Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:長男の事 ( 10 ) タグの人気記事


頑張れ長男!

2月に入ったというのに、まだ1月の記録の整理が終わりません??反省しきりです。

17日(土)この日は6時20分頃に自宅を出発して長男の所へ向かいました。
野球部の母達が選手の為に行う炊き出しに参加するためです。
木、金曜日と続けて雪が降ったらしく心配していたのですが道にはほとんど雪が無かった〜良かった〜
スタットレスのタイヤで念のためのチェーンも持っていったけど、チェーンは出番がなくとにかくホッとしましたわ。
日陰で日の当たらない所には雪が残っていたけどゆっくりと走行すれば問題なく走れました??

さて長男ですが
d0320552_237726.jpg
長靴を履いて雪の上を走ってました。
寒いところで頑張ってます??
頑張れ〜❗️

炊き出しの内容は餅つき機で数回餅をつき、餡子、きな粉、からみ餅の3種類を作り他に具沢山の味噌汁という豪華版でした。(写真撮るの忘れた)
後で長男に聞いたら、からみ餅は子供達に不評だったとか…
大人達には好評だったのになぁ??

準備の大半を2年生のお母様方がしてくれたのですが、皆さん働き者で、手際が非常に良いので感心しきりでした。
夕方、練習終了まで待ってお風呂を済ませた長男と夕飯を食べてきました。
長男はハンバーグとステーキのセットにパンとサラダと飲み物のセット、スバイシーチキンの単品にミネストローネを注文してました。
よく食べます!食べっぷりが良いのでみていて楽しかったです。??

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2015-02-03 23:05 | お出かけ | Comments(0)

秋も深まり〜in小淵沢

三者面談を終えた後、長男は練習に行きましたので、夕飯の時間迄フリーの身となりました。
d0320552_23174227.jpg
すっかり色付いた木々が美しい
d0320552_23174353.jpg
以前行った 三分一湧水 前回よりも水の湧き出し量が半端なく多い様に感じました。
冷たくて本当に美味しい水です。今回はペットボトル2本分を持ち帰りました??
d0320552_23174326.jpg
すっかり秋の気配で相変わらず空気が美味しい!

6時半を少し回ったところで長男から電話がかかって来たので、寮迄迎えに行って希望通りスシローへ。
混んでいましたが、カウンター席が空いたので時期に席に通して頂き、食事スタート。
食べます。食べます??玉子ばかり…6皿ほど。他チャーシューやら生ハムなど。
生ものはサーモンとマグロの赤身と中トロくらい。
美味しいと評判のお寿司屋さんへ行ったとしても、こんなに生魚を食べないなら残念ながら美味しいと思えないだろうな?と思ってしまった。
何回か築地へ連れて行っても、場内のイタリアンレストランが長男の1番のお気に入りですから〜
確かにイタリアンの「トミーナ」は私もお気に入りなので文句はないんですけどね。??
でも美味しいお魚の味も分かって欲しい訳で、とりあえず卒業して自宅に戻ったら、回っていないお寿司屋さんに連れて行きますかね!!

食後はいつも通り、そそくさと寮へ戻って行きました。普段一緒に生活していないせいか、良く喋るし一緒にいることを嫌がらないのは親としては嬉しいです。

何度でも足を運びますよん!また一緒に夕飯食べに行こうね〜

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-11-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)

長男、帰宅する。

20日急に長男から、22日から3泊4日で帰宅することになったと連絡がありました。
帰宅したら何が食べたいかな?何処に食べに行ったら良いかしら?なーーんて事を色々考えていたのに、友達と食べに行くと思うから、自分の分は用意しなくていいよ。とつれない返事。

22日も学校の終業式の後グラウンドの整備をし、2時からミーティングを終えてからの帰宅だったので、4時過ぎの特急に乗り、自宅近くの駅に着いた時には7時をまわっていました。
こっちは暑いね〜とかったるそうな顔。
更には家族の質問攻めにへきへきといった態度で、やっぱ家はいいよなぁーという雰囲気もなく、ダラダラと存在感もない状態で、部屋に篭って過ごしていました。

まぁ寮にいる間は自分で洗濯したり、周りの人達と協調しながら生活しているのだろうから、家の中では楽させてあげよう!と気をつかったつもりだけど、家の風呂は狭いなぁとか、ご飯よそり過ぎたから食べる気なくしただのと文句を言う始末。
更にエアコンを節電仕様の温度にすると信じらんねぇと言って部屋から私が出た途端20度位にして微風を自動機能にして、部屋をキンキンに冷やす始末。
ほんの数日だけど、帰宅した後は不思議とホッとしてしまった。アハハ??

寮に帰りたくないなぁ!なんて事にならず良かったけど、なんやかんや寮の悪い所言う割には気にいっているんだね。(笑

次回は年末に帰宅予定。楽しみだね〜

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-07-26 10:30 | 長男の事 | Comments(0)

ひと月ぶりの長男

今回のお出かけの1番の目的、それは長男の様子を見に行く事と一緒に夕飯を食べる事!

学校に着いた時には、グラウンドで一生懸命他の部員達と練習していました。

夕飯は長男の練習終了とお風呂をすませるのを待ち、希望通りイタリアンレストラン
「マジョラム」へ

9時の帰寮まで1時間20分しかなかったので、簡単なコース料理にしましたが、結構ボリュームがあり、最後のデザートは皆やっと食べたという感じ。
テーブルに出されたら即食べる!と言う状態だったので、残念ながら写真は一枚もありません。
前菜、スープ、パスタ、ピッツァ、デザートどれも美味しかった。
前回1人で食べた時よりやはり美味しく感じました!
それにしても長男はよく食べる、食べる。
確かにイタリアンは彼の大好物ではありますが、この一ヶ月で更に食が太くなったようです。
帰りたいとか辛いとかひとことも言わなかった。ただ練習の後で自分で洗濯して干して…をしなければならないから大変だよ。とは愚痴っていたけど…
寮まで送ったら、振り向きもせずさっさと中に入って行ってしまった。
たったひと月だけど、少し頼もしくなった気がする。
元気そうな顔を見て、安心しました。

帰りに「延命の湯」という温泉に入いりました。
こちらはパワースポットしても有名で、
「地球パワーを秘める断層温泉で富士山龍脈と地球の気のW効果」との事です。
少し褐色がかったお湯で、とても気持ちが良かった〜。既に長男は先輩と一緒に地元ってことで格安料金で入浴済みだとか…
この翌日には午後からオフになるので、先輩と映画を観に行く予定だと楽しそうに話していました。
一年生は単独での外出が禁止されているので、常に先輩と一緒に行動するのですが、先輩にも可愛がってもらっているようで一安心。

帰りは時間をずらして渋滞とは無縁で帰宅するつもりが、事故渋滞で4時間もかかってしまった。(泣
山梨、長野方面は観光地なんだとつくづく感じた一日でした。

005.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-11 22:05 | 長男の事 | Comments(0)

入学式

d0320552_14234147.jpg
昨日の天気とは打って変わり、本日は晴天で暖かい日差しがさしこんでいます。
入学試験の時と同様ペンション"ポリアンナ"さんに、今回は私1人宿泊しました。
写真はお部屋から見える"南アルプス"
雄大で素晴らしい景色です。
d0320552_14234349.jpg
お庭には、昨日降った雪が少しだけ残っていましたが気温はぐんぐん上がっているらしく上着のいらないポカポカ陽気でした。

午前中の入学式そして午後からの入寮式を無事に済ませホッとしました。
2年前に建て替えた校舎だけに全てがとても綺麗です。
学校とは思えない新しくてキレイなトイレを思わず写真に撮ってしまいました。
d0320552_14234392.jpg
d0320552_14234437.jpg
まるでオフィスかと思うくらいですが、来賓用ではなく生徒用のものです。
トイレがキレイだと気分が良いです。
長男も気持ち良く、そして楽しい学校生活をおくる事が出来ると良いなぁ〜

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 23:40 | 長男の事 | Comments(0)

入寮日Part2

ゆっくりと休憩した後、目的地まではあと一息。
荷台には寝具一式、野球道具、野球用衣類、寮着、洗濯入浴道具一式などなど。
今回、私服は一切必要無しとの事で、私服はなし。
外出は野球部のジャージで!との事。
オシャレしたい年頃なのに、ちょっと可哀想な気も…します。
入寮して、部屋の中を少し整理したら昼食を取りにインター近くの松木坂さんへいきました。
d0320552_2345368.jpg
お目当ての「ほうとう」これは南瓜ほうとう。長男は肉ほうとうでした。
せっかくの鉄鍋なのにくつくつと沸騰してるわけでもなく、静かにテーブルに置かれたので少々拍子抜け。
味は悪くはないけど、又食べたいと言うこともないお店でした。
昼食を済ませ、午後からの練習に向け寮に戻りました。
ここから寮生活の始まりです。

着替えて、練習初日になります。
d0320552_2345418.jpg
新入部員34名、文字通りのスタート!
この日はあいにくの天候で、4月だと言うのに雪が降りました。
d0320552_10193072.jpg
寒かった〜
頑張れ〜長男!

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 09:20 | 長男の事 | Comments(0)

入寮日Part1

4月6日(日)午前中に入寮を済ませる為、前日から宿泊することも考えましたが、家でゆっくりと寝て、早朝出発することにしました。
結果、正解でした。渋滞知らず❗️
逆に早過ぎて、途中の談合坂SAで時間調整プラスゆっくりと朝食をとり休憩。
何気無くフラフラとお土産売場を見ていたら
d0320552_21301589.jpg
果汁100%のぶどうジュースを発見!
d0320552_21301614.jpg
¥1.728- ☆一升ビンですがジュースです。
家でお留守番をしているぶどう好きの次男へのお土産として購入しましたが、これが
うまーーい❗️の一言❗️
無果糖なのに甘さがあり、ぶどうの味が
ぎゅーーーっとつまって美味です。
又買ってきてね。と次男に頼まれました。
003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 08:46 | 長男の事 | Comments(0)

卒業式

??長男、15才の旅立ちです。??

この春からは県外の高校へ進学が決まっているので、親元から学校へ行くのは今日が最後になります。
d0320552_1454166.jpg
入学当時は母である私の方が高かったのに、すっかり大きくなって身長も体重も抜かされてしまいました。
子供の成長は嬉しい限りです??

高校へ行っても、たくさんの友達と野球仲間達と楽しい時間を過ごして欲しいものです。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-13 14:32 | 長男の事 | Comments(0)

入学手続き完了❗️❗️

本日、長男の入学手続きを無事に済ませる事が出来、ホッとしました??

それと同時に長男名義の銀行口座の開設、入学までにやっておく中学校のまとめドリルを受け取ってきました。

勉強なんて…やらねぇよ!的な発想をしていた長男は少々あてがはずれて、分からないところは全部とばすんだ。などと、とんでもない事を言い出す始末。
そんな事したら、殆どとばす事になってしまう……
呆れてしまって、プロ野球選手じゃないんだから高校生は勉強しなきゃいけないのよ!なぁんて誰でも分かる様な事を教える哀しさ。

しかし体操着などの注文もしてきましたがジャージの上下がXLなのを見て、随分とでかくなったんだなぁとつくづく思いましたわ。
どうせなら、あと7〜8cmは大きくなって欲しいな❗️

とりあえず、一つづつこなさないと!!
なんと言っても寮生活になりますから、できる限り不備がない様にしてあげないと!!

034.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-25 22:59 | 長男の事 | Comments(0)

祝❗️合格

21日、長男に高校から合格通知が届きました??
いや〜〜めでたいですねぇ
しかし推薦入試が決まってから、違う!
2年生の2学期の学期末試験の前日、バカな親父がiPodを買い与えてから、全く勉強もせずこの日を迎えました。

親として高校がすんなり決まることはとても嬉しいですが、何か違う気がする。
きっと彼は今後も集中して勉強に取り組むと言う事がないまま、成長するんだろうなぁ。と漠然と思います。
程々の成績で大学もすんなり決まって入学するのかしら…と思うとなんだか、良いような悪いような不思議な気持ちになります。
とりあえず今は、合格した事を素直に喜ぶことにします。

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-01-22 22:01 | 長男の事 | Comments(0)