人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piccola Felicità


オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熟しすぎた柿は…

今年は友人の義母が周囲の方々にうっかり「熟した柿が好き!」と言ってしまったせいで、これでもかーーー!ってくらい熟した柿が家に持ち込まれてしまい家族だけでは食べきれないので「手伝って〜!」という事で、結構な数の柿を頂く事になりました。
凍らせて半分溶けかかったのをスプーンですくって食べると言うのが常でしたが、今年は牛乳を加えて撹拌するだけで、美味しい柿プリンになると言う事を知ったので、そればかり食べてました。
熟しすぎた柿は…_d0320552_00133139.jpeg
柿のペクチンが牛乳のタンパク質と反応して、とろ〜〜りとした食感になるようです。
甘さが足りないと思ったら少量の砂糖を加えると良いみたいたけど、完熟したかきはそれだけで十分甘いです。
来年も食べられると良いなぁ。ごちそう様でした。


by tora02kirabosi07 | 2018-11-18 00:15 | 作った物
<< 「YOKOSUKA軍港めぐり」... めっちゃ食べて、そして買ってし... >>