Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:お出かけ ( 45 ) タグの人気記事


2014年の幕開け!

明けまして、おめでとうございます❗️
d0320552_16172944.jpg
伊豆の初日の出

夜中から朝になってもまだ凄い風です。
玄関前の植木鉢は、何個かひっくり返ってました????
d0320552_16172860.jpg
海老、黒豆、数の子、鰆の照り焼き
紅白蒲鉾、牛蒡の鶏肉巻き、お赤飯、酢蓮

d0320552_16173326.jpg
何故か逆さま⁇!
鶏団子のお椀紅白餅と菜の花入り。
大根の炊き合わせ海老、枝豆添え。
五色なます干し柿入り。
どれも本当に美味しいぃぃ❗️
朝から笑顔になるお節の数々????

今年は、どんな一年になるのかしら?!
目覚めは良いし、天気は良いし、お料理は美味しくて丁度良い量だし、もう文句のつけようのない滑り出し!!!
ちょいと気張ってみますかね??

017.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-01 15:44 | 食べた物

大晦日、美味しい料理と温泉と美酒

d0320552_20592635.jpg

母、姉とあねの友達の母と私の4人で、伊豆にお泊り旅行です。
姉の会社の保養所ですが、お料理を作られるのは、
あの❗️道場六三郎さんの兄弟弟子の方なので、味は勿論、見た目も本当に見事です。
保養所ですので、料理の金額も限られているのでしょうが、その中でこんなに手が込んだ物を!と思うくらい素晴らしい料理の数々です。
d0320552_20593273.jpg
地酒の城ヶ崎
お泊りですから、今日は遠慮無く飲みます??
d0320552_20593982.jpg
牡丹鍋
猪とは思えない程、柔らか〜いお肉です。
残ったお汁はとっても良いお出汁が出ているので、やはり最後は雑炊で締め❗️
うまっ〜〜??
ちょっとだけ酔っ払い??でーす。

024.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-31 20:28 | 食べた物

築地でカキフライ

朝から暖かく小春日和の6日、ブログ友うっきーマウスさん繋がりで知り合った、じゃんぼおかんさんに付き合って頂き、以前から行きたかった築地の揚げ物の美味しいお店
「小田保」さんに行ってきました。
d0320552_2054772.jpg

カキフライだけを食べるつもりで行ったのですが、他のお客さんのエビフライを見たら無性に食べたくなって、頼んでしまいました。
それと、じゃんぼおかんさん、一押しの
カニクリームコロッケ。
お店の方が気を効かせてくれて、カキフライを減らしてこの二つを加えたメニューにして下さいました。
これにあさりのお味噌汁とあっさりとした漬け物がついて、1400円でした。
ボリューム満点ですから、かなりお値打ちだと思います。??

こちらのお店は☆お米マイスター☆がいらっしゃるそうで、ご飯もとても美味しかったし、サクッと揚がったフライはどれも文句なしの美味しさ!
又、食べたいなぁ❗️


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-16 20:55 | 食べた物

今年2度めのTDL

d0320552_07655.jpg

✨夢と魔法の王国✨
東京ディズニーランド
に行って来ました。
次男の代休に合わせ、結構混んでいるのかな?!と思いつつ早朝から車を走らせました。
途中、渋滞も無く開園とほぼ同時位に到着。駐車場所も比較的園に近い所に停められたので滑り出しはなかなか良かったです。

今回は次男と母と私の3人でお出かけ。
Xmasイベント中なので飾り付けも、とてもステキ????

大好きな「 バズ ライトイヤー」が休止だったので、シーに行くことも考えましたが次男の希望でランドになりました。

乗った乗り物は…
⭐️ビッグサンダー•マウンテン
⭐️ホーンテッドマンション
⭐️蒸気船マークトウェイン号
⭐️ジャングルクルーズ
⭐️カリブの海賊
⭐️グランドサーキット
⭐️ガジェットのゴーコースター
⭐️プーさんのハニーハント
⭐️ピーターパン空の旅
⭐️スプラッシュ•マウンテン
⭐️ピノキオの冒険旅行
⭐️イッツ•ア•スモールワールド

次男がこれ以上乗らないで帰ると言ったので5時に退園。
スターツアーズは次男に却下され残念だったけど、まぁまぁの出来!だと思いますわ!
疲れたけど楽しかった〜〜??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-11-25 23:10 | お出かけ

姉とお出かけ

d0320552_1082288.jpg


土曜の朝、子供達2人を練習に送り出し、神田駅のすぐ側のビルで行われたSALEに姉と2人で、出かけて来ました。
すっかり体型が変わってしまい試着しても、何か変!って事でなかなかテンションが上がらず、セール用のビニール袋は空のまま??
本社で行われていたので、サンプルで作った沢山の服が激安になっていたけど、9号なんて着られたのは一体いつだったかしら??ってくらい、むかーーし昔の話しになってしまった????
それでもセールに来て、手ぶらでは帰れないと気合いを入れなおし、結局ワンピース1枚とアクセサリーを購入!
もっと買い物したかったけれど、とにかく体型をなんとかせい!!って事に行き着く様です。

ハイ!早速体操を始めました。❗️❗️
効果が出るまで続くかしら?!(笑

その後、銀座に戻る形でランチをすることにしました。
そこで人だかりがしていたので、お上りさん宜しく寄って行って撮った写真が冒頭の猫ちゃん。
子猫が2匹と親猫、かーーわいぃぃ〜〜
程なく、飼主らしき男性が連れて行き、場所を変え同じ様に台の上にのせ新たな人だかりが出来ていました。

さて何処で何を食べましょうかね?と言う事で選んだのは、以前お友達のうっきーさんとその夫様、私の3人で行ったスペイン料理のびいどろです。
店内はとても混んでいましたが、運良く丁度お帰りになる方がいらしたので、15分程待っただけで席に案内して頂けました。
ふ〜〜〜セールで疲れてお腹も空いていたので、食事にありつけて良かったわ。
内容は、魚介のマリネ風サラダに始まり、シャンピニオンやイベリコ豚やパエリア、デザート、コーヒーと一通りのコースでした。
グラスワインを飲んで楽しい食事でした??奢ってもらい更にニマニマ??です。

帰宅してからは夕飯の支度に、例のごとく子供達の着た練習着の洗濯と大忙しでした。
気付けば動きっぱなしで夜中の1時になるところだわ????
明日も5時起き!さぁ早く寝ないと!!

014.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-11-17 01:05 | お出かけ

連休初日

??am4:30に起きて、長男の希望校の一日体験授業に行って来ました。
道は空いていたので、途中休憩を入れながら予定通りam8:45〜の開始時間の20分前に着きました。
今日は次男の新人戦と重なってしまい、後ろ髪を引かれつつ長男の送迎をしました。??

長男は数学,国語の授業のあと、学食に行き昼食を取りました。保護者は、体育館でお弁当とペットボトルのお茶を受け取り昼食を済ませました。
タダです??ハンバーグやサラダなど味はまぁ普通でしたが、タダですから(何度も言うなってか?!)有難い事です。
ご馳走様でした。

午後は、野球部の体験練習に参加しました。
d0320552_16274497.jpg
他の人達よりもバッティングが少し良かったので、2年生の方から"いいね?? "と言われていました。
まぁ、なんとか頑張ってほしいものです。

終わったのが、pm3:40頃。
家まで??もうひと頑張り!

帰路は三連休の始まりなので、車がずいぶんと多くなっていて、行きに比べて時間がかかり、途中からすっかり暗くなったので、さすがに家に着いた時には、かなり疲れていました。??
長男は、往復ともに良く寝ていたにも関わらず疲れたを連呼していました。
私に対する感謝もなく、本当に困った子です。

次男は残念ながら決勝で敗れてしまい、結果、準優勝でした。⭐⭐
少ない人数で本当に良く頑張ったと思います。
今度は⭐ちゃんの方に行くからね〜
目指すは、優勝❗❗頑張ろうね〜????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-10-12 23:45 | 野球あれこれ

長男の進学先

d0320552_21592549.jpg
来春、進学予定の学校の秋期大会があり夫、長男、私と知人の4人で試合を観戦しに行きました⚾
結果は、8-6で負けです。

秋季大会とはいえ、甲子園での春の選抜大会の予選を兼ねています。
県大会の上位2チームが関東大会に進み、そこで好成績を納めたチームが選抜に選ばれるので、新チームにとってとても大事な大会だったのです。
しかし、残念ながら負けてしまったので、選抜は夢と消えました。
知人は長男に、なんとか甲子園に連れて行ってくれ!??と笑いながら話していましたが親としては、この子は人やチームに恵まれる何かがあるのでは?!と思わずにはいられません。
中学最後の年に、クラブチーム硬式野球の最高峰と言われる、ジャイアンツカップに出場出来た事もしかりですが、この子達は当初さほど期待された学年ではなかったのです。
ですが、今は教員と指導者の道を進む為チームから離れたYコーチの熱心な指導の元、実力と成績を伸ばしていきました。
その熱心な指導者に、特に可愛いがられ厳しくされたのが長男でした。
そんな事から、出来の悪い子ですが親の欲目もあり、何かをかを持っていると思わずにはいられないのです。
本人、そして家族とそのほかの方々の、甲子園でプレイするという夢を叶えてくれる気がします。

そうそう、この球場は晴れていたら掲示板の後ろにくっきりと富士山が見られるそうです??
今日は台風の影響か、時折雨が降ったりして見る事が出来ませんでした??残念!


043.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-14 22:20 | 野球あれこれ

ビストロドゥーブルでお食事??

お友達のうっきーマウスさんが、歌舞伎の観劇で上京なさると言う事で、8日(日)東京駅で待ち合わせをして一緒に食事をしました??

今回の最重要課題は、情けない事に??
"遅刻をしないこと"
クリア出来て、一安心??(当たり前なんだけど…)
毎回、私鉄を使い(駅が新しくなったりして、乗り換えや駅自体が、よう解らん事が多過ぎ!)失敗続きだったので、川崎駅からJR線を使い東海道線で東京駅迄行きました??
結果、大成功!良かった〜??

お店は駅にほど近い「ビストロドゥーブル」です。
こちらは、うっきーさんとそのお友達のマリ造さんが、新幹線の中でセレクトして予約して下さったフランス料理のお店です。
駅に近いと言う事で選んだそうですが、鼻がきくのかな?!(笑
当たり‼の良いお店でした??

マリ造さんと私は、
「スパークリングワインコース 」をセレクト。お料理は何種類かある中で選べるのですが、偶然にも同じお料理を選んでいました。
前菜は
d0320552_237296.jpg
仔牛とフォアグラのアショア (バスクの伝統的な煮込み料理)まだ一皿目だと言うのに、空腹だったのか、次があるのに 一緒に出されたフランスパン二切れを食べ尽くす勢いでした。
見かねたうっきーさんが、自分のパンを分けて下さいました。有難う??
メインは
d0320552_237286.jpg
チョロ(バスクの魚貝類の煮込み料理) ストウブ仕立て
魚の名前、聞いたけど忘れました。??
どちらのお料理も美味しく頂きましたわ。

マリ造さんはとても知的な方で、落ち着いた話し方をされます。何よりもお酒がお強いそうですが、まだその酒豪ぶりを拝見した事がありません。
二十年前に知り合っていたら、呑んべい同士楽しく飲み明かせたかな?!なんて事を思ったりします(笑
友人宅で一升瓶を片手に1人で飲み干したのは、今の自分からは想像出来ませんわ!
ほーんとがぶ飲みしなくなって久しいなぁ。ちょっと寂しい??

お店を出て、うっきーさんと2人で丸善のカフェでお茶をしました。☕
私の愚痴もニコニコして聞いてくれて、ありがたかったわ??
なんだかね〜最近の私、口を開けば愚痴ばかり!あ〜中高年!って感じ??
散々お喋りして、名残りおしかったけど、駅でお別れ。

東京駅でジャンプショップなる物を発見!
次男が大好きな「黒子のバスケ」のクリアファイルをお土産に買って上げたら、大喜びで早速使ってくれています。
d0320552_237454.jpg
この漫画、なかなか面白い!髪の毛の色が登場人物の名前になっているから覚えやすいし、こういう絵も好き!!
長男にも絵柄違いを渡したら、そんなのいらねぇよと悪態をつかれた??
使わなくても、一応お礼を言って机の中にしまうくらいの優しさが欲しいわ??あ〜また愚痴だ〜

とまぁ、楽しい一日であったことには違いないのだから、後日思い出すことは、美味しい食事と楽しいお喋り!
それでいいのだ!!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-12 23:45 | 食べた物

箱根 •2泊3日の旅、2〜3日目

この日は、ユネッサン♨「森の湯」で温泉に入り、身体も洗い流して来たので、部屋に通されてからは、のんびりと過ごしました。

お部屋は、6人部屋だったのでゆったりとしてます??
夕飯は、
d0320552_217521.jpg

d0320552_217669.jpg
先附、三題★茄子豆腐、鴨と蓮芋の重ね盛り、トマト寄せ
d0320552_217798.jpg
吸物★磯香仕立
d0320552_217876.jpg
造り★石鰈昆布〆、鮪小角、縞鯵平造り、甘海老
d0320552_217985.jpg
蒸物★鱸分葱蒸
d0320552_2171054.jpg
焼物★鮎諸味焼
d0320552_2171073.jpg
強肴★鶏のチーズと隠元巻
d0320552_2171177.jpg
酢の物★烏賊、蟹の二色わんたん
d0320552_2171274.jpg
食事★新潟産こしひかり、香の物、落し芋と滑子汁
d0320552_2171356.jpg
水菓子と甘味★盛り合わせとレアーチーズケーキ
もぉお腹がいっぱいでした??

いつもなら食後暫くしたら温泉に必ず行くのに、この日は既に二回入っていたし、何よりもお腹がポンポコリンで苦しかったのと、疲れていたので、さっさと寝ちゃいました??

朝は、
d0320552_2171490.jpg

魚は、えぼ鯛でした。
ご飯は、お粥を選択。

お腹が空く事なく、朝もたっぷりの量なので、昨夜から苦しい〜!の一言です??

さぁ!旅行も終わり。
子ども達は時間ぎりぎりまで、館内のプールで貸切り状態で遊んでいました。
仲良くしてくれて、一安心??
とりあえず、全行程予定通りに過ごせて良かった??


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-22 23:40 | お出かけ

箱根•2泊3日の旅、2日目の宿

2日目は「和奏林」と言う健保の宿の抽選に当たっていたので、ユネッサンから直接そちらへ移動しました。♨
d0320552_2324450.jpg


こちらの宿は、親しくさせて頂いている「じゃんぼおかん」さんと知り合うきっかけとなった記念の宿です??

健保の宿と言うと、民宿に毛が生えた程度かな?!と思い、情報を仕入れるつもりで検索していたら、おかんさんがブログに写真入りで紹介してくれていたので、とても参考になったのでした??
それ以来、ブログを拝見しているうちに、おかんさんのお友達の「うっきーマウス」さんに飛び、考え方やものの見方に共感する事が多く、コメントしたり、レストランを紹介させて頂いたりした事などが縁で、会って仲良く喋りする関係になったと言う記念すべき宿でございます。
長くなったけど記憶が確かなうちに、覚え書きとして記録しておきます??

うっきーマウスさんやじゃんぼおかんさんとは、ブログと言うものが無ければ多分出会う事のない方々だったと思うと、本当に感慨深いものがあります。????


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-21 23:30 | お出かけ