Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

富士山??見えた!

今日は、全国一の激戦区神奈川県の開会式が横浜スタジアムで行われました。
長男の元チームメイト達や先輩、そして小、中学校時代に対戦した人達が元気に行進していた様です。

後日談的な表現なのは、その時私は山梨にいたからです。
d0320552_3485385.jpg
初めて北麓球場から富士山が見えました。試合開始から暫くは頂上付近に雲がかかっていてよく見えなかったのだけど途中で頂上が見えたので思わず写真におさめました??
雄大な景色です。
試合は終始リードしていたので、景色を楽しむ余裕があった様です。
長男も他の部員と一緒に一生懸命応援していました。
願わくば、来年はあのグラウンドに立ってプレーしている姿を見たいものです。

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-07-12 23:50 | お出かけ

自家製、紫蘇ジュース

d0320552_16411630.jpg
近所の畑で育った立派な赤紫蘇を、大量に安く購入することが出来たので、梅漬けに使用した残りをジュースにしました。
毎年作っていますが、今回は紫蘇多めの砂糖控え目のサッパリ仕上げにしました。
[材料]
赤紫蘇・約800グラム
水 ・・・4リットル
砂糖 ・・500グラム
クエン酸・50グラム
上記の材料で2回作りました。
この写真を撮る前に出来上がっていた1リットルのジュースを昨年同様知人に譲りました。
美味かったと言われると気分が良いです。??
d0320552_16581662.jpg
自画自賛ですが、美味しく出来ました??

018.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-07-09 16:08 | 作った物

⭐️ハピバデ星の子⭐️次男の誕生日

先週の金〜土曜日にかけて日光へ修学旅行に行った次男。
現地では、遅寝早起きだったらしく、とても疲れて帰宅しました。
あいにくの雨で、楽しみにしていたナイトウォークは中止になったみたいだけど、時折パラパラと降る雨の中なんとか行程をこなした様です。
グループごとのハイキングで、本人いわく遭難しかけたとか…死なないで良かった〜としみじみ語っていました。
d0320552_0381089.jpg
そんなお茶目な次男が七夕の今日、12歳の誕生日を迎えました。
d0320552_038918.jpg
プレゼントは本人の希望で、ディズニーのDVD2本。
2本共映画館へ観に行った作品です。

とても甘えん坊の次男ですが来春からは中学生。
今みたいに話したり、スキンシップも出来なくなるんだろうなぁ⁈と思うと寂しくなります。まぁ声変わりして自分よりもでかくなった息子がいつまでもベタベタしてくる方が困りますけどね。(笑
とにかく、次男は今一人っ子気分を満喫してます。
そうそう、今朝am6:12に長男からLINEのメッセージがきて次男に誕生日おめでとう。って伝えておいて!と言う連絡がきました。
朝練に行く前にメッセージをくれたようです。弟の事を気にかけてくれて良い兄だぁ!
兄弟いつまでも仲良く、そして健康に気をつけて過ごして欲しいと思います。

ハッピーバースデー?? ⭐️星の子次男⭐️


003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-07-07 23:37 | 次男の事

初夏の味覚、さくらんぼ??

d0320552_14401986.jpg

d0320552_14401941.jpg
秋田の叔父から1日、さくらんぼ??が届きました。
佐藤錦でございます。
前日、母の知人から山形の佐藤錦を頂いたばかりだったので思いがけず、さくらんぼづくしとなりました。??

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-07-07 14:27 | 食べた物 & 頂いたもの

西洋民宿、魔法の笛に泊まりました。

28日に宿泊したお宿の朝食です。
d0320552_21422119.jpg
自家製鶏ハム、レタス、ブロッコリー、トマト、胡瓜
d0320552_21422153.jpg
アスパラベーコン、ポテトとウインナー炒め、スクランブルエッグ、キウイ、新玉ねぎのスープ
アスパラがグーなお味で??スープも玉ねぎがよーーく炒めてあり美味しかった。
d0320552_2142221.jpg
焼きたての手作りパン各種
席に着いて間もなくふかふかのパンが焼き上がってきました。
ゴマパンの中には2種類のチーズが入っていて、トロ〜〜と溶けてうまうまでした。
チーズが苦手な姉とプレッツェンを交換。鶏ハムをはさんで食べたらめっちゃ美味しかったそうです。
パン2個でお腹がいっぱいと言う母が残したのはこれ又ゴマパン。
美味しかったけど、3個同じものは…
ちとキツかった??
なので、ゴマパンに鶏ハムをはさんでボリューム満点のパンで締めました。
勿論、美味しかったよ〜ん。苦しかったけどね(笑
前日、私は長男の激励会に参加したので、夕飯は頂いていないのですが宿泊費からすると、かな〜〜り豪華でボリュームがあった様です。
本当はこちらのお料理、私が一番食べたかったんだけどなぁ〜本当に残念です。
次回の楽しみにします。??

西洋民宿 魔法の笛
〒408-0041
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1603
TEL:0551-36-6554
http://mahounofue.com/


001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-07-04 20:41 | 食べた物

サントリー白州蒸溜所見学

28日(土)又々小淵沢へ向かいました??

今回は野球部の激励会に参加する為でしたが、長男の顔を見たいと言う私の母と姉が観光がてら一緒に行くことになりました。
特に何も決めずに出発しましたが、さほどの混雑も無く甲府辺りまで順調に来たので思いつきでサントリーの工場見学をすることにしました。
d0320552_22265597.jpg
広大な土地の中にその工場はありました。
空気がとにかく美味しい!!
時折降る雨に濡れた新緑がとても美しく気分爽快です。
20分程の待ち時間で、ウイスキー&天然水ツアーへ参加しました。
d0320552_22265652.jpg
ウイスキーの芳醇な香りに包まれていい気分ですわ。
d0320552_22265721.jpg
長男の生まれた年のものです。次男の生まれた年のものは無かった…??残念!
d0320552_22265973.jpg
見学の最後には、白州の試飲がありました。おつまみとチョコレートが配られます。
運転手の私はなっちゃんオレンジで我慢……姉はハイボールで頂いた白州が美味しかったと2杯飲んでました。私も飲みたかったなぁ??次回の楽しみにします。

こちらの工場にほど近い道の駅で珍しいもの発見
d0320552_2227011.jpg
花付きのズッキーニ。
イタリアに居た時はこの季節メルカートで見つけると必ず購入して、花の中にモッツァレラを入れてフリットにして食べていましたが、今回は食べ方としてのっていた肉巻きにしてみました。
d0320552_2227086.jpg
塩、胡椒だけなのにうまうま〜〜!
サントリーの工場と道の駅、どちらもとても気にいったので又行くよ〜!

ウイスキーが大好きだった父の為に白州を購入。
d0320552_2227183.jpg
6月30日は父の命日。喜んでくれたことでしょう!

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-30 21:34 | お出かけ

初夏のフットネイル No.2

d0320552_21364714.jpg
前回のネイルから早1ヶ月。剥がれたり、爪が折れたり全くしていなかったけれど、足しか出来ないからデザイン変更してもらっちゃった。??

今回はブルー系の色と白を使って〜と思っていたのに、カラー見本を見ているうちに親指の基調となるエメラルドグリーン的な色を選びました。
その上に白だと弱い感じがしたので結局前回とは違う黄色のお花柄を描いてもらいました。
お花の中心に薬指のピンクを使っているのですが、あんまり目立ってないなぁ??残念!
写真ではよく分からないかもしれないけど、親指には大小5個のストーンと小指以外の指にも小さなストーンを乗せてもらってます。
ネイルって、カラー選びから本当に楽しいわ〜??

前回と今回共通しているイエロー
自分では気づかなかったけれど、私って実は黄色好き?

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-29 21:03 | ネイル

とうもろこし〜????"2014"

d0320552_2146182.jpg
毎日暑くて鬱陶しい日が続いて、何をするにもとても疲れます。
寒いのも苦手だけど、暑いのはもっと苦手〜〜だから夏は好きになれないのよ!

とは言いつつ、夏の食べ物は大好き??
筆頭はやはり??とうもろこし、そして??スイカ、そうめん、冷やし中華に??かき氷。
これらがあれば、なんとか夏を乗り越えられる……はず!

今年は長男の所に様子伺いと称して避暑に行ってしまおうかなぁ〜??

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-26 21:45 | 食べた物

ブログ2年目に突入!

昨年の6月にブログを始めて、早1年になりました??
最初は、そんなにマメではないし結構間が空いてしまうんだろうなぁと思っていましたが、いざ始めると記録に残しておきたいとか記憶の補足にとぼちぼち続ける事が出来ています。
ある意味、楽しんでいます??
記憶力がどんどん低下しているので、以前の記事を読んで思い返すこともあったりと非常に役立ってます。
これからも、気負う事なく日常を記録していきたいと思います。

昨年同様、初夏のお仕事。
d0320552_0463141.jpg
6/2(月)仕込、昨年から取り入れた梅の甘酢漬けは、最初に塩漬けした梅に赤紫蘇を入れて砂糖とお酢で漬け込むのですが、塩気がありながら甘酸っぱくて、とても美味しい!!
d0320552_0463588.jpg
6/13(金)仕込、こちらは手抜き甘酢漬け。市販のらっきょう酢に直接漬け込んだだけ。
どちらも3ヶ月後がたのしみです。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-22 23:46 | その他

雄大な南アルプスの麓

d0320552_19542924.jpg
3月に降った大雪の影響で、山頂付近にはまだ雪が溶けずに残っています。本当に雄大な景色です。
空気は勿論美味しいし、何よりも都会の喧騒を忘れて大らかな気持ちになります。

d0320552_19543028.jpg
B&Bランプスロッジでの朝食
サラダは、ロッジ横の畑で栽培されたもののようです。パンはふかふかとしていて美味しかった。一泊朝食付きで¥6.480-
おひとり様ですし??これで十分です。
他にも何軒かB&B形式のお宿があるようなので、泊まり比べるつもり。
そのうち、ごひいきの宿泊施設が決まることでしょう?!多分…
今月は28日にまた行くことになっているのですが、今回とは違う所に泊まります。

初夏を迎え新緑が美しい季節になり、小淵沢に行くのがとても楽しみになりました。
朝ほんの40分程でしたが散策をして一層清々しい気分!
d0320552_1954318.jpg
カラーの様な形の花で、黒みがかった不思議な雰囲気の花でした。
d0320552_19543296.jpg
小さな愛らしい花
どちらも名前はわからないけれど、楽しい散策のお供となりました。

001.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-22 19:35 | お出かけ

小淵沢でのあれこれ

今回の1番の目的である三者面談。
なんとか追試は免れた。と言うレベルのお話し。????
まぁ想定内ですね。疲れて勉強なんてしてない!って言ってたし…
とは言うものの、50点満点のテストですか?と聞きたくなる様な点数にはガッカリです。??

さぁ気を取り直すとしましょう!
夕飯迄に時間がありましたので道の駅に併設されている足湯に浸かってきました。
d0320552_22152131.jpg
こちらは日帰り入浴ができる「延命の湯」と同じ泉質で非常にいい湯でございました。
足の疲れが少し取れたところで今夜のお宿、B&Bランプスロッジさんへ向かいました。観光地なので車で5〜10分も走るとたいていの場所には辿り着けます。
こちらも、道の駅から5分程の場所にあり移動に便利でした。
お部屋に入って軽く40分程仮眠したらかなり身体が楽になりましたわ。
お風呂を済ませた長男から連絡を受けて一緒に夕飯を食べる為、寮まで車で迎えに行きました。
d0320552_22152355.jpg
小淵沢で人気の焼肉店、但馬家幸之助です。
とても混んでいましたがカウンターの席がかろうじて空いていたので、直ぐに席に案内して頂けました。
八ヶ岳サラダなるもの以外はひたすら肉を食べる息子。
毎日ご飯を丼で食べさせられているせいかご飯は一切いらないと言い、私はひたすら焼いて皿に移してばかり…
お代はなんと2人なのに、¥10.100-なり。車なので勿論ジュース、未成年なので当然ジュース。なのに一万円…
3切れしか食べて無いのに…
食べ盛りの子と行くなら、やはり食べ放題に限りますね。
満足した顔で寮に戻って行ったから良しとしましょう。
私も宿に戻り、ゆっくりとお風呂に入り早目に就寝しました。

026.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-20 21:23 | お出かけ

小淵沢のひとりランチ

信玄餅の詰め放題や工場見学などした後は、本来の目的である面談に遅れない様に現地へ着いてからお昼にしようと思い、一路小淵沢へ向かいました。
さてと、まだ2時間以上あるなぁ!と言う事で前回も伺った雁川(がんせん)さんへ向かいました。平日と言う事もあり、お店には年配の男女が一組だけだったので直ぐに席に着くことができました。
こちらでの一番のお目当ては、山野・野の草天ぷら盛り合わせです。
d0320552_12457.jpg
今回はメモ片手に名前を控えました??
★山うど★あまにゅう★山葡萄★こごみ★つりがね人参★根曲がり牛蒡★蕨★アカシアの花★ツツジの花などで1人前¥800、お値打ちだと思います。
ツツジの花はほんのり甘みがあり美味しかったぁ!
前回同様サックサク。うまーーーい!
d0320552_124582.jpg
毎回出されるサービス品。
蕨のごまマヨネーズ和え、ふき、野沢菜、花豆、かぼちゃとジャガイモの甘煮、山芋の煮物、奈良漬けみたいな漬物。蕨がシャキッとしていてとても美味しかったです。灰汁の少ない蕨の様です。

店内に私ひとりになり、ゆったり食べていたら女将さんが初めてですか?と尋ねられたので、い〜え〜2度目なんですよ〜とお話ししたら、とろろ召し上がる?とおっしゃったので、前回食べたので今回はかけ蕎麦にしたんです。といったら、少しだけ残っているので食べて下さいと、とろろを入れた器をテーブルに置いて下さいました。
大好きなとろろは、やっぱり美味しい〜!
d0320552_124681.jpg
とろろの写真は撮り忘れ??

お蕎麦と天ぷらを食べて満足した後は、次男と約束していた天かすを2袋も頂いてきました。
帰宅してから油を良くきってざるうどんにかけて食べたら美味いのなんのって!普通のうどんがこの天かすを入れるだけで次男も大満足の一品に変わってしまいます。
この日も満足のお昼ご飯でした。
ご馳走様でした。

023.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-19 23:55 | 食べた物

信玄餅の詰め放題!

以前から1度はやってみたいと思っていた
桔梗屋信玄餅の詰め放題!
d0320552_1646940.jpg
ビニールを伸ばし、ぎゅうぎゅうに頑張って詰めましたよ??
d0320552_16461029.jpg
信玄餅14個、そしてすっかり変形したきんつばと信玄桃が各1個ずつ。これだけ詰めて、お代はたったの220円!
いや〜〜楽しかったなぁ??

こちらの詰め放題は当日の賞味期限なのですが、廃棄するよりもエコで楽しみながら消費して欲しいとの意味から格安で行っている様です。
達人は16個入れるとか…すごっ!
ビニールは切れると何度でも取替えてくれます。
でも、入れている途中で切れると中に詰めたものを全部出さなくてはいけないので、大変なようでした。
私は入れ始める前の伸ばしで2回も切ってしまいましたが、嫌な顔一つしないで取替えてもらいました。(恥

工場見学をして、例のビニールで包む作業体験をしたりと、お一人様でしたが結構楽しみましたわ。
そんなこんなで、帰ろうとした11時半には詰め放題は終了していました。
平日だと言うのに、やはり人気なんですねぇ❗️❗️

すっかり観光を楽しんでいますが、実は長男の三者面談に来る途中に立ち寄ったのでーーす。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-13 16:06 | お出かけ

大好きな詰め放題!

d0320552_044635.jpg
最近、野菜が高値のせいか、めっきり詰め放題の文字をスーパーで見かけなくなりました。
久しぶりに夕方のスーパーに買い物に行きましたら、そら豆の詰め放題がありまして…
そら豆も詰め放題も大好きなんですから、やらない訳にはいきませんね!!

と言う事で写真の様に袋からかなり飛び出していますが、さや同士が支えあって崩れないのです(^o^)
お店の方が良いですよ!と言われたので購入してきました。
税込で250円。安っ❗️
当たり前だけど、さやから出したら小さなザルに半分くらいになってしまった。
もう一袋買えば良かった。後悔しきり。

でも〜??
塩加減も良くて茹で加減もまぁまぁの出来で美味しかった〜〜

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-06-04 23:12 | 購入したもの

何年ぶりかな〜スタジアムでの野球観戦

d0320552_0294891.jpg
先週末から動きまわってます??
28日は、本当に久しぶりのナイター。
横浜スタジアムは子供達の試合や開会式で何度も来ていますが、プロ野球観戦は2年ぶりくらいかなぁ〜
d0320552_0294792.jpg
この日は、帽子のプレゼントもあったので、開始時間の1時間半前には到着してしっかりゲットしてきました。
試合は10時を過ぎても終わらず延長戦になり、宿題をやっていないと言う次男の一言であえなく帰宅。
結局、帰宅後は疲れて出来ず翌朝6時半に起きてやる!と言っていたのに7時前にようやく起きて始めたものの解らないの連続。
ゆっくり教えてあげたいけれど仕事があるので、チャッチャッと済ませようとしたら怒り出す始末。
全く、ナイターに行く前に少しでも済ませときなさい。ってことですよ!
そんな騒ぎの原因となった試合の結果は
DeNA4-6ソフトバンク
横浜は負けました。残念です。
この翌日の試合も延長戦で10時半を軽く過ぎる展開でしたが、6-5で勝利!
次男友はこの日の試合に行き、なんと最後まで観たとか…すごっ!
球場で観る試合はやはり楽しい〜〜
今シーズンは、もう何回か球場に足を運びたいと思いまぁーーーす。

003.gif
[PR]

# by tora02kirabosi07 | 2014-05-31 23:15 | 野球あれこれ