Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:作った物 ( 12 ) タグの人気記事


ど〜〜しても食べたくて作っちゃった。

3月6日のことです。日付を遡り記憶を残す、まさにボログ(泣
とは言え、残さないよりは…と気を取り直していきますか。

3月上旬頃でしたか、良くおじゃまさせて頂くうっきーさんじゃんぼおかんさんブログに美味しそうなケーキの写真がアップされていまして、買おうかなぁと思いつつ、お祝いでもないのになぁなどと悩んでいましたらスーパーでケーキに丁度良さそうな苺が特売になっていたので久しぶりに作ることにしました。
d0320552_10054454.jpg
生クリームもたっぷりで😅ちと多すぎましたが久しぶりというのを考慮しても、なかなかの出来ではごさいませんか?!
って誰にきいてる?
d0320552_10045395.jpeg
切り口はこんな感じ。
d0320552_10160057.jpg
美しくない!素人だからね。上出来なほうよ。と自分を慰める。
たらふく食べて満足でした😊
あーーーおいしかったーーー!

001.gif

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2016-03-30 09:50 | Comments(2)

自家製、紫蘇ジュース

d0320552_16411630.jpg
近所の畑で育った立派な赤紫蘇を、大量に安く購入することが出来たので、梅漬けに使用した残りをジュースにしました。
毎年作っていますが、今回は紫蘇多めの砂糖控え目のサッパリ仕上げにしました。
[材料]
赤紫蘇・約800グラム
水 ・・・4リットル
砂糖 ・・500グラム
クエン酸・50グラム
上記の材料で2回作りました。
この写真を撮る前に出来上がっていた1リットルのジュースを昨年同様知人に譲りました。
美味かったと言われると気分が良いです。??
d0320552_16581662.jpg
自画自賛ですが、美味しく出来ました??

018.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-07-09 16:08 | 作った物 | Comments(0)

サントリー白州蒸溜所見学

28日(土)又々小淵沢へ向かいました??

今回は野球部の激励会に参加する為でしたが、長男の顔を見たいと言う私の母と姉が観光がてら一緒に行くことになりました。
特に何も決めずに出発しましたが、さほどの混雑も無く甲府辺りまで順調に来たので思いつきでサントリーの工場見学をすることにしました。
d0320552_22265597.jpg
広大な土地の中にその工場はありました。
空気がとにかく美味しい!!
時折降る雨に濡れた新緑がとても美しく気分爽快です。
20分程の待ち時間で、ウイスキー&天然水ツアーへ参加しました。
d0320552_22265652.jpg
ウイスキーの芳醇な香りに包まれていい気分ですわ。
d0320552_22265721.jpg
長男の生まれた年のものです。次男の生まれた年のものは無かった…??残念!
d0320552_22265973.jpg
見学の最後には、白州の試飲がありました。おつまみとチョコレートが配られます。
運転手の私はなっちゃんオレンジで我慢……姉はハイボールで頂いた白州が美味しかったと2杯飲んでました。私も飲みたかったなぁ??次回の楽しみにします。

こちらの工場にほど近い道の駅で珍しいもの発見
d0320552_2227011.jpg
花付きのズッキーニ。
イタリアに居た時はこの季節メルカートで見つけると必ず購入して、花の中にモッツァレラを入れてフリットにして食べていましたが、今回は食べ方としてのっていた肉巻きにしてみました。
d0320552_2227086.jpg
塩、胡椒だけなのにうまうま〜〜!
サントリーの工場と道の駅、どちらもとても気にいったので又行くよ〜!

ウイスキーが大好きだった父の為に白州を購入。
d0320552_2227183.jpg
6月30日は父の命日。喜んでくれたことでしょう!

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-30 21:34 | お出かけ | Comments(0)

ブログ2年目に突入!

昨年の6月にブログを始めて、早1年になりました??
最初は、そんなにマメではないし結構間が空いてしまうんだろうなぁと思っていましたが、いざ始めると記録に残しておきたいとか記憶の補足にとぼちぼち続ける事が出来ています。
ある意味、楽しんでいます??
記憶力がどんどん低下しているので、以前の記事を読んで思い返すこともあったりと非常に役立ってます。
これからも、気負う事なく日常を記録していきたいと思います。

昨年同様、初夏のお仕事。
d0320552_0463141.jpg
6/2(月)仕込、昨年から取り入れた梅の甘酢漬けは、最初に塩漬けした梅に赤紫蘇を入れて砂糖とお酢で漬け込むのですが、塩気がありながら甘酸っぱくて、とても美味しい!!
d0320552_0463588.jpg
6/13(金)仕込、こちらは手抜き甘酢漬け。市販のらっきょう酢に直接漬け込んだだけ。
どちらも3ヶ月後がたのしみです。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-22 23:46 | その他 | Comments(0)

寒い日にはキムチチゲ

d0320552_18555645.jpg
日中は暖かいけれど夕方から夜にかけてまだ寒さを感じる日。
こんな日は定番のキムチチゲが食卓に上ります。
家族皆大好きな鍋ですが、特に小5の次男は「辛い辛い」と言いながら良く食べます
家族と同じものを食べなさい!と別のものを作るのが単に面倒なのですが、そんな事は一言も言わず仲良く食べようね。と言い聞かせます。??
おかげで次男は、小2の時からキムチチゲは勿論!カレーも中辛を食べてます。

ニンニクを胡麻油で炒めたら、白菜キムチ、豚バラを加えて更に炒め、ツナ缶を入れ味噌で味付けしたら、後はぶなしめじ、えのき、白菜、葱、竹輪、ウィンナー、さつま揚げ、にらを入れて完成!
この日は、うどんとトックを入れて熱々をどんぶりによそって食べました??勿論、全員おかわりします。

毎度の事だけど、美味しい〜〜❗️
ツナ缶、ウィンナー、さつま揚げを入れるのは、長男が小学生の時のチームメイトのお母さんに韓国の方がいらっしゃって、このチゲをご馳走して下さり、めちゃくちゃ美味しかったので教えてもらったのが始まりです。
別の韓国の方から、お水ではなくしっかりとした鰹出汁を入れると一層味に深みが出て美味しいと聞いたのでお出汁も入れます。本当お水だけより美味しい〜仕上がりになり、野菜もうどんもがっつりと食べる事が出来ます。??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-21 22:53 | 食べた物 | Comments(0)

ある日の夕飯

d0320552_23174668.jpg
ミートペンネ
子供達の大好物の一品。
フードプロセッサーで人参、セロリを細かくして玉ねぎは小さ過ぎると水っぽくなるので大き目のみじん切りにして、ニンニクをオリーブオイルでじっくりソテーしてから野菜と、大好きな野本畜産の合挽きを加え更によく炒めます。そして加えるのがこの
d0320552_23174621.jpg
カットトマトです。
缶の様に手を切る心配もないし、ゴミの分別も楽チン。
カットトマトは少し水っぽい気がするけど、よーく煮詰めればコクと旨味が凝縮してとても美味しいミートソースになります。
我が家でこのミートペンネを作ると、決まってコンソメ味のキャベツスープを作ります。
こちらも子供達の大好物!
残念ながら、写真撮り忘れ。
子供達の好きな物ばかり作っていると、ついつい魚料理をしなくなるので、気をつけないと❗️❗️
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-31 23:00 | モラタメ | Comments(0)

お正月料理、再び。

d0320552_233231.jpg
もち米が沢山あるので、餅つき機でこねこねして餅をこさえました。
やっぱりつきたてのお餅は美味しい〜❗️
年末からお正月にかけて子供達は父親と四国に行っていたので、あちらの白味噌仕立てのお雑煮を食べた様です。
d0320552_23336.jpg
我が家のお雑煮は醤油味で濃いめの鰹出汁に鶏肉、大根、人参、牛蒡、小松菜が基本。写真奥は初めて作ったローストビーフ。
なかなか好評な一品でした。

私は、子供達がお雑煮は味噌仕立てだと思っては大変!!と必ずつきたてののお餅で、美味しいお雑煮を作ります。
あちらのお雑煮は、私にとってはお味噌汁に餅が入った様でどうも苦手なんです。
d0320552_233445.jpg
次男はお汁粉やお雑煮などに入ったお餅が苦手なので、きな粉をまぶしたお餅を用意しました。
長男はお餅大好きなので、お雑煮、きな粉餅共にパクパク食べて、7合蒸かしたもち米全部が夕飯1回で消費出来ました。
美味しかったから、また作ろう。
今度は、小豆を煮るのと大根をすってからみ餅を用意しよう❗️
楽しみ〜??????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-14 22:31 | 食べた物 | Comments(0)

れんこ〜ん Part2

d0320552_2092213.jpg
29日の夕飯。
蓮根饅頭の野菜あんかけとはさみ揚げ。

あんかけがちょっと多すぎた気もするけど、もっちもっちでとっても美味しかった!

はさみ揚げは鶏ひき肉に明太子を混ぜて、軽〜く天ぷら風に揚げてレモンをしぼって食べました。

これは随分前に姉が小料理屋さんで頂いて美味しかったので、真似して作りはじめたのがきっかけで、以来我が家のレンコンお決まりメニューとなりました。
これがまた日本酒に合うんだな〜??

はさみ揚げだけでは寂しい気がして、さつまいもの天ぷらも作りました。
これがめっちゃ甘くて美味しかった❗️
又、食べたーーい❗️

011.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-30 19:47 | 食べた物 | Comments(0)

ある日の夕飯

d0320552_1325484.jpg

南瓜のマカロニグラタン!見た目は美味しそうに見えないけれど、ホワイトソースは手作りで、かぼちゃは秋田から送られてきたものだし、ブロッコリーは農家さんの家に行き購入した朝採れのもので、味はとても美味しかったのに残念な写真だわぁ
いつもは牛乳だけで作るホワイトソースだけど、この日は先日モラタメさんのお試しで購入した
d0320552_1325875.jpg

☆雪印メグメルクの料理がクリーミー☆
も加えて、かなり本格的なトロトロのホワイトソースが完成しました。
玉ねぎ、ベーコン、ウィンナー、ほうれん草と具はいたってシンプルだったけど、熱っつあつを頂いたので料理名通りクリーミーで美味しかったわ〜??


d0320552_1325736.jpg
こちらは麻婆豆腐です。春雨のサラダと共に頂きました。
麻婆豆腐は我が家のカレーやミートソースなどと並んで、超人気メニューのひとつで寒くなると特にリクエストされます。
毎回、葱は2本、たっぷりの干し椎茸、にんにく、生姜を入れたシンプルな味付けのものです。
私は椎茸が最も苦手な食べ物ですが、この我が家の麻婆豆腐だけは美味しく食べる事ができるのです。母の味とでも言うのでしょうか?!
釜飯などの椎茸は色が移ったご飯でさえ食べる事が出来ないのに、自分のなかでの七不思議です。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-12-13 12:04 | 作った物 | Comments(0)

ようやく完成!

飲食店を営む友人から、頼まれていた大きな人形が完成しました??✌
d0320552_2161166.jpg

160㎝位の人形を、作って欲しいと言われ請け負ったは良いけれど、仕事をしながらこの大きさの物を作るのは、少々大変でした??

子ども達が起きている時間にミシンや針などを出すのはなかなか難しく、結局皆が寝静まる夜中の作業となった為、出来上がる迄に思ったより時間がかかってしまいました。

完成して本当に良かった❗❗??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-31 23:00 | 作った物 | Comments(0)