Piccola felicita


この春、高校を卒業した長男と中学生の生意気小僧の母、ちー太郎です。2人に振り回されながらも日々奮闘中。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食べたもの ( 23 ) タグの人気記事


小淵沢でのあれこれ

今回の1番の目的である三者面談。
なんとか追試は免れた。と言うレベルのお話し。????
まぁ想定内ですね。疲れて勉強なんてしてない!って言ってたし…
とは言うものの、50点満点のテストですか?と聞きたくなる様な点数にはガッカリです。??

さぁ気を取り直すとしましょう!
夕飯迄に時間がありましたので道の駅に併設されている足湯に浸かってきました。
d0320552_22152131.jpg
こちらは日帰り入浴ができる「延命の湯」と同じ泉質で非常にいい湯でございました。
足の疲れが少し取れたところで今夜のお宿、B&Bランプスロッジさんへ向かいました。観光地なので車で5〜10分も走るとたいていの場所には辿り着けます。
こちらも、道の駅から5分程の場所にあり移動に便利でした。
お部屋に入って軽く40分程仮眠したらかなり身体が楽になりましたわ。
お風呂を済ませた長男から連絡を受けて一緒に夕飯を食べる為、寮まで車で迎えに行きました。
d0320552_22152355.jpg
小淵沢で人気の焼肉店、但馬家幸之助です。
とても混んでいましたがカウンターの席がかろうじて空いていたので、直ぐに席に案内して頂けました。
八ヶ岳サラダなるもの以外はひたすら肉を食べる息子。
毎日ご飯を丼で食べさせられているせいかご飯は一切いらないと言い、私はひたすら焼いて皿に移してばかり…
お代はなんと2人なのに、¥10.100-なり。車なので勿論ジュース、未成年なので当然ジュース。なのに一万円…
3切れしか食べて無いのに…
食べ盛りの子と行くなら、やはり食べ放題に限りますね。
満足した顔で寮に戻って行ったから良しとしましょう。
私も宿に戻り、ゆっくりとお風呂に入り早目に就寝しました。

026.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-20 21:23 | お出かけ

小淵沢のひとりランチ

信玄餅の詰め放題や工場見学などした後は、本来の目的である面談に遅れない様に現地へ着いてからお昼にしようと思い、一路小淵沢へ向かいました。
さてと、まだ2時間以上あるなぁ!と言う事で前回も伺った雁川(がんせん)さんへ向かいました。平日と言う事もあり、お店には年配の男女が一組だけだったので直ぐに席に着くことができました。
こちらでの一番のお目当ては、山野・野の草天ぷら盛り合わせです。
d0320552_12457.jpg
今回はメモ片手に名前を控えました??
★山うど★あまにゅう★山葡萄★こごみ★つりがね人参★根曲がり牛蒡★蕨★アカシアの花★ツツジの花などで1人前¥800、お値打ちだと思います。
ツツジの花はほんのり甘みがあり美味しかったぁ!
前回同様サックサク。うまーーーい!
d0320552_124582.jpg
毎回出されるサービス品。
蕨のごまマヨネーズ和え、ふき、野沢菜、花豆、かぼちゃとジャガイモの甘煮、山芋の煮物、奈良漬けみたいな漬物。蕨がシャキッとしていてとても美味しかったです。灰汁の少ない蕨の様です。

店内に私ひとりになり、ゆったり食べていたら女将さんが初めてですか?と尋ねられたので、い〜え〜2度目なんですよ〜とお話ししたら、とろろ召し上がる?とおっしゃったので、前回食べたので今回はかけ蕎麦にしたんです。といったら、少しだけ残っているので食べて下さいと、とろろを入れた器をテーブルに置いて下さいました。
大好きなとろろは、やっぱり美味しい〜!
d0320552_124681.jpg
とろろの写真は撮り忘れ??

お蕎麦と天ぷらを食べて満足した後は、次男と約束していた天かすを2袋も頂いてきました。
帰宅してから油を良くきってざるうどんにかけて食べたら美味いのなんのって!普通のうどんがこの天かすを入れるだけで次男も大満足の一品に変わってしまいます。
この日も満足のお昼ご飯でした。
ご馳走様でした。

023.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-19 23:55 | 食べた物

大好きな詰め放題!

d0320552_044635.jpg
最近、野菜が高値のせいか、めっきり詰め放題の文字をスーパーで見かけなくなりました。
久しぶりに夕方のスーパーに買い物に行きましたら、そら豆の詰め放題がありまして…
そら豆も詰め放題も大好きなんですから、やらない訳にはいきませんね!!

と言う事で写真の様に袋からかなり飛び出していますが、さや同士が支えあって崩れないのです(^o^)
お店の方が良いですよ!と言われたので購入してきました。
税込で250円。安っ❗️
当たり前だけど、さやから出したら小さなザルに半分くらいになってしまった。
もう一袋買えば良かった。後悔しきり。

でも〜??
塩加減も良くて茹で加減もまぁまぁの出来で美味しかった〜〜

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-06-04 23:12 | 購入したもの

母娘のお出かけ

朝から神田に用事があり次男のお弁当を作り、送り出した後に急いで出かけました。
最寄りの駅で姉と合流して、本当に久しぶりで母も含めた3人での外出となりました。
用事を済ませ、ふと気付けばもう12時を軽〜く過ぎていてお腹も良い感じで空いてきました。
神田で食事をするか経由地の銀座のどちらにしようか?迷ったのですが、電話をかけたら席が空いているということで結局銀座の
「びいどろ」に決定!
こちらのお店は以前ブログ友のうっきーさんご夫妻と食事して美味しかったので、それ以来お気に入りです。
食べたのは、ディアマンテコース。
d0320552_21495953.jpg
マヨルカ風魚貝のサラダ

d0320552_21495994.jpg
シャンピニオンのセゴビア風

d0320552_2150043.jpg
赤ピーマンのカニクリーム詰

d0320552_2150119.jpg
イベリコ豚の塩焼き

d0320552_215016.jpg
魚貝のパエリア

d0320552_2150263.jpg
デザート、これはちとしょぼ??
それにラムレーズンは好みではないんだ!

デザートはぼちぼちだけど、他はめっちゃ美味しかった〜〜〜❗️
母も、とーーーーっても気に入って、又行こうねって言ってます。
特に好きだったのは、シャンピニオンのセゴビア風との事で、オリーブオイルを付けながらパンを食べたら進む!進む!
先日の母の日になぁーにもしてあげていないので、私がご馳走しました。
こちらのお店で以前うっきーさんご夫妻にご馳走になったので、今回は巡り巡ってのご馳走です。
良いお店を教えてくれてありがとう!
うっきーさんご夫妻に感謝!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-17 21:50 | 食べた物

小淵沢、良いとこ〜1度は〜おいで〜

5日、急きょ行くことにした小淵沢はステキな観光地でした。

昨年から体験入学、入試、制服の採寸、説明会、入学式、野球部の父母会と6回程行ってはいましたが、観光地らしき場所に行ったのは今回が初めてです。

リゾナーレ八ヶ岳では敷地内の駐車場に停められず、近隣の駐車スペースからシャトルバスでの移動となりました。
こちらの体験コーナーは、なかなか充実していて楽しそうに物作りをしている人がたくさんいました。
次回来る時は、計画的に動ける様、事前に色々と調べておかなくては!!

今迄、何度か長男と小淵沢に来る度に訪ねたお蕎麦屋さんがあったのですが、いつも閉まっていて結局食べる事が出来ないお店がありまして…
この日は駐車場に何台もの車が停まっていたので、初めて入店することができました。
インターから車で5分程の所にある
雁川
お蕎麦はもり、とろろの2種類で他は山菜の天ぷらなどが人気の様です。
こちらのお店は次男ママ友から教えてもらいました。
なんでも蕎麦を頼むとそれ以外の小鉢物が沢山出てきてお腹がいっぱいになってしまうとか…
d0320552_0585096.jpg
この日出てきたのはこちら!
店員さんがサービスです。と言っておいていきました。
南瓜、馬鈴薯、長芋の煮物(甘目の味付けでした)
野沢菜、沢庵、うりの奈良漬けなのような味付けの漬け物。
話しの通りで結構なボリュームでした。
d0320552_18710.jpg
私が頼んだとろろ蕎麦
麦飯が欲しくなるくらい美味しいとろろでした。ぜーんぶ食べちゃった。

d0320552_0585116.jpg
山菜の天麩羅
店員さんがメモを見ながら読み上げていましたが、たらの芽、薇くらいしか聞き覚えのあるものがなくて…
白く小さく見えるのはアカシア花だそうですが、紫の花びらは店員さんがとても忙しそうでもう一度聞くのははばかれる雰囲気でしたので、結局わからずじまい。
サックサクでめっちゃ美味し〜〜
春の山菜はほろ苦い物が多いけれど、その苦みがたまらないです。
次男も"うんまーーい"と言って食べたほどなので、こちらの天麩羅、格別です!

会計の際に聞いたら、冬季休業とかで、4月から営業再開したそうです。

帰りに揚げ玉を頂いてきました。
この揚げ玉も山菜の風味がついていて、侮れない味でした。
とにかく、雁川お勧めです。
小淵沢に行ったら又行きたーーい!

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-05-10 22:36 | 食べた物

歌舞伎座に行って来ました。

d0320552_21303777.jpg
11日、ブログ友のうっきーマウスさんが上京されるのに合わせ、歌舞伎のチケットを予約して下さったので人生2度目の歌舞伎座へ行って来ました。
初めて行ったのは学生の時ですので、かれこれ27年程前になります。
一昨年亡くなられた勘三郎さんが勘九郎さんを名乗っていた時に「棒縛」という演目で楽しかった事と「娘道成寺」という派手な演目だったのは覚えています。

d0320552_21303927.jpg
さて今回の演目は歌舞伎座新開場1周年記念ということで役者さんもなかなか華やかな顔ぶれでした。
中でも「曽根崎心中」の坂田藤十郎さんは年齢を感じさせない位お元気でボケるどころか、益々役者として光っておいででした。
大したものです!って一流の役者さんに向かって上から目線ですね…
「壽靱猿」の坂東三津五郎さんは好きな役者さんです。
和やかに幕が降りる少々滑稽な演目でしたので楽しく観る事が出来ました。

とは言いつつも、途中で何度か睡魔が襲ってきて、勿体無い事をしました。
何だろう?!決して寝不足ではなかったはずなのに…
d0320552_21303951.jpg
幕間の飲食も楽しみの一つです。天むすのお弁当を歌舞伎座の地下で購入しました。お魚もしっとりとしていて、なかなか美味しかったです。
d0320552_21304074.jpg
食べかけの鯛焼きは、うっきーさんがわざわざ購入してきて下さったものです。
紅白のお餅が入ったまさしくめで鯛です❗️
お持ち帰り用にともう一つ頂いたのでそちらの写真を撮れば良かったのですが、母に食べていいよ!と言っていたので気付かないうちに食べ終わってました。まぁ仕方ないか……

歌舞伎座を出た後は、お喋りを楽しむ為に"LADUREE"へ
ケーキの見本がないので店頭のショーケースの前に行き選ばなければならないのですが、すぐには決められずどうしようかな〜と考えた挙句選んだのが、
d0320552_2130419.jpg
イスパハン
大きなマカロンにフランボワーズを挟んだものです。
美味しかったですよ!美味しくなかったら暴れちゃいますよ。(笑
軽いお食事が出来るくらいのお値段でしたから!??
楽しいお喋りは、辺りが薄暗くなってきた頃に終了!
もっとお話ししたかったなぁ!
今度はうっきーさん宅にお泊りしてお喋りしまくるぞ〜!
あぁ楽しい一日だったなぁ????

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-22 21:30 | お出かけ

ここ数日のこと

d0320552_21322663.jpg
4月5日(土)買い物に行く途中の河川添いの道で…
沢山の方々が、賑やかにBBQなどして楽しく過ごしていました。
私は…長男の入寮に必要な物の最後の買い物。花見どころではありません??

d0320552_21322616.jpg
6日夜、長男が入寮してしまったので、1人の夕飯。
お蕎麦にしようかな?!と思いましたが、長男が食べに行きたいと言っていたイタリアンのお店に味見がてら行ってみました。
評判のカルボナーラを頼みました。
一口目はとても美味しいと思いましたが、食べ進めていくと塩気がきついのとチーズの味がくど過ぎて途中で飽きてしまいました。
飲み物を強制的に注文しなければいけないらしく、カプチーノにしましたがお代が¥1.700-と観光地的な価格だと思いました。
pizzaを召し上がっている方が多かったので、長男と行くことがあればそちらを注文してみたいと思います。
私1人では、もう行かないかな?!

d0320552_21322789.jpg
7日(月)ペンションにて入学式当日の朝食
焼きたてパン、ご飯、サラダ、チーズオムレツ、ヨーグルトのブルーベリージャムのせ、バナナ、パイナップル。挽きたてのコーヒー。
ヨーグルトがカスピ海ヨーグルトみたいにねっとりとしていて美味しかった〜
器がちょっと小さ過ぎ。もっと食べたかったわ〜
1人宿泊だったので、朝食付きで¥8.640-
のんびりと過ごせる良いペンションですが、所詮1人だから…つまらないです。
誰か話し相手がいないとね!
d0320552_21322788.jpg
お庭に咲いていたお花。せっかく芽ぶいてきた花や新芽は、柵をしていても野生の鹿に食べられてしまうそうです。
イノシシも出るらしく、周り街灯もなく真っ暗だし一人でフラフラと遊びになんて行けません❗️❗️
それでも、これから頻繁に行くことになるのだから、良い所を沢山開拓していきたいと思います。

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-10 20:41 | お出かけ

入寮日Part2

ゆっくりと休憩した後、目的地まではあと一息。
荷台には寝具一式、野球道具、野球用衣類、寮着、洗濯入浴道具一式などなど。
今回、私服は一切必要無しとの事で、私服はなし。
外出は野球部のジャージで!との事。
オシャレしたい年頃なのに、ちょっと可哀想な気も…します。
入寮して、部屋の中を少し整理したら昼食を取りにインター近くの松木坂さんへいきました。
d0320552_2345368.jpg
お目当ての「ほうとう」これは南瓜ほうとう。長男は肉ほうとうでした。
せっかくの鉄鍋なのにくつくつと沸騰してるわけでもなく、静かにテーブルに置かれたので少々拍子抜け。
味は悪くはないけど、又食べたいと言うこともないお店でした。
昼食を済ませ、午後からの練習に向け寮に戻りました。
ここから寮生活の始まりです。

着替えて、練習初日になります。
d0320552_2345418.jpg
新入部員34名、文字通りのスタート!
この日はあいにくの天候で、4月だと言うのに雪が降りました。
d0320552_10193072.jpg
寒かった〜
頑張れ〜長男!

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-08 09:20 | 長男の事

絶品??桜のシフォンケーキ

長男の進学祝いに頂いた、もう一つのケーキは美しさと美味しさを兼ね備えた
d0320552_022189.jpg
??桜のシフォンケーキ??でした❗️

実は私、桜の味のする食べ物が少々苦手だったりします。
関西の道明寺は食べるけど、関東の桜餅はちょっと…と言う具合で桜の葉も一緒に食べるなんてとんでもない‼︎と思っている風情のかけらもない輩です。

でも、うっきーさんの作る桜のシフォンケーキは違いました。上品な香りと口に広がるふんわり感は絶品です。
又、食べたいと思わせるケーキでした。
やはり、人口的な香料を一切使用していないからかな〜?!
ふんわりなんだけどしっとり感もあり…本当に多くの方に食べて頂きたいのに残念だわ〜

図体は大人並みですが長男の舌はまだお子ちゃまですので、桜のシフォンケーキを大好きとはいきませんでした。(残念
でも、美味しいから食べてみ!と食べさせたらまぁ食べられると言って3口ほど食べてました。
長男への贈り物ですが、当然私と母で美味しく頂きました。
ごちそう様でした。??

001.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-04-01 23:23 | 食べた物 & 頂いたもの

進学祝いのお菓子が届きました〜

d0320552_1213721.jpg
ベリーたっぷりのタルト
d0320552_1213841.jpg
ブロク友のうっきーマウスさんは、お菓子作りの名人❗️
素人の趣味の域を通り過ぎ、通販で商売したら?!と思うくらい美味しいお菓子を作られます??
そのうっきーさんから長男に進学祝いのお菓子が送られてきました。
d0320552_121377.jpg
長男の大好きな抹茶スコーンは、たっぷりの甘納豆入りで美味しかったわぁ。
長男の大好物ですから沢山送って頂いたのですが荷物が届いた後出かける予定があったので、写真がまだだから全部食べないでね!とお願いして行ったら3個ほど残しておいてくれました。
仕方ないから残しておいてやった。みたいな事を言われ
"おりゃー、誰の友達だと思っとるんじゃー"
と言う上品ではない心の声を口には出さず
"あらっそう。ありがとう。"
と大人な対応をしました。

このお猿さん(長男)が寮生活と言う人間社会の中で、1日も早く人間に進化してして行く事を願わずにはいられません(笑
頑張れ〜長男❗️

うっきーさんからはベリーのタルト、抹茶スコーンの他に桜のシフォンケーキも頂きました??
こちらはまだ食べていませんので、食べる時に写真に撮りたいと思います。

彼女の作るお菓子を食べると心が穏やかになります。
ありがとう、そしてご馳走様でした??

003.gif
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2014-03-27 23:30 | 食べた物 & 頂いたもの