Piccola felicita

オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

姉が骨折ーーーー!!!

これはあくまでも覚書。
6月24日(日)の午後、午前中に買い物も済ませていたのでウトウトとし始めたので、寝ちゃおうかな?!とまどろんでいたら姉からLINEが入りました。
ちなみに、この日の晩御飯のメニューはヒビンバ、ワカメスープ、トマトと卵の炒め物
この時期のこの炒め物が大好き!
本題、LINEの内容は「スポーツクラブで転んで骨折したみたい。今、救急外来で◯◯病院にいる。」と…
少しすると「スポーツクラブの人といっしょにいる」
と書いてあったので、軽い気持ちで迎えに行こうか?と打ったら、「お願いします」と返事がきた。
一瞬、「えっ??」と思いつつ車を出しましたよ。
だって週に一度の休養日、気持ちよく寝ようとしていたんですから、「マジか!」というのが正直な気持ち。
怪我の具合は複雑骨折で近日中に手術が必要ですって。
私が着いて入れ替わるようにスポーツクラブの方は帰られました。
何でも整形外科の先生が当直の病院がこちらしかなかったので、ちょっと遠いけど連れてきてもらったそうです。
まぁ車だと30分程で行けるからメッチャ遠い訳では無いけれど、手術前の診察、入院、母の送迎とそれなりに疲れてきました。
29日が手術だから入院中のお見舞い、退院、通院とこの後も何回も通わなきゃいけないよね!
明日も仕事の後で病院に行かなきゃいけないので夕飯を手抜きしたいのに、うちの男達は外食で良いとか食べて来るとか、ちっとも気にかけてもくれない。
疲れた身体にムチ打って買い物、夕飯作りとフルに頑張ってます。
ふーーークタクタだぁーーーー!!
思えば今年の姉は5月1日に急性膵炎で10日ほど緊急入院したはかり。
この時もほぼ毎日病院に顔を出していたのよね!

姉のことだけでもヘトヘトなのに、次男が25日に39度ほどの熱を出して寝込んだので、水枕用意したり着替えさせたりと夜中もぐっすりと眠れなくて、疲れてあくびばかりが出る。
温泉で一泊二食付きにして、上げ膳据え膳でのんびりしたいわぁ!

# by tora02kirabosi07 | 2018-06-28 23:25 | 病気 & ケガ | Comments(2)

卒業記念旅行 3日目 大阪編

大阪に着いてすぐのホテルのフロントで少々気分を害しましたが、実は部屋を案内された後の母と姉の部屋でも問題が起きていたりと、お話しには事欠かないホテルでごさいました。

お部屋は27階でしたが眺望はいまいちで、少し離れた向かいのビルの中ではお仕事をされている方々がお見受けされていました。
部屋のWi-Fiは問題なかったけれど、ベットの高さが高すぎて乗るのも降りるのも少々しんどかったなぁ。
ベットの寝心地はよかったけれど、部屋にソファーがあればもっと良いのに!と思ったわ。

着いたのが夕方だつたので、ちょっと寛いだら夕飯の時間になってしまった。
大阪に来たからには「粉もん」を食べない訳にはいかない!と思っていたので滞在中、お好み焼きとたこ焼きは必ず食べるぞ!と決めてました。

しかし、この日はなんだか移動して美味しいものをという気分ではなかったので、グランフロント大阪内のレストランで食事をする事にしました。
家族揃って焼肉の気分だったのに、残念ながらこの日だけ店内の施設点検とかで、お休みでした。
あーーーこの日は重ね重ねザンネンな日だった。

レンスラン街をひと通り歩いて、決めたお店は「浅草 キッチン大宮」
大阪なのに浅草の店…ちと??となる選択ではありますが……

お腹が空いていて、バクバク食べたので写真が蟹クリームコロッケの一枚しかない…

次男は単品でハンバーグとオムライスを注文、ドミグラスソースが美味しかった!とご満悦。

母と姉と私の3人はプリフィクスコースにしたので、配膳を含めると次男が食べ終わりに大きなズレがあったので、次男は先にホテルに戻る事になりました。

この、先に戻ったのが大正解!

ホテルのロビーで関東にある高校野球の甲子園優勝監督を見た!と本人大喜びでした。

わかる人にしか…と言うオチ付きですが(笑

食事を済ませホテルに戻って少し落ち着いたらこのホテルを選んだ1番の理由である、日本式のお風呂に入りました。

翌日は待望の粉もんを食べますよ!と意気盛んになって眠りにつきました。

# by tora02kirabosi07 | 2018-06-26 12:49 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

卒業記念旅行 3日目 「インターコンチネンタルホテル大阪」宿泊

京都の「都路里」で抹茶パフェを食べて満足した我ら一行は、京都駅から大阪駅へと場所を移しました。
この日の宿泊ホテルは「インターコンチネンタル大阪」でございます。
グランフロント内にありますので、駅に直結していてスーツケースを持っての移動は非常に楽でした。
ホテルのフロントは20階なのでエレベーターに乗って行く訳ですが、乗り込む前にホテルの若いスタッフが内線マイクの様な物で、「宿泊予定の◯◯様がお越しです。」などと言う様な事を言っていたので、フロントに着いたら直ぐに案内してもらえるのかしら?と期待していたのですが、すぐその期待は簡単に裏切られました。
時間は4時半頃でしたか、フロントには2組の宿泊手続きのお客さんがいらっしゃいました。
ラウンジに座って待つスペースも特になく、コンシェルジュのカウンターにあった椅子に2人だけ座る事が出来ましたが、移動してきて疲れているのに何とも先行き不安なフロントの対応でした。
待つ事15分程でしたか、ようやくカウンターに呼ばれ、やっと部屋に案内してもらえると思ったものの、海外からの研修生の様な方が…
「ご宿泊の◯◯様でしょうか?」私「はい」
「宿泊代金は旅行会社より既にお支払いして頂いております」
と、ここまでは普通の会話ね。
この後、信じられない言葉がフロント係から出てきました。

フロント「お部屋は15分後にご用意出来ます。」

私「??? はーーーー??今、何とおっしゃいました?もうすぐ5時になるところよ、チェックインは3時から可能なはずよね?!何でこの時間ですぐにお部屋に行けないの?」

フロント「到着予定時刻が5時になっております。」

私「旅行会社の方で行程表に書き込んだんでしょうけど、私はそんな時間は言ってません。それに、チェックイン可能時間の前に来て部屋に通せと言っているわけではないでしょう!チェックイン可能時間にはお部屋に案内出来るように準備しておくのが普通じゃないの?!今まで泊まったホテルの中でこんな対応をされたのは初めてよ!15分なんて言ってないで、こっちは移動して来て疲れているんだから今すぐ用意してちょうだい!!」
生まれて初めてフロント対応に怒り心頭💢したわ!

ようやくお部屋に案内される事になったけど、スーツケースは各自で運ばされるし、お部屋に通されてようやく寛げると思ったら、部屋のカウンターの上がベタベタしていて掃除が出来ていなくて、もーーガッカリ!係の人を呼んで対応してもらったけど、インターコンチネンタルホテル横浜での対応が良かったから、大阪も期待していたのに…
本当にガッカリ!!
と言う訳で、大阪の初日は最悪のスタートになりました。

# by tora02kirabosi07 | 2018-06-23 21:54 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

京都で食べる「抹茶パフェ」は格別!

今回の旅行で、必ず食べたい物の1つに京都での抹茶パフェがありました。
早く大阪のホテルに移動したい次男は「そんなもん食べずに大阪に行くぞ!」の一点張り。更に「俺の記念旅行なんだから、俺の言う通りにするんだ」とまくし立てます。
だいたい「東福寺」でもイラっち君でゆっくり参拝も出来なかったんだから、こっちこそイラッとしてるわよ!ってな具合で、「あーー又々眉間にシワが…」と気にしつつ楽しく過ごしたいと思っていても本当にムリ!

ささ、気を取り直して「パフェ」ですよ!
わざわざお店を決めて電車やバスを乗り継いで行くのは、腰の重い次男が一緒では絶対にムリですわね。
と言う事で、駅ビルなら何かしらのお店があるだろうと伊勢丹に向かいました。
予想通り「都路里」が入っていてラッキーでごさいました。
2組お待ちの方々がおられましたが、なんとか20分ほどで通されホッとしました。
何せ次男は「待つくらいなら大阪に向かうぞ」と、ここでもまくしたてましたので正直4人で並ばず2名ずつバラバラの席でも構わないとお店の方に伝えようかと思っていたところでした。

じゃーーん「伊勢丹オリジナル限定メニュー」なるものを注文してみました。
抹茶みつをかけて頂くあんみつとコーンフレークが入っていない正統派の抹茶パフェのダブルでごさいます。うふふ、大満足通り越して苦しかった〜〜
次男はシンプルに抹茶パフェを食べて美味しいと喜んでいました。
この子は親のひいき目もあるけれど、笑うと可愛い顔しているのになぁといつも残念に思ってしまうのよね。

皆で美味しく甘味を堪能しましたのでようやく大阪に向けて出発です。次男も満足そうな顔でした。
ホテルから荷物を京都駅にに運んでもらうサービスを利用したので、身軽だった事もあり京都の旅は非常に快適でした。
混むのはわかっているけど、秋の京都は格別でしょうねぇ。
一度紅葉の時期に来てみたいものです。

大阪でのホテルは「インターコンチネンタルホテル大阪」でごさいます。
その話は又後日…

# by tora02kirabosi07 | 2018-06-01 00:51 | 食べた物 | Comments(0)

今日は嬉しい誕生日

Tante auguri a me!
この歳になると、誕生日なんて1つ歳をとるだけで大した行事ではないのだけど、うっきーマウスさんとお知り合いになってからは、嬉しい楽しい誕生日!になりましたよ。
彼女は毎年誕生日に手作りのケーキと色々なお菓子を送ってきてくれます。
毎回リクエストしなくても、私や家族の好きなものをいくつも作ってくれます。
本当に彼女の温かい心に感謝です。
次男に至っては、母の誕生日=ご馳走!の図式が出来上がっています。
うっきーさん様々でごさいます、
今回、贈ってくれたのは
この何日か「すき焼き」が食べたくて仕方なかったところにドンピシャですき焼き用のお肉が送られてきて、本当にビックリ!
なんでーーって彼女に聞いたら「お肉を注文した時に自分がすき焼きの気分だったから」って言うの。
凄くない!!家族の誰より心が通じているわ!

彼女が凄いのは、相手を思いやる心とプロ並みのお菓子作り!
今回のお菓子も美味しかったぁ
私の写真が下手くそだから仕方ないけど、チョコレートケーキ、抹茶スコーン、2種類のマカロン、ヘーゼルナッツクッキーどれもメッチャ美味しい!!

今年も楽しく、美味しく誕生日を迎えられました。
ありがとうーーーー❗️

# by tora02kirabosi07 | 2018-05-20 22:40 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

卒業記念旅行 3日目

京都最終日です。
ホテルのチェックアウトの際、荷物をフロントに預け京都駅迄配送の手配を済ませ、身軽になって出発。
予定通り「鞍馬山」「天橋立」「晴明神社」に行ったので、京都最終日は気の向くまま!って事で「東福寺」へ伺い参拝してきました。
事前に調べる事もしていなかったのですが、何と伺った3月15日は本堂の特別拝観でございました。

「東福寺の涅槃会」

東福寺の涅槃会は毎年行われ、平成30年は3月14日から3月16日まででした。

涅槃会(ねはんえ)とは、釈迦様が亡くなられた2月15日にちなんで行なわれる行事の事です。東福寺では、京都三大涅槃図の1つに数えられる大涅槃図が、本堂に掛けられ法要が行われます。

大涅槃図を描いたのは、室町時代の画僧・吉山明兆。

普段は非公開の東福寺の大涅槃図。
この法要期間中が観賞出来る大チャンス!です。

涅槃絵には珍しく猫が描かれていました。「ここ」と目印がついているので、簡単に見つける事ができました。

本堂の中の空間はなんだかものすごーーくご利益がありそうで、そこに自分が立つことができて幸せな時間でした。

そして本堂の中で天井をみあげると、それはそれは素晴らしい龍の絵が描かれていました。写真は「東福寺」HPよりお借りしました。

「龍安寺」の石庭同様、こちらの石庭もとても有名です。

上の写真は「南庭」大きな岩で雄大な作りだと思いました。

市松模様が美しい「北庭」

「山門」は中に入る事が出来ますが、藤原家嫌いの次男が終始不機嫌な態度で、さっさと大阪に移動するぞ!オーラをガンガンに出していたので写真だけ!
この日は、お天気も良く境内で甘酒を振舞って頂いたり、思いがけず楽しい時間を
過ごす事ができました。

ここを出て京都駅に向かいましたが、京都に来たからには「抹茶パフェ」を食べずに移動する訳には行きません!

食べたくない!と言い張る次男の意見など聞かず、甘味店を目指しました。

その話はまた次回。

# by tora02kirabosi07 | 2018-05-08 22:39 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

卒業記念旅行2日目

1日目は京都に着いた早々「鞍馬寺」と「嵐山」へ行きましたので、次男希望の場所は「清明神社」を残すのみとなりました。
なんでも友人から「清明神社」の御守りをお願いされたとかで、必ず立ち寄ってくれと頼まれていました。
なので、この日はゆっくりと朝食と身支度を済ませレンタカーに乗って出発です。
大浴場とランドリーコーナーのあるホテルを希望していたので、この日の宿泊は「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」です。

先に荷物だけ置きにホテルに寄り、身軽になって出発!
行き先は「天橋立」
こちらは旅行を企画する際に次男が行きたいなぁと言っていたのですが、京都市内から電車を乗り継いでも結構時間がかかるという事で除外したのですが、「天橋立」に向かう高速道路が開通したらしく2時間程で行ける!との情報で一路向かう事にしました。
天気も良いしドライブ日和!
最高速度が70キロだったので、スピードを出しすぎない様に気をつけましたよ。
旅先で反則切符切られたら、気分が沈んで旅行自体もドナドナ気分になってしまうからね。
母は以前ツアー旅行で来た事があったけど、それ以外は初めてだったので、ちょっと興奮してしまいました。
いや〜本当に良いお天気に恵まれました。
そして「天橋立」と言えばお約束のポーズ

ちゃんと「股のぞき台」があるものも楽しい。
この右側には記念撮影用の場所もあり。

この後「知恩寺」へ参拝して高速に乗って「清明神社」へ向かったのですが、これがまた眠くて眠くて…途中で飴を舐めたり大変でした。私以外の3人は皆んな寝てました。

この日の万歩計は、13.000歩を示してました。この日も本当によく歩きました!

# by tora02kirabosi07 | 2018-04-28 12:07 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

京都、初日に食べたもの

京都に着いて最初の食事はマクドナルドで朝マックでした。
次は、おやつかと思うような時間に食べた「西利」の漬物寿司。
サッパリとした口当たりで美味しかったです。
夕飯はホテル周辺で済ませたいなぁと思いググッてみたら、なかなか良さそうなお店があったので向かってみたところ立飲み屋さんだったので諦めて、結局そこから目に着いたメニュー豊富なお店を次男がセレクトしたので、そちらに決めました。

次男はラーメンと豚肉の生姜焼きでさんざん迷った末「豚の生姜焼き定食」を注文。
私と姉は「ちらし寿司とうどんと天ぷらのセット」に決定

母は鍋焼きうどん。
皆んなで食べよう!って事で「串揚げ」も注文

色々な種類各1本ずつの15本セットを頼みました。
1人ずつウスターソースも用意してくれて、熱々でさっくりしていて美味しかったわぁ
次男の生姜焼きはまぁまあのお味だったようだけど、別のテーブルに運ばれてきたラーメンの香りが漂ってきた途端「あーラーメンにすればよかったぁ」と残念がってました。
「明日もこの店で、ラーメンを食べる」と言っていたけど残念!翌日は別の店になったんだなぁ。

# by tora02kirabosi07 | 2018-04-21 21:41 | 食べた物 | Comments(0)

初物〜〜筍が届きました。

4月2日のことです。
お友達のうっきーマウスさんのお母様から正に旬の「筍」が届きました。

立派ですぅ❤️筍、大好き!
茹でる為のぬかも添えて下さったので、すぐに大鍋で茹で始めました。
この大鍋で調理する事もなくなったので筍専用になった気がする。

やはり筍御飯を食べないと 春が来たって気がしないわ!!
はい!春が訪れました。

炊き込みではなく、我が家の筍御飯は筍、人参、油揚げを甘辛く煮付け、炊きたてののご飯に混ぜ込むタイプです。

うっきーママが送って下さる筍はえぐみもなく、本当に美味しい!
写真を撮り忘れけど煮物、青椒肉絲、ちゃんぽんの具として大活躍でした。
美味しかったぁ!近くに住む姉にも作ったお料理を届けました。
彼女も筍が大好物なのです。本当、家族で大喜びですわ!
来年も食べることが出来るといいなぁ。ご馳走さまでした。

# by tora02kirabosi07 | 2018-04-09 22:06 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

旅行1日目「鞍馬山」の次は「嵐山」散策

前回の続き、ハードな1日目はまだまだ終わりません。
鞍馬山を下山すると、既に1時を回っていました(汗💦
少しだけお腹が空いてきましたが、誰1人としてお店に入って休憩しよう!と言ってくれません。

そして、次にナビ入力したのは「渡月橋」
嵐山に向かって車を走らせます。
修学旅行の際、クラス別行動で川下りをするクラスが多い中、次男達はトロッコ列車に乗り「花筏」と言う温泉旅館にて湯葉懐石のランチを頂いたそうです。
ここのお料理がとても美味しかったと、帰宅してからも何度も話していたので、今回の旅行でも予約して食べに行こうか?と聞きましたら「いや、いい」と言われてしまいました。
鞍馬山に登り車の運転も私1人なので、嵐山散策をしているうちに疲れが出てきて座って休憩したくなりましたが、ここでも誰も同調してくれません。
うちの家族ってば、どんだけ歩くのが好きなんだ!
「ちったぁ運転する人に気を使えや!」心の声が表に出てきそうだった。
そんな心の闇とは裏腹に嵐山散策は穏やかで気持ちが良いものでしたわ。
てくてく歩き続けてさすがにもう無理です!と訴えて嵐電の「嵐山」駅前にある複合施設の建物の中の椅子に腰掛けました。
暫く動けませんでしたよ。そんな中で麩饅頭があるお店を発見!
早速購入して椅子に座って食べました。美味しかったけど…
んーー以前「うっきーマウス」さんに貰った麩饅頭の方が断然好きだったなあ。
その饅頭はこちら
口当たりといい中の餡子の味もメッチャ美味しくてね〜
今回のお味は少々残念ではありましたが、休憩出来て幸せ!
座って麩饅頭を1個食べたら急に食欲がでてきた。
お麩屋さんの隣に漬物の「西利」さんがありまして、そこで売っている「漬物寿司を購入して食べることにしました。写真撮るのを忘れてしまった(残念!
しば漬けや長芋やセロリなど6個入りをたべました。
口当たりも良く一口サイズで美味しかった。何よりお腹が空いていましたからね。
嵐山でも1時間半ほど散策をして車に戻り、ホテルまでの道の途中に石庭で有名な「龍安寺」の拝観時間に間に合うようなので、急ぎ向かいました。

「龍安寺」に着いたのは4時。
そんな時間でも結構人はいるもんです。
有名な石庭はこちら

全部で15個の石があるそうですが、どこから見ても必ず1個見えないと言われています。ドローン撮影で上から石を見てみたいものです。
石庭以外にも有名なものがあります。
こちらは蹲踞(つくばい)レプリカです。
銭の形をしていて水穴を漢字の口と見立てると「吾、、唯、足、知」と読む事ができます。

ここを出てようやくホテルへ向かいます。
この日の宿泊は「ホテル日航プリンセス京都」です。
こちらのお風呂は洗い場付きの独立したバスルームなので、足を伸ばしてバスタブに浸かることができて良かったぁ。入浴剤も付いていたので勿論入れました。
疲れていたから本当に気持ちよかったわ〜

この日の万歩計は15.300歩を示していました。
どうりで疲れるはずだ!!

# by tora02kirabosi07 | 2018-03-31 01:59 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

★京都、大阪★4泊5日の次男卒業記念旅行

3月9日に無事、中学校を卒業した次男。
そして9年間の義務教育を終えました。
4月からは、高校生としての新しい生活が始まります。
そんな彼が卒業旅行に選んだのは修学旅行で行った「京都」でした。
なんでも自由行動の時に行きたいと希望した所は、遠すぎて時間内に回ることが出来ないという事で即却下されたそうで、どうしても行きたいと言うので、希望を叶える事にしました。

出発は4月13日(火)
留学先から戻っていた長男が夕方に豪へ向かうので、早朝出発の我らを新幹線の駅まで車で送ってくれました。
本人は大きな荷物を転がしバスと電車で成田に行ったようです。
81歳の母も一緒だったので駅まで送ってくれた長男に本当に感謝です。
そして姉と駅で合流して定刻に新幹線は走り出しました。
京都駅に9時過ぎに到着して、最初に行ったのは「マクドナルド」
朝マックでお腹を満たしたら駅近のトヨタレンタカーで車を借りて
「いざ出発❗️」
車は白のパッソ。小回りは効くしスマートキーでバックモニター付きで私には充分な車でした。
早速助手席の次男に入力させたら行き先は「鞍馬寺」になりました。
お天気も良く、車に上着を置いて歩き出しました。
まさか上まであんなに歩くとは思いもせず、意気揚々と歩き出したのですが…
登り始めて直ぐにケーブルカーがありましたが「行けるっしょ」とお気楽な感覚でした。
ケーブルカー乗り場を過ぎてしばらくしてから、入山の際に渡された山の地図を見て愕然となりました。
結構歩いたつもりなのに、6分の1くらいしか登って無かった(泣

途中座る場所などもあり、木々の中を歩くので気分は良いのですが、ひたすら上を目指して歩くのは、今の私にはひじょーーーにしんどいものでした。
ようやく本堂に着いてひと休みと思い、椅子に腰掛けたら、先に着いて休んでいた次男が待ちくたびれたと言って「さぁ降りるぞ」と悪魔のような事を言い放ちます。
さすがにもう先に進むことも山を降りる事も出来ない状態で久しぶりに膝がカクカクして笑ってるって感じでしたよ。
本堂でお参りして、20分程休んだら下山です。
本当によく頑張りました。
今回の旅行は第1日目からハードなものになりました。

# by tora02kirabosi07 | 2018-03-27 00:05 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

春のネイル

仕事柄ネイルは出来ないのですが、卒業式のあと次男希望の記念旅行に行く日が近かった事もあり、思い切って仕事を休んだので卒業式と入学式にあわせて明るめのネイルをしました。

入学式までキレイな状態が保てると良いな〜

# by tora02kirabosi07 | 2018-03-20 23:05 | ネイル | Comments(0)

うっきーマウスさんより「キリ番」のお菓子が届きました

今年のお正月早々ラッキーな事に、うっきーマウスさんのブログで「キリ番」をゲットしました。
美味しいお菓子をリクエストできるという権利を得ましたが、オーストラリアに留学している長男が2月末に帰国するというので、それに合わせて長男のリクエストも含めて送って頂ける様お願いしたところ快諾して下さいました。
抹茶スコーン、マカロン3種(いちご、ヘーゼルナッツ、抹茶)、ココナッツサブレ、チョコシフォンケーキです。
安定の美味しさ!
特にマカロンは中のクリームもそれぞれ違う物でとても手が込んでいます。
次男はいちごが一番気に入ったそうです。
私のリクエストで作って下さったシフォンケーキは、チョコチップがたっぷり入っていてチョコ感が半端ないです。
周りの型を外すのは苦手でいつも上手に出来ないのですが、今回はビックリするくらいキレイにできました。
見た目が良いと更に美味しそうです!
どれも美味しく男子ばかりでお雛様を飾ることのない我が家が、賑やかなひな祭りとなりました。

# by tora02kirabosi07 | 2018-03-04 21:04 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

㊗️次男、高校合格❗️

1月にさかのぼりますが、わがままでオレ様気質の次男が希望校より合格通知を頂きました。
4月からは早起きして都内へ向けて電車通学です。

これまで散々受験生なんだからと、伝家の宝刀ばりに気を遣えオーラをバンバンに出して「お母さんは緊張感が無さすぎだ!」と注意され、遊びに行きたいのもほんの少しだけ我慢したりしていましたが、ようやく好き放題出かけられますわ。

巷ではインフルエンザが猛威をふるっていまして次男は、かかりたい出席停止で学校を休みたいと毎日騒いでいますが、よく寝てよく食べ、そして合格した事で受験のストレスも全く無いので、元気そのものです。
子供の健康に対し、この時期の母としては完璧だと自負しております(笑

# by tora02kirabosi07 | 2018-02-05 20:20 | 次男の事 | Comments(0)

2018年「一粋」さんのおせち

今年は、昨年12月には体調を崩していた事もあり「おせち」を作る気力も体力もないので、大好きな「一粋」さんがおせちの注文を開始したとHPでしったので、(昨年は作っていなかった)早速お願いする事にしました。
時々こちらの銀ダラの西京漬けが無性に食べたくなるのです。
いつも丁寧なお仕事ぶりに関心して、毎回美味しくお食事をさせて頂いています。
なので、おせちも一つ一つ手作りで美味しいのだろうと想像していました。
そしてそのおせちがこちら
昆布巻きのにしんがほっこりと柔らかく煮てあり、どれも濃すぎず本当に美味しく新年を祝う事が出来て良かった。

母は大晦日から10年以上姉と伊豆高原に2泊3日の温泉旅行に行き、夫は31日夜に1人車で徳島へ帰省し、長男はオーストリアで年越し、次男は前夜ガキ使の録画を深夜にかけて見ていたので新年の朝は私1人でひっそりと迎えたのです。
そんな状況だからこそ、この美味しいおせちがあって本当に良かった❗️
我が家のお雑煮は鶏肉、大根、人参、牛蒡、長ネギ、小松菜と具沢山なので栄養満点❗️
栗きんとんだけは毎年手作りしているので、小皿に山盛りで食べられる幸せ 102.png
2018年は静かで、穏やかな年明けでした。

# by tora02kirabosi07 | 2018-01-06 23:08 | 購入したもの | Comments(0)