Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:お出かけ ( 45 ) タグの人気記事


小淵沢、良いとこ〜1度は〜おいで〜

5日、急きょ行くことにした小淵沢はステキな観光地でした。

昨年から体験入学、入試、制服の採寸、説明会、入学式、野球部の父母会と6回程行ってはいましたが、観光地らしき場所に行ったのは今回が初めてです。

リゾナーレ八ヶ岳では敷地内の駐車場に停められず、近隣の駐車スペースからシャトルバスでの移動となりました。
こちらの体験コーナーは、なかなか充実していて楽しそうに物作りをしている人がたくさんいました。
次回来る時は、計画的に動ける様、事前に色々と調べておかなくては!!

今迄、何度か長男と小淵沢に来る度に訪ねたお蕎麦屋さんがあったのですが、いつも閉まっていて結局食べる事が出来ないお店がありまして…
この日は駐車場に何台もの車が停まっていたので、初めて入店することができました。
インターから車で5分程の所にある
雁川
お蕎麦はもり、とろろの2種類で他は山菜の天ぷらなどが人気の様です。
こちらのお店は次男ママ友から教えてもらいました。
なんでも蕎麦を頼むとそれ以外の小鉢物が沢山出てきてお腹がいっぱいになってしまうとか…
d0320552_0585096.jpg
この日出てきたのはこちら!
店員さんがサービスです。と言っておいていきました。
南瓜、馬鈴薯、長芋の煮物(甘目の味付けでした)
野沢菜、沢庵、うりの奈良漬けなのような味付けの漬け物。
話しの通りで結構なボリュームでした。
d0320552_18710.jpg
私が頼んだとろろ蕎麦
麦飯が欲しくなるくらい美味しいとろろでした。ぜーんぶ食べちゃった。

d0320552_0585116.jpg
山菜の天麩羅
店員さんがメモを見ながら読み上げていましたが、たらの芽、薇くらいしか聞き覚えのあるものがなくて…
白く小さく見えるのはアカシア花だそうですが、紫の花びらは店員さんがとても忙しそうでもう一度聞くのははばかれる雰囲気でしたので、結局わからずじまい。
サックサクでめっちゃ美味し〜〜
春の山菜はほろ苦い物が多いけれど、その苦みがたまらないです。
次男も"うんまーーい"と言って食べたほどなので、こちらの天麩羅、格別です!

会計の際に聞いたら、冬季休業とかで、4月から営業再開したそうです。

帰りに揚げ玉を頂いてきました。
この揚げ玉も山菜の風味がついていて、侮れない味でした。
とにかく、雁川お勧めです。
小淵沢に行ったら又行きたーーい!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-10 22:36 | 食べた物

思いがけずG.Wのお出かけ

今回のG.Wは次男の試合が入っていた為、出かける予定は一切たてずにいました。
4月27日、長男の学校が春季大会に敗れてしまい5月3日の準決勝に進出できなかったので、もしかしたら帰省できるかも?と言うこともあり、益々お出かけの予定は立てられなくなりまして…

しかし次男が3日の試合で負けてしまった為、急きょ5,6日がお休みになり、結局帰省は見送りになった長男の所へ観光がてら出かける事になりました。

当日の早朝、思いがけず震度4の地震があり少々寝不足気味ではありましたが、出発しました。
地震のせいかそれとも天気がイマイチだったせいか道路はとても空いていました。

現地に着いて次男を観光に連れ出し、1人で初歩的な乗馬を体験できる牧場に行きましたが、怖がりの次男はやっぱり乗らないと気のない返事。
(せっかく来たのに母はガッカリ!)
本当は私が乗りたかったのだけど本人が嫌だと言うのに無理やり乗せるわけにもいかず、ただただ残念の一言です。

それではと次にいったのは星野リゾートの
リゾナーレ八ヶ岳

丁度花の絨毯のイベントで約150mの道に、沢山の花びらで絵を描いていて自然の鮮やかさに目を見張りました。
d0320552_2021587.jpg
d0320552_2021793.jpg
次男はここで空中散歩と言うイベントに参加したかった様でしたが、小雨が降り出し濡れるのが嫌だとここでも断念!
ふ〜のりの悪い子です。
長男なら濡れるのも構わずなんでも挑戦する子だったのに、兄弟でも全く違う性格です。
そんな次男は一度リゾナーレに泊まってみたいと言うので、この夏休みにでも予定をたてようかと思いました。
長男の帰省に併せて泊まりがてら迎えに行けると良いのだけど、長男の予定も定かではありませんので、どうなることやら?!

023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-08 19:00 | お出かけ

歌舞伎座に行って来ました。

d0320552_21303777.jpg
11日、ブログ友のうっきーマウスさんが上京されるのに合わせ、歌舞伎のチケットを予約して下さったので人生2度目の歌舞伎座へ行って来ました。
初めて行ったのは学生の時ですので、かれこれ27年程前になります。
一昨年亡くなられた勘三郎さんが勘九郎さんを名乗っていた時に「棒縛」という演目で楽しかった事と「娘道成寺」という派手な演目だったのは覚えています。

d0320552_21303927.jpg
さて今回の演目は歌舞伎座新開場1周年記念ということで役者さんもなかなか華やかな顔ぶれでした。
中でも「曽根崎心中」の坂田藤十郎さんは年齢を感じさせない位お元気でボケるどころか、益々役者として光っておいででした。
大したものです!って一流の役者さんに向かって上から目線ですね…
「壽靱猿」の坂東三津五郎さんは好きな役者さんです。
和やかに幕が降りる少々滑稽な演目でしたので楽しく観る事が出来ました。

とは言いつつも、途中で何度か睡魔が襲ってきて、勿体無い事をしました。
何だろう?!決して寝不足ではなかったはずなのに…
d0320552_21303951.jpg
幕間の飲食も楽しみの一つです。天むすのお弁当を歌舞伎座の地下で購入しました。お魚もしっとりとしていて、なかなか美味しかったです。
d0320552_21304074.jpg
食べかけの鯛焼きは、うっきーさんがわざわざ購入してきて下さったものです。
紅白のお餅が入ったまさしくめで鯛です❗️
お持ち帰り用にともう一つ頂いたのでそちらの写真を撮れば良かったのですが、母に食べていいよ!と言っていたので気付かないうちに食べ終わってました。まぁ仕方ないか……

歌舞伎座を出た後は、お喋りを楽しむ為に"LADUREE"へ
ケーキの見本がないので店頭のショーケースの前に行き選ばなければならないのですが、すぐには決められずどうしようかな〜と考えた挙句選んだのが、
d0320552_2130419.jpg
イスパハン
大きなマカロンにフランボワーズを挟んだものです。
美味しかったですよ!美味しくなかったら暴れちゃいますよ。(笑
軽いお食事が出来るくらいのお値段でしたから!??
楽しいお喋りは、辺りが薄暗くなってきた頃に終了!
もっとお話ししたかったなぁ!
今度はうっきーさん宅にお泊りしてお喋りしまくるぞ〜!
あぁ楽しい一日だったなぁ????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-22 21:30 | お出かけ

ここ数日のこと

d0320552_21322663.jpg
4月5日(土)買い物に行く途中の河川添いの道で…
沢山の方々が、賑やかにBBQなどして楽しく過ごしていました。
私は…長男の入寮に必要な物の最後の買い物。花見どころではありません??

d0320552_21322616.jpg
6日夜、長男が入寮してしまったので、1人の夕飯。
お蕎麦にしようかな?!と思いましたが、長男が食べに行きたいと言っていたイタリアンのお店に味見がてら行ってみました。
評判のカルボナーラを頼みました。
一口目はとても美味しいと思いましたが、食べ進めていくと塩気がきついのとチーズの味がくど過ぎて途中で飽きてしまいました。
飲み物を強制的に注文しなければいけないらしく、カプチーノにしましたがお代が¥1.700-と観光地的な価格だと思いました。
pizzaを召し上がっている方が多かったので、長男と行くことがあればそちらを注文してみたいと思います。
私1人では、もう行かないかな?!

d0320552_21322789.jpg
7日(月)ペンションにて入学式当日の朝食
焼きたてパン、ご飯、サラダ、チーズオムレツ、ヨーグルトのブルーベリージャムのせ、バナナ、パイナップル。挽きたてのコーヒー。
ヨーグルトがカスピ海ヨーグルトみたいにねっとりとしていて美味しかった〜
器がちょっと小さ過ぎ。もっと食べたかったわ〜
1人宿泊だったので、朝食付きで¥8.640-
のんびりと過ごせる良いペンションですが、所詮1人だから…つまらないです。
誰か話し相手がいないとね!
d0320552_21322788.jpg
お庭に咲いていたお花。せっかく芽ぶいてきた花や新芽は、柵をしていても野生の鹿に食べられてしまうそうです。
イノシシも出るらしく、周り街灯もなく真っ暗だし一人でフラフラと遊びになんて行けません❗️❗️
それでも、これから頻繁に行くことになるのだから、良い所を沢山開拓していきたいと思います。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-10 20:41 | お出かけ

春ですね〜

d0320552_030639.jpg
よく晴れた日曜日、ブロク友のうっきーさんが送って下さった静嘉堂文庫美術館にて開催された
描かれた風景 〜絵の中を旅する〜
行って来ました。
素晴らしい作品の数々でした。絵の中にはご霊山として富士山が描かれたものを集めたコーナーもありました。
長男が山梨県の高校へ進学するのをきっかけに、今迄以上に富士山に愛着を感じる様になりました。
お天気が良ければラウンジの窓から富士山を見ることが出来るそうですが、この日は気温は高かったのにすこし霞がかっていて、残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした。
朝、長男を練習場所へ送って行った時にうっすらと富士山が見えたので、良しとしましょう!

長男は練習場所へ行く度に私が、今日の富士山はキレイだね〜とか雪が降ったんだね。なぁんてことをいうもんだから、俺はもう見飽きた!などと生意気な口をたたきます。
確かにこれからは毎日見て過ごす事になる訳で、本当の意味で見飽きてしまうかな?!??

この日は上着なんていらないポカポカ陽気で、美術館を出た後庭園を少しだけ散歩しました。
その時の写真が冒頭のものです。
d0320552_030744.jpg
最初の写真とは違う梅の木を撮ってみました。
園内はほんのりと梅の香りがして、花粉症なのに、一時マスクを外し香りを楽しみました。心穏やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
うっきーさん、タコス教授、ありがとうございました??

残念ながら静嘉堂文庫美術館は、この展示を最後に1年半も改装の為休館するそうです。
もう道も分かったし迷わずに行く事ができる様になったので、一年半後招待状がありましたら遠慮しませんので、よろしくお願いしますねぇ????
お〜〜厚かましい〜〜すっかりおばちゃんのいきですなぁ(笑

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-17 22:26 | お出かけ

入試試験…覚え書きとして。

18日は長男の推薦入試。
もしかして雪が降るとか道が渋滞で遅刻でもしたら大変❗️❗️
と言う訳で現地に前乗りしました。
偶然ネットで見つけたペンション
"ポリアンナ"
33周年記念で一泊二食つきで6千円。
安〜〜〜い❗️お食事は暖炉の火が心地よい別棟で頂きました。。夕飯は和食で結構ボリュームのあるお料理でしたが、写真撮り忘れ??
写真は朝食です。長男にはご飯のお山が2つ。お腹が一杯になりました。
d0320552_1771517.jpg
暖炉には大きな切株がパチパチと音を立てて燃えていました。暖か〜
d0320552_17718100.jpg


面接は、めっちゃ緊張ーーしたそうです。
まぁ、よほどの事がない限り大丈夫だとは思うけど……

008.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-20 20:10 | お出かけ

新年二日目の朝

d0320552_0204334.jpg
左から、数の子、茶碗蒸し(海老、鶏肉、栗、蒲鉾、しめじ、枝豆入り)、鮭の塩焼き、
ローストビーフの野菜添え、漬物、
海老の真丈のお椀(海老の真丈を更に海老で巻いて、見栄え味共に唸る美味しさ)
お皿には、栗きんとん、もずく酢のオクラと人参和え、大根と人参の酢漬け、魚の煮付け。何の魚か分からなかったけど、柔らかくて骨も食べる事が出来ました。
鱈子、蒲鉾。
朝からこれだけ食べれば、元気も出ると言うものです。

この日は早目に小田原へ行き、箱根駅伝の選手でも見たいなぁなんて思っていたのだけど、熱海から小田原へ続くバイパスが混んでいて着いた時には旗を持った人々がポツリポツリと歩いていたのと、中継車が横をすり抜けていったのを見ただけで、寂しい帰路になりました????
地元神奈川の盛大なイベントですので、来年は箱根でこの大会を観てみたいものです。??

旅行中はブログの更新も結構楽にこなしていたのですが、子供達との普通の生活に戻ると、それもなかなかこなせなかったりしてます。
世間では七草も過ぎていると言うのに、新年二日目のお話しとは…
でも記録ですので、思いついたままに書くことにします。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-08 22:58 | 食べた物

お参り、再び。

d0320552_0105795.jpg
師岡熊野神社
今年のお正月は結婚してから初めてと言うくらい、本当にのんびりと心穏やかに過ごしました。
なので、散歩を兼ねた今年二度目のお参り。

一年の計は元旦にあり。

と言いますが、まさしく今年のスタートは完璧です!
大声を出す事もイライラする事もなく、勿論けんかもなく、平和な三が日でした。
d0320552_0105890.jpg
八咫烏(やたがらす)
本堂の正面で最初に目に入ってくる、
サッカー日本代表チームのシンボルマークにもなっている、三本足の烏です。
⚽️⚽️⚽️今年はサッカーW杯の年❗️
是非、日本代表チームにも善戦して、頑張って欲しいなぁ。

我が家の子供達は揃って野球に進みましたが、私はサッカーも好き!
長男はフットサル教室に通った事があり、結構筋が良いと褒められたのですが野球が性に合ったようで、サッカーには進みませんでした。
イタリアにいた頃、シーズンにはセリアAの試合を観に行ったり、日本での最初のJリーグ戦、読売❌日産の試合を国立競技場で観戦したこともありました。
楽しい思い出だわ。

こんな三が日におもうことは、今年一年が、良い年であります様に!!ってことかしら!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-03 22:05 | お出かけ

2014年、初詣

d0320552_22535516.jpg

昨日、保養所に向かう車の中から見かけたお社があり、今朝初詣に行って来ました。
「神祇大社 」(ジンギタイシャ)
犬を連れた方が多いと思ったら、ペットの健康、長寿 祈願などをされているようです。
ペットの御守りや絵馬などがあり、お清めの水の所には、ペット用のものまでありました。

参道の階段には長い列があり、犬さん達と一緒にお行儀良く並びました??
お正月の三が日は、お参りの後に御神酒、甘酒、お汁粉が無料で振舞われます。
私はお汁粉を頂きましたが、温かくて美味しかったです。

その後、城ヶ崎海岸へ行ったのですが、吊り橋に近い所ではなく、日蓮崎と言う1キロも離れた場所に車を停めてしまったので、海岸線に沿って階段の上り下りがとても大変でした。
あまりにも歩いて疲れてしまったので、肝心の吊り橋の写真を忘れました??
d0320552_2253561.jpg

吊り橋から見える下の海です。
吊り橋に近づくにつれ、着いたら又車に戻らないと!なぁんて思いながら歩いていたから、写真は二の次でした。
ブログを始めたからには、写真は必要ですね。気をつけないと!

005.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 22:00 | お出かけ

お正月の夜

d0320552_22553735.jpg
新年、1日のお夕飯
•鯛の笹の葉に挟んだホイル蒸し
•若芽の寒天寄せ蟹肉添え
•鮪、鯛、牡丹海老のお刺身三点盛り
写真中央•菜の花の下は平目の昆布〆
•ちりめんの田作り風
•ゆで卵のイクラのせ…梅の形にカットされてます。
このひと手間がプロのお仕事なんですね??
中央奥は、席に着いてから提供された
牛タンシチュー??
これはもうトロトロで堪らな〜い!
おかわりしたかった????
お椀の中は、焼きホタテと松茸と菜の花
食いしん坊の私は、禁断の松茸を口にしました。
⤵︎⤵︎あえなく撃沈!
椎茸、キノコ類は大の苦手です??????
吐き出す事も出来ず、息をとめて噛み続けました。
キノコ好きな姉にあげれば良かった!
食いしん坊を反省しました。

008.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 19:18 | 食べた物