人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piccola Felicità


オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も自家製「イクラの醤油漬け」を作りました。

昨年は生筋子の取れるのがとても少なく、北海道産が終わってからはとてもじゃないけど手が出ませんわ!という値段になっていましたが、2018年の今年は北海道の地震があり、輸送の事とか色々な面で心配しておりましたが、近所のスーパーで100g680円とお手頃価格でしたので、早速購入して作ってみました。
作り方はとても簡単!
最初に醤油とみりん、酒を軽く煮立たせ冷ましておきます。
次に熱湯と塩を用意してボールに両方を適当に入れたら、生筋子を入れてほぐす。
筋の部分と卵を包んでいる白い膜のような物をお湯を変えながら、せっせと取り除く。
そしてザルで水切りをすると…
今年も自家製「イクラの醤油漬け」を作りました。_d0320552_23163156.jpeg
白く濁っていたイクラが写真のようにピッカピカのツヤツヤになります。
よーーく水が切れたらタッパーなどに入れて冷めた醤油タレを入れて冷蔵庫に半日程入れておけば出来上がり!
プチプチした食感が美味しいのと、何よりたーーーーっぷりかけても安いもんです。
次男が大好きだからこの時期は買ってきてはせっせと作ってます。


もう、今年最後の生筋子かなぁと思ったら、年末からお正月用に冷凍しておきます。
美味しいお刺身と一緒に食べるようにしています。

こんな風に生筋子を買っては年に何度も醤油漬けにしていますが、私自身はイクラに対して全く思い入れがありません(笑
北海道旅行に行ったら、イクラより蟹!うに!です。
蟹はズワイや花咲が良いですねぇ。毛ガニのみそも捨てがたい!
って来年あたり、復興応援を兼ねて北海道に美味しい物食べに行きたいなぁ!
110.png




by tora02kirabosi07 | 2018-09-24 23:17 | 作った物
<< 「ナチュラ☆武蔵小杉店」に行っ... 談合坂SAに寄る訳は… >>