Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:小淵沢 ( 7 ) タグの人気記事


「三分一湧水」 美味しすぎる手打ち蕎麦

5月23日、小淵沢へ行く用事があったので以前伺いとても美味しかった、「そば処 三分一」へ再訪致しました。
d0320552_11083265.jpg
こちらのお店は八ヶ岳の名水「三分一湧水」を使った手打ち蕎麦が絶品です。
周辺には名前の由来となった場所以外これと言った観光はありませんが、平日にも関わらず都内や横浜、埼玉などの車のナンバープレートが目立ちわざわざ食べに来ているのがよくわかります。
d0320552_11153608.jpg
こちらのお蕎麦は写真の通りまさに全て手打ちです。
d0320552_11192244.jpg
今回、私が注文したのは「10割そばの日替わり」こちらの10割そばは数量限定なので食べられないこともある様ですが、この日は運良く注文する事が出来ました。
以前他店で食べた10割そばはボソボソして美味しかったという記憶がないのですが、こちらは写真の通り、正に職人技としか言いようのない、細ーーいほそーーいお蕎麦!
美しいです😊思わず笑みがこぼれます。
天ぷらもサクサク!
選べる小鉢でとろろをお願いしたので、ご飯だけでなくお蕎麦もとろろで食べたけど、こちらも美味でした〜❤️
つけつゆも私好みのいい〜塩梅のお味です。
蕎麦湯を出して頂いたので、最後まで美味しく頂く事が出来ました。
又、伺いたいお店です。

001.gif



[PR]

by tora02kirabosi07 | 2016-06-10 11:01 | 食べた物

三分一湧水

10月も半ばと言うのに、8月の日帰り旅行の続き…
d0320552_2254358.jpg
三分一湧水
写真では分かりづらいけど、こんこんではなく、ジャブジャブと湧き出ていました。
d0320552_2254487.jpg
その昔、水の利権を争う村々に平等に水を分け与える為、武田信玄が作ったと言われています。
d0320552_2254531.jpg

d0320552_225467.jpg
もの凄い勢いで水が三方向へ流れていきます。
地元の方達でしょうか、いくつものタンクやペットボトルに水を入れて持ち帰る姿が見られました。

次男はこの場所がとても気に入り、何度も手ですくって水を飲んでいました。
私も飲みましたが、軟らかい口当りと程良い冷たさで本当に美味しかった〜??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-10-18 21:49 | お出かけ

小淵沢へ日帰り〜

8月20日、この日は次男の習い事もなく、特にしなければいけない用事も無いので半ば思い付きで小淵沢へ日帰り旅行に行きました。
この夏次男は父方の実家へ行きましたが、出発から帰宅の日まで全て雨で楽しみにしていた川遊びも出来ず、非常にストレスが溜まっていたので、お天気も良いと言うことで急きょお出かけしたわけです。

高速に入る前の道で少し混んだくらいで殆ど渋滞知らず。
まぁ、なんてついているのでしょう!??

新府共選場で桃を購入して、いざ小淵沢へ。
途中、白州のサントリー工場でミネラルウォーター製造の見学をして軟水と硬水の飲み比べをしたり美味しいチョコとナッツなどを頂きながら、見学を終えました。
d0320552_18595436.jpg

帰りには「南アルプス天然水&朝摘みオレンジ」をお土産に頂きました。
いくつになっても工場見学が大好きな私。また行きたいなぁ!今度は見学の最後に白州のウイスキーを飲みたいわぁ。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-10-04 18:59 | お出かけ

花子とアンで話題、白蓮の碑

d0320552_1792136.jpg

d0320552_1792219.jpg

道の駅、小淵沢には何度か行っていたのですが、今回初めてその存在に気付きました。
仲間由紀恵さんが演じている白蓮は、ドラマでも気高い雰囲気が感じられて好きなキャラクターです。

甲府には村岡花子さんに関する展示やイベントが色々とある様ですが、小淵沢で白蓮さんに関わる物に触れられて嬉しかったです。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-09-06 16:53 | その他

楽しかった小淵沢も最終日

いよいよ帰宅の日。
空気も澄んでいるし、良いお天気で過ごした2泊3日でした??
最終日、絶対に行きたいと思っていた所は…新府桃の共選所
d0320552_22205993.jpg

d0320552_22205849.jpg
桃の時期だけ開く共選所です。どこを見ても??だらけ!周辺は一面桃の木!
d0320552_222117.jpg

d0320552_2221242.jpg

こちらに着いたのは11時を過ぎていたので期待はしていなかったのですが……ありました!!
d0320552_2221041.jpg
はねだしです。
形や色など何かしら訳ありの桃。一箱1.500円と激安!コンテナから箱にうつさなければいけないので、箱を200円で購入。それでもまぁまぁ大ぶりなものが多く、とってもお買い得でした。
d0320552_222103.jpg
贅沢に桃だけでジュースを作りました。うっま〜〜??砂糖なんか入れなくも甘〜〜い。
本当に長男のおかげで、山梨を満喫してます。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-08-27 22:20 | 購入したもの

小淵沢〜高原は清々しい〜

夕飯に長男と合流して向かったのは、以前行ったことのある
イタリアンレストラン「マジョラム」
お取り分けコースでマルゲリータピザとヴェルドゥーラパスタを注文。長男が好きなカルボナーラを単品でお願いして、ほぼ満足した様子で寮に帰っていきました。

長男を送り届けたあと日帰り温泉にでもいこうかなぁと思ったけれど、なんだか疲れたのでお宿のお風呂に入いる事にして
B&B「蒼い空」へ向かいました。
d0320552_1633412.jpg
写真はオーナーさんのブログよりお借りしました。

お部屋は余計なものが一切ないスッキリとした作りで廊下も広く、窓を開けていれば涼しい風が入ってきて本当に気持ちがよいです。
清々しい空気で、冷房なしで朝までぐっすりと眠れました。
は〜〜気分爽快❗️❗️
d0320552_16334239.jpg
朝食は、チーズ入りオムレツと地元野菜がたっぷり入ったワンプレートと近所で評判のパン屋さんの食パンとロールパン。ヨーグルトもありジュース、牛乳、珈琲、紅茶など自由に飲むことが出来ます。
1泊朝食付き¥4,900とリーズナブルな料金で利用することが出来ました。
こちらは、長男の学校の父兄の方も多く利用されるとか…
私も又利用したいと思いました。??

チェックアウトの後は、今回の旅の目的である長男の練習試合を観にグラウンドへ!
3打数2安打、打点1 頑張っていました。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-08-22 16:33 | お出かけ

いざ小淵沢へ

8月2日(土)次男は台風が近づいていた徳島へ父親と共に出かけて行きました。
当日の朝、飛行機は飛ぶ予定ではありましたが、羽田に引返すか別の空港に着陸するかもしれないと言う危険な旅でした。
幸いにも無事に徳島に着いた様でしたが、次男にとってはこれが不幸の始まりだったようです。

そんな事は知るすべもない私と母は、徳島に着いた事を確認した後に車に乗り込み、一路小淵沢へと向かいました。
道路は比較的空いていて、2時間程で道の駅 白州に着きました。
ここは以前サントリー白州蒸留所に行った際、偶然立ち寄りお気に入りになった所です。
d0320552_9595654.jpg
以前は閉まっていて気付かなかったのですが今回長い列が出来ていて、暑い中20分以上並びましたよ。
d0320552_9595798.jpg
色々なメニューの中から、母は??ももを一個使った「丸ごとももしぼり」私は「抹茶あずき」にしました。
d0320552_9595836.jpg


キー〜〜ン!なんてしません。さすが天然氷!
シロップやあずきも甘さ控えめで氷本来の味が楽しめる気がしました。
d0320552_22144269.jpg

白州道の駅には無料で持ち帰る事ができる名水もあります。そちらの水もほんのり冷えていて優しい味わい。

身体も程よく冷えたし、美味しくて大満足でした〜。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-08-18 09:20 | お出かけ