼き鳥まで振舞われてと…至れり尽くせりでした。

大会はと言いますと
d0320552_0253284.jpg
火花が飛んだり当たりが激しくてロボットが破損したりとなかなか迫力がありました。

ロボットの形や動き、それはもう計算され尽くした素晴らしいものでした。
ロボット相撲を観ていたら、本当の相撲が観たくなりました。
初場所のチケットなんぞ購入しちゃおうかな〜なんてこと考えたけど、良い席は全て売切れ??残念!
次男はなかなかの相撲好きで力士の名前をよく覚えています。
なので初場所観たいなぁを連発していました。
でもねーームリなのよ。次男が望む席は無いのよね!2〜3階席ならあるんたけど、1階の花道の近くはね〜本当に残念だわ〜〜。

今回は升席に座りましたが、観やすくて良かったです。
来年も来たいなぁと思いました。
003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-01-07 00:00 | お出かけ | Comments(0)

小淵沢は寒いです。

12月6日(土)この日は野球部の3年生を送る会があり、11月末に購入したばかりの新車で小淵沢まで向かいました。
d0320552_23592079.jpg
12月初旬だというのに寒〜〜い日でした。
会場は標高1100m程の場所にある為、既に雪が数センチ積もり、凍結もあちらこちらにあるということで、ノーマルタイヤの私は学校に車を置き、スタッドレスタイヤの車に乗せてもらうことにしました。
長男の学年は4グループに分かれ盛り上げていました。

長男はチームメイト10人で妖怪ウォッチ体操を踊ってました。なかなか楽しい会でした。

夜の中央道は真っ暗でとても怖いので、この日はB&B碧い空さんに泊まり、翌日明るい時間に帰宅しました。
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-01-06 23:40 | 長男の事 | Comments(0)

クラウン・クラッシック・コンサートへ行きました♫

d0320552_23362100.jpg

昨年の11月26日(水)横浜みなとみらいホール 大ホールにて行われた
第32回 神奈川トヨタ・クラウン・クラッシック・コンサート
に当選したので、母と行って来ました。
私の母は神奈川フィルハーモニーの大ファンで定期演奏会へも足しげく行っているので、この様なコンサートや会場のことは非常に慣れたものでした。
私は本当に久しぶりでウキウキして出かけましたよ♫

当日は仕事があったので、帰宅後すぐに車で向かい、座席の引き換えの為に並んでいた母と合流して、1階の程よい席のチケットをGET!
コンサート迄はかなり時間があったので、夕ご飯を済ませる為クイーンズスクエアへ行きまして、京風うどんのお店に入りました。
写真はないけどコシのある美味しいうどんで満足でごさいました。

コンサートはとても素晴らしい演奏で、本当に楽しい時間を過ごしました。

来年も又♫演奏会に来られると良いなぁ♫
001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2015-01-06 23:11 | お出かけ | Comments(0)

秋も深まり〜in小淵沢

三者面談を終えた後、長男は練習に行きましたので、夕飯の時間迄フリーの身となりました。
d0320552_23174227.jpg
すっかり色付いた木々が美しい
d0320552_23174353.jpg
以前行った 三分一湧水 前回よりも水の湧き出し量が半端なく多い様に感じました。
冷たくて本当に美味しい水です。今回はペットボトル2本分を持ち帰りました??
d0320552_23174326.jpg
すっかり秋の気配で相変わらず空気が美味しい!

6時半を少し回ったところで長男から電話がかかって来たので、寮迄迎えに行って希望通りスシローへ。
混んでいましたが、カウンター席が空いたので時期に席に通して頂き、食事スタート。
食べます。食べます??玉子ばかり…6皿ほど。他チャーシューやら生ハムなど。
生ものはサーモンとマグロの赤身と中トロくらい。
美味しいと評判のお寿司屋さんへ行ったとしても、こんなに生魚を食べないなら残念ながら美味しいと思えないだろうな?と思ってしまった。
何回か築地へ連れて行っても、場内のイタリアンレストランが長男の1番のお気に入りですから〜
確かにイタリアンの「トミーナ」は私もお気に入りなので文句はないんですけどね。??
でも美味しいお魚の味も分かって欲しい訳で、とりあえず卒業して自宅に戻ったら、回っていないお寿司屋さんに連れて行きますかね!!

食後はいつも通り、そそくさと寮へ戻って行きました。普段一緒に生活していないせいか、良く喋るし一緒にいることを嫌がらないのは親としては嬉しいです。

何度でも足を運びますよん!また一緒に夕飯食べに行こうね〜

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-11-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)

面談に行ってきました〜

7日、長男の三者面談があり仕事を休んで行ってまいりました〜。
東名高速の集中工事が、この日最終日という事で混雑を予想して早目に出かけたつもりが、20分程車を走らせたところで長男に届ける荷物を忘れた事に気付き慌てて家に引返すはめに…
あ〜大失敗❗️??

ここで慌てて事故でも起こしたら、それこそ取り返しがつかないと思い安全運転で行きました??

心配していた集中工事は終了していて渋滞もなく、快適なドライブでホッと一安心に気を良くして、高速を途中下車し桔梗やのアウトレットでお菓子を買い込み、小淵沢に着いて直ぐに大好きなお蕎麦屋さん「雁川」へ直行!
d0320552_23593553.jpg
この時期この辺りは新そばが食べられます。
写真を撮り忘れたけど、毎度お馴染みの煮物や野沢菜漬けとこの日は白菜のサラダまで出して頂きまして、温かいお蕎麦のみの注文でしたが満腹でごさいました。
冬場はお店を閉めてしまうので、この日が今年の食べ納めだったかな?!
美味しくて満足でした。

肝心の面談は、想像通り。
大学行きたいらしい…
勉強嫌いだけど野球は続けると…
まぁ親はサポートしか出来ないよね。
勉強は本人がやらないとどうにもならないし……
ふぅーーどうなることやら??

005.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-11-19 23:12 | 長男の事 | Comments(0)

竹下夢二展に行ってきました。

11月も半ばだというのに又々10月のお話。
25日(土)横浜高島屋で開催された「竹下夢二展」へ行きました。
d0320552_2171377.jpg
土曜日ということもあり、結構混んでいました。
d0320552_217121.jpg
絵の中の女性のお召し物を、実際の着物に仕立てたそうです。
素敵な色柄で手前の着物は、羽織ってみたいわ〜と思いました。

週末はなかなか時間がとれない事が多いのですが、この日を逃すと仕事など予定が立て込んでいたので、なんとかやりくりして時間を作りまして、行ってきました。
横浜滞在時間は正味1時間半程でしたでしょうか?!
慌ただしい様ですが土曜日に自分の時間を持てた事は非常に貴重ですので、自分としては有意義な時間を過ごせたと思います。??

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-11-16 21:06 | お出かけ | Comments(0)

代休は決まってTDL

10月20日(月)この日はその前の土曜日に次男の学校で授業があり、代休となったのでTDLへ行きました。
事前の混雑予想通り、多くの人でごった返していました。今回は姉が仕事をお休みしてくれたので、並ぶ人、ファストパスを取りに行く人と分かれて、混んではいたものの効率良く乗物に乗ることが出来ました。

開演前に着く様にと6時40分に出発。
15分前にはゲートの前に着いたので、我が家にしては珍しく予定通りのスタートでした。
d0320552_14182126.jpg
ハロウィンの飾り付けが可愛らしかった。??

暗くなってから、今年始まったばかりの「ワンス アポンナタイム」のショーで楽しみ、プーさんに乗ってからTDLを出ました。
帰りは思いの外スムーズで安全運転でしたが、50分程で戻ってきてしまいました。??
首都高速が渋滞やら事故やらですんなり行くことなんてないから、こんなに近かったんだとびっくりしちゃいました??

年々、疲れを感じる様になってきました。まぁ楽しかったけど、たまにはシーに行きたいわ??
次男が毎回シーよりランド派なので、いつもランド……
はぁぁぁ疲れますわ。

まっ、トータルすれば楽しかったけどね!

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-11-11 14:18 | お出かけ | Comments(0)

浅草ランチと合羽橋散策

d0320552_13504327.jpg

9月21日(日)過ごしやすいお天気に恵まれたこの日、ブロク友のうっきーさんと浅草寺で待ち合わせ、うっきーさんがセレクトしてくれた洋食の「佐久良」さんでランチを頂きました。
食べログなどのサイトを見ますと、こちらのタンシチューが評判が良いと言うことで、うっきーさんと私は迷わずタンシチューを注文!
d0320552_1350449.jpg

一緒に連れて行った次男はハンバーグ単品か迷ったものの、母の「えーい金額は気にせんで良い。好きなものを食べなさい」と言う太っ腹な発言でミックスソテーを注文。
d0320552_13504470.jpg

これが大当たり〜❗️なんとヒレステーキまで入っていて、鉄板の上は豪華そのもの。一口だけ食べさせてもらったけどあまりの美味しさに、こっちにすれば良かったと思ってしまった。
タンシチューは評判通りの美味しさでしたが、他の方が注文なさったクリームコロッケなどもとても美味しそうで、次回は夜に再訪しましょう。とうっきーさんと誓いました。

この後は食事の前に偶然にも通りかかったビルで吉本の芸人さんたちの舞台が見られるという事で、事前にチケットを購入して入場いたしました。
漫才の舞台は初めての次男と私。

楽しかった〜〜????

次男はハリセンボン、私は2丁拳銃の「クイズちょうどええー」がめちゃくちゃ面白かったわ。
ここでも楽しい〜時間を過ごしました。

舞台を見た後3人で合羽橋まで歩き、数件のお店に立ち寄り、私はコップ3個を購入。

本当に楽しい1日を過ごしました。
うっきーさん、ありがとう。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-11-11 13:50 | お出かけ | Comments(0)

ぶとう狩り??

9月13日から一泊で山梨へぶどう狩りに出かけました。

週末は野球の試合や練習が入るのでなかなか出かける事が出来ないのですが、この日は特別に休みを取り、3年ぶりの勝沼です。

子供達が小さい時は、フルーツ公園での水遊びがとても楽しい時間だったのに、次男1人なのと小6ともなると公園の水遊びでは満足出来ないと言うことで散策をして来ました。
d0320552_23174243.jpg
フルーツ公園の花々と公園からの甲府盆地の景色。
天気も良く、良い眺めでした。
夜は新三大夜景に選出されたとかで、美しい夜景が見られる様です。
d0320552_23174328.jpg
フルーツ公園内のポスト、面白い!
甲府は桃の名産地ですが、このセンス…
ある意味、脱帽です。??

本当は、信玄餅で有名な桔梗やで信玄餅の詰め放題をしたいと思っていたのに、圏央道から中央道に入る道が大渋滞で甲府に着いたのがお昼になったしまい予定変更で直接ぶどう狩り??をすることになりました。
今年は台風の被害もなく良い出来との事でした。
何種類か頂きましたが、シャインマスカットが甘さ、食べやすさで1番良かったなぁ??

来年も来られるといいな。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-10-21 23:18 | その他 | Comments(0)

三分一湧水

10月も半ばと言うのに、8月の日帰り旅行の続き…
d0320552_2254358.jpg
三分一湧水
写真では分かりづらいけど、こんこんではなく、ジャブジャブと湧き出ていました。
d0320552_2254487.jpg
その昔、水の利権を争う村々に平等に水を分け与える為、武田信玄が作ったと言われています。
d0320552_2254531.jpg

d0320552_225467.jpg
もの凄い勢いで水が三方向へ流れていきます。
地元の方達でしょうか、いくつものタンクやペットボトルに水を入れて持ち帰る姿が見られました。

次男はこの場所がとても気に入り、何度も手ですくって水を飲んでいました。
私も飲みましたが、軟らかい口当りと程良い冷たさで本当に美味しかった〜??

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-10-18 21:49 | お出かけ | Comments(0)

小淵沢へ日帰り〜

8月20日、この日は次男の習い事もなく、特にしなければいけない用事も無いので半ば思い付きで小淵沢へ日帰り旅行に行きました。
この夏次男は父方の実家へ行きましたが、出発から帰宅の日まで全て雨で楽しみにしていた川遊びも出来ず、非常にストレスが溜まっていたので、お天気も良いと言うことで急きょお出かけしたわけです。

高速に入る前の道で少し混んだくらいで殆ど渋滞知らず。
まぁ、なんてついているのでしょう!??

新府共選場で桃を購入して、いざ小淵沢へ。
途中、白州のサントリー工場でミネラルウォーター製造の見学をして軟水と硬水の飲み比べをしたり美味しいチョコとナッツなどを頂きながら、見学を終えました。
d0320552_18595436.jpg

帰りには「南アルプス天然水&朝摘みオレンジ」をお土産に頂きました。
いくつになっても工場見学が大好きな私。また行きたいなぁ!今度は見学の最後に白州のウイスキーを飲みたいわぁ。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-10-04 18:59 | お出かけ | Comments(0)

眺望バッチリ!アフタヌーンティー

8月7日、うっきーさんとマリ造さんと私の3人で東京駅近くのシャングリラホテルでアフタヌーンティーをしました。
d0320552_18281323.jpg
写真、上手に撮れてないなぁ??
オシャレでステキだったのになぁ〜!
d0320552_1828147.jpg
マリ造さんが窓際でスカイツリーが良く見えるお席を予約して下さいました。

楽しいお喋りとおかわり自由なお茶!そして眺望、雰囲気、お食事と華やかさが一層気分を良くしてくれます??
スコーンは粉っぽい味がして、うっきーさんが作るスコーンの方が断然美味しいのだけど、まぁこの雰囲気とサービスですので概ね大満足でした。


このホテル、入り口が分かりにくかったぁ。
オフィス棟のエレベーターに行ってみたり、3階までのエレベーターの前で悩んでいたら、私と同じ様にウロウロしているご婦人がいらっしゃいました。
守衛さんにお聞きして、なんとか正しいエレベーターに乗り込みましたが、先ほどのご婦人も一緒になり2人して「分かりにくいところねぇ!待合せに遅れちゃうわ。」と愚痴を言い合い、迷うのは自分だけで無いって事にホッとしている自分がいました。

めったに都内に行かない私としては、うっきーさんが上京する度に美味しいお店を見つけて下さるので毎回楽しみにしているのです。
うっきーさん、マリ造さん、お誘い頂き有難う??

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-10-04 18:26 | お出かけ | Comments(0)

お茶目な次男と頂き物

回顧録のつもりで始めたブロクだったのに、ついついそのうちに〜なぁんて思っているうちにどんどん記録しておきたい事がたまりにたまり、今回は一月半前の8月7日にさかのぼります。(恥
d0320552_2216560.jpg
うっきーさんと一緒にお食事をした際に頂いた大好きな手作りサブレを食べる前にちょっとおふざけ!
このサブレ、サックサクで本当に美味しい!長男が家にいない今、奪い合う事もなく次男は穏やかに味わって食べてます。

初めての味!「しるこサンド」
d0320552_2216635.jpg
うっきーさんのお友達のマリ造さんが、わざわざ持ってきて下さいました??
以前ランチをご一緒した時「しるこサンド」の話題になり、私が知らない、食べたこと無いと言ったのを覚えていて購入して持ってきてくれました〜。愛知ではとても有名なソウルフード的なお菓子のようです。

お味は……
しること言う響きから、あまーいお菓子をイメージしていたのですが、思っていたほど甘くなく八丁味噌の風味が香ばしくて美味しかったです。

この日3人で頂いたステキなアフタヌーンティーの内容は又後日…

012.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-09-20 21:27 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

花子とアンで話題、白蓮の碑

d0320552_1792136.jpg

d0320552_1792219.jpg

道の駅、小淵沢には何度か行っていたのですが、今回初めてその存在に気付きました。
仲間由紀恵さんが演じている白蓮は、ドラマでも気高い雰囲気が感じられて好きなキャラクターです。

甲府には村岡花子さんに関する展示やイベントが色々とある様ですが、小淵沢で白蓮さんに関わる物に触れられて嬉しかったです。

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-09-06 16:53 | その他 | Comments(0)

楽しかった小淵沢も最終日

いよいよ帰宅の日。
空気も澄んでいるし、良いお天気で過ごした2泊3日でした??
最終日、絶対に行きたいと思っていた所は…新府桃の共選所
d0320552_22205993.jpg

d0320552_22205849.jpg
桃の時期だけ開く共選所です。どこを見ても??だらけ!周辺は一面桃の木!
d0320552_222117.jpg

d0320552_2221242.jpg

こちらに着いたのは11時を過ぎていたので期待はしていなかったのですが……ありました!!
d0320552_2221041.jpg
はねだしです。
形や色など何かしら訳ありの桃。一箱1.500円と激安!コンテナから箱にうつさなければいけないので、箱を200円で購入。それでもまぁまぁ大ぶりなものが多く、とってもお買い得でした。
d0320552_222103.jpg
贅沢に桃だけでジュースを作りました。うっま〜〜??砂糖なんか入れなくも甘〜〜い。
本当に長男のおかげで、山梨を満喫してます。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-08-27 22:20 | 購入したもの | Comments(0)