Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:お出かけ ( 48 ) タグの人気記事


ビストロドゥーブルでお食事??

お友達のうっきーマウスさんが、歌舞伎の観劇で上京なさると言う事で、8日(日)東京駅で待ち合わせをして一緒に食事をしました??

今回の最重要課題は、情けない事に??
"遅刻をしないこと"
クリア出来て、一安心??(当たり前なんだけど…)
毎回、私鉄を使い(駅が新しくなったりして、乗り換えや駅自体が、よう解らん事が多過ぎ!)失敗続きだったので、川崎駅からJR線を使い東海道線で東京駅迄行きました??
結果、大成功!良かった〜??

お店は駅にほど近い「ビストロドゥーブル」です。
こちらは、うっきーさんとそのお友達のマリ造さんが、新幹線の中でセレクトして予約して下さったフランス料理のお店です。
駅に近いと言う事で選んだそうですが、鼻がきくのかな?!(笑
当たり‼の良いお店でした??

マリ造さんと私は、
「スパークリングワインコース 」をセレクト。お料理は何種類かある中で選べるのですが、偶然にも同じお料理を選んでいました。
前菜は
d0320552_237296.jpg
仔牛とフォアグラのアショア (バスクの伝統的な煮込み料理)まだ一皿目だと言うのに、空腹だったのか、次があるのに 一緒に出されたフランスパン二切れを食べ尽くす勢いでした。
見かねたうっきーさんが、自分のパンを分けて下さいました。有難う??
メインは
d0320552_237286.jpg
チョロ(バスクの魚貝類の煮込み料理) ストウブ仕立て
魚の名前、聞いたけど忘れました。??
どちらのお料理も美味しく頂きましたわ。

マリ造さんはとても知的な方で、落ち着いた話し方をされます。何よりもお酒がお強いそうですが、まだその酒豪ぶりを拝見した事がありません。
二十年前に知り合っていたら、呑んべい同士楽しく飲み明かせたかな?!なんて事を思ったりします(笑
友人宅で一升瓶を片手に1人で飲み干したのは、今の自分からは想像出来ませんわ!
ほーんとがぶ飲みしなくなって久しいなぁ。ちょっと寂しい??

お店を出て、うっきーさんと2人で丸善のカフェでお茶をしました。☕
私の愚痴もニコニコして聞いてくれて、ありがたかったわ??
なんだかね〜最近の私、口を開けば愚痴ばかり!あ〜中高年!って感じ??
散々お喋りして、名残りおしかったけど、駅でお別れ。

東京駅でジャンプショップなる物を発見!
次男が大好きな「黒子のバスケ」のクリアファイルをお土産に買って上げたら、大喜びで早速使ってくれています。
d0320552_237454.jpg
この漫画、なかなか面白い!髪の毛の色が登場人物の名前になっているから覚えやすいし、こういう絵も好き!!
長男にも絵柄違いを渡したら、そんなのいらねぇよと悪態をつかれた??
使わなくても、一応お礼を言って机の中にしまうくらいの優しさが欲しいわ??あ〜また愚痴だ〜

とまぁ、楽しい一日であったことには違いないのだから、後日思い出すことは、美味しい食事と楽しいお喋り!
それでいいのだ!!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-09-12 23:45 | 食べた物 | Comments(0)

箱根 •2泊3日の旅、2〜3日目

この日は、ユネッサン♨「森の湯」で温泉に入り、身体も洗い流して来たので、部屋に通されてからは、のんびりと過ごしました。

お部屋は、6人部屋だったのでゆったりとしてます??
夕飯は、
d0320552_217521.jpg

d0320552_217669.jpg
先附、三題★茄子豆腐、鴨と蓮芋の重ね盛り、トマト寄せ
d0320552_217798.jpg
吸物★磯香仕立
d0320552_217876.jpg
造り★石鰈昆布〆、鮪小角、縞鯵平造り、甘海老
d0320552_217985.jpg
蒸物★鱸分葱蒸
d0320552_2171054.jpg
焼物★鮎諸味焼
d0320552_2171073.jpg
強肴★鶏のチーズと隠元巻
d0320552_2171177.jpg
酢の物★烏賊、蟹の二色わんたん
d0320552_2171274.jpg
食事★新潟産こしひかり、香の物、落し芋と滑子汁
d0320552_2171356.jpg
水菓子と甘味★盛り合わせとレアーチーズケーキ
もぉお腹がいっぱいでした??

いつもなら食後暫くしたら温泉に必ず行くのに、この日は既に二回入っていたし、何よりもお腹がポンポコリンで苦しかったのと、疲れていたので、さっさと寝ちゃいました??

朝は、
d0320552_2171490.jpg

魚は、えぼ鯛でした。
ご飯は、お粥を選択。

お腹が空く事なく、朝もたっぷりの量なので、昨夜から苦しい〜!の一言です??

さぁ!旅行も終わり。
子ども達は時間ぎりぎりまで、館内のプールで貸切り状態で遊んでいました。
仲良くしてくれて、一安心??
とりあえず、全行程予定通りに過ごせて良かった??


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-22 23:40 | お出かけ | Comments(0)

箱根•2泊3日の旅、2日目の宿

2日目は「和奏林」と言う健保の宿の抽選に当たっていたので、ユネッサンから直接そちらへ移動しました。♨
d0320552_2324450.jpg


こちらの宿は、親しくさせて頂いている「じゃんぼおかん」さんと知り合うきっかけとなった記念の宿です??

健保の宿と言うと、民宿に毛が生えた程度かな?!と思い、情報を仕入れるつもりで検索していたら、おかんさんがブログに写真入りで紹介してくれていたので、とても参考になったのでした??
それ以来、ブログを拝見しているうちに、おかんさんのお友達の「うっきーマウス」さんに飛び、考え方やものの見方に共感する事が多く、コメントしたり、レストランを紹介させて頂いたりした事などが縁で、会って仲良く喋りする関係になったと言う記念すべき宿でございます。
長くなったけど記憶が確かなうちに、覚え書きとして記録しておきます??

うっきーマウスさんやじゃんぼおかんさんとは、ブログと言うものが無ければ多分出会う事のない方々だったと思うと、本当に感慨深いものがあります。????


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-21 23:30 | お出かけ | Comments(0)

箱根・2 泊3日の旅、2日目

d0320552_4392597.jpg

今日は昨日迄と違いほんのり雲が広がり、ここ何日かのうちで比較的過ごし易い日でした⛅

朝一で温泉に浸かり、館内のビュッフェで朝食。
普段、我が家はご飯に味噌汁と言う朝食なので、お出かけした時はパンを食べる事が多いのですが、今朝は"おかゆ"な気分!と言うわけで、おかずも和のセレクトになりました。
わかめ入りの岩海苔が、おかゆに合ってとても美味しかった??

さぁ朝食も済ませ、向かうは
「ユネッサン」??

思っていたより人が少ない気がしたけど、相変わらず家族連れで賑わってました??
ドクターフィッシュで足をムズムズして、コーヒー風呂のイベントでコーヒーを頭からかぶりと、まぁそこそこ楽しめました??

帰りに子ども達が食べたのが、最初の写真。
ガリガリ君リッチの
「いちごオレゼリー」??????
歩きながら食べたら、溶ける溶ける!
味?長男はゼリーが余計だと言ってました??

のんびり旅行のはずなのに相変わらず長男のせいで、イラっとする事が多いわ??????

明日は、もう帰宅する日!
2 泊3日なんて、本当にあっという間だなぁ??????


007.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-21 23:01 | お出かけ | Comments(0)

箱根・2 泊3日の旅、初日

20日〜22日迄、家族(父仕事で不在)プラス母と姉の計5人で箱根にお泊まりして来ました??

あっという間の3日間でした。
楽しい時間は、本当に早く過ぎてしまうのね残念❗だわ〜

初日はヴェルデの森に宿泊。
着いてすぐに、プールでひと泳ぎ。
食事がついていないので、夕飯は、ちょいと車を走らせて近所の中華料理店「香華」へ!
d0320552_1011409.jpg

五目あんかけ焼きそば
ここのお料理は価格、味共に家族皆のお気に入り。
餃子や春巻きもとても美味しいのだけれど、写真を撮る前にほとんど食べてしまっていたので、載せませんでした??
この後、各自好みのコンビニスイーツを購入して、お部屋に戻りました。
部屋からは、先日行われた「大文字焼き」の大の文字がはっきりと見えました。来年あたり、見に来ようかな⁈??

温泉に入り、明日のユネッサンにそなえ、早く寝ます??


003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-08-20 23:00 | お出かけ | Comments(0)

㊗ジャイアンツカップ出場!!

今日は、とある大学の(学食?)スペースにて行われた、激励会に参加してきました。

d0320552_23562660.jpg
ジャイアンツカップ出場を決めた大会の優勝杯と賞状など

8月10日から始まる、いわゆる全国大会出場を祝して来賓を招いての席となりました。
お酒はビールと酎ハイしか無かったけれど、ジュースや烏龍茶など飲み放題、ビュッフェ形式で大人3千円は、まぁお値打ちと言えるのではないかな⁈と思います。????

チームの母達は、皆さん本当に良い方々ばかりで、一緒にいて楽しいです。
チームの為に、自分達の時間を割いて、子ども達の為に動いて下さる方がほとんどなので、感謝!感謝!です。

電車だと乗り換えが少々面倒と言う事もあり、車で行きました。なので、私は、アルコールなし。うぇ〜ん????

館内は禁煙で、タバコを吸わない私には、とても嬉しかったです。
吸う方は、会場から離れた喫煙スペースに行かなければならないので、不便そうでした。

この大会は、チームとして初出場なので、先ずは一勝!そして最終的には、決勝をドームで出来れば最高!ですね…??

⚾一戦、一戦、悔いのない、戦いを??
がんばれ066.gif066.gif


023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-21 23:00 | お出かけ | Comments(0)

せいかどう動物園

ブログ友うっきーマウスさん??から

?? 静嘉堂文庫美術館の??
??「 せいかどう動物園」??

と言うステキな催しのチケットを頂いたので、母と出かけてきました。

d0320552_1484863.jpg

作品はどれも、いきものをめぐるイマジネーション。の言葉通り、動物園の中にいる様な展示の仕方で、どれ一つとして見逃したくない作品の数々でした。
特に印象深かったのは、印籠でした。
本当にステキな細工が施してありました。
無知の為、印籠の飾りの名称は分かりませんが、印籠だけでなくそちらの飾りの素晴らしい事と言ったらもう!美しいと思う心は、時代を越えて変わらないものなのですね。

母も、それなりの歳でございますが、今迄、数々の展示や美術館を観てきたけれど、今日の展示はとても心に残る素晴らしいものだったと、感動して、連れてきてくれて、有難う!とお礼を言われてしまいました。

d0320552_148475.jpg

チラシも、とても可愛らしいデザインで、ほーーんと、大満足の一日でした。??????

うっきーーさぁーん。ありがとう!



023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-12 22:50 | お出かけ | Comments(2)

夢と魔法の国へ行って来ました。

雨なのに…☔
行ってきました。
d0320552_2211663.jpg

いつもの人出に比べたら、めっちゃ少なくて乗り乗り〜でした。003.gif

プーさん、バズ、ビッグサンダー、サーキット、ホーンテッド、ジャングルクルーズ、蒸気機関車、スモールワールド、カリブ、ピノキオ、ピーターパン、スターツアーズ、スプラッシュ。

全部で13005.gif
休憩もそこそこに、良く動き回りましたなぁ002.gif
は〜〜疲れた!
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-06-26 22:10 | お出かけ | Comments(0)