Piccola felicita

オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
最新の記事
GW「あしかがフラワーパーク..
at 2019-07-01 22:35
2019年 GW 箱根〜山梨
at 2019-06-21 16:10
2019年 富士芝桜まつり
at 2019-06-13 00:06
2019年 GW のお話し
at 2019-06-08 00:07
気が合いすぎてる?!大好きな..
at 2019-06-04 20:49
Buon compleann..
at 2019-06-03 21:45
2019年3月、春休み旅行 ..
at 2019-05-19 14:19
2019年 京都、大阪、神戸..
at 2019-05-12 22:18
外部リンク

GW「あしかがフラワーパーク」に行きましたがな!!

5月3日、この日は姉が友人達と茨城の「国営ひたち海浜公園」に行くと言うので、対抗する様に、母と栃木の「あしかがフラワーパーク」に行きました。

ここは花の見頃具合で入園料が変動するのだけど、GWなのと有名な藤の花が満開という事もあり、最大料金の1.800円でした。
HPを見たら、事前にコンビニでチケットを購入すると200円も安くなる様なので、急ぎ買いに出かけました。
払い戻しが効かないので、割引きが効くようです。
当初、渋滞は嫌だなぁと思ったので電車で行こうとしたのだけど事前に調べたら、途中乗換えも含めて2時間半程かかるみたいで、座れなかった時のことを考えたら恐ろしくなって車で向かう事にしました。
朝6時半に出発して、途中埼玉の辺りで事故渋滞があったものの概ね順調でした。
ナビの通りに行ったら9時半にはフラワーパークの目の前の駅を通り抜けて案内に従い左折しようとしたら、通行止めになっていて係員の指示に従いひたすら遠ーーく離れた道へと行かされました。
どんどん離れて行き、車を停めてシャトルバスでも乗るのかしら?!と思いつつ長ーーい列の中でひたすら我慢でアクセルとブレーキを繰り返し。
途中のSAでトイレ休憩したから良かったものの遥か遠くまで見渡せる場所を走っているので行きたくなっても我慢以外の選択肢はありませんよ!
大変な所に来ちゃったなぁとつくづく思いました。
ようやく駐車スペースに車を停めたのは園を通り過ぎてから1時間半後!!
疲れた!
入園前のエリアに地元の農家の方が「とちおとめ苺」をパック詰めしながら販売していたので、450円を2個購入。
4時まで預かって頂けるとの事で代金を払っていざ入園!
この苺、甘くて酸味もあり美味しかったぁ。

中も凄い人!かなりの広さがあるよう様だけど目の前の道をひたすら進むのみ!
藤の花は本当に見事で素晴らしいの一言!

藤以外の花も手入れが行き届いていて本当にキレイ!
ツツジも満開!
そのまま園内に居ればライトアップも観られるそうだけど、我らは暑くてムリ!
それに預けた苺を受け取らなきゃ!って事で3時半に退散。
帰路の途中で「佐野ラーメン」を食べて、思いつきの日帰り旅行は終了。
疲れたけど楽しかった。

# by tora02kirabosi07 | 2019-07-01 22:35 | お出かけ | Comments(0)

2019年 GW 箱根〜山梨

29日の朝は「ペンション マライカ」にてパンとサラダ、オムレツ、ヨーグルトと言うシンプルな朝食を済ませ、10時のチェックアウトまでゆっくり。

ここまで来たらやはり大好きな「三分一そば」を食べないわけにはいきませんね。
お店には11時10分に着いたけど、既に10組待ちでした。
週末の2組くらいの待ちは過去にもあったけど、想像以上の人出でした!!
約1時間ほど待って店内へ。
いつもの天ざるを注文。
蕎麦は美味しかったけど、天ぷらがいつもよりカラッと揚がってなかった気がしました。
お店を出たら、高速を使わずに下の道で「フルーツパーク富士屋ホテル」へ向かいます。
山梨に来るたびに季節のパフェを食べたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わず、今回初めて苺でようやく念願叶いました!

ここでも20分ほど待っての入店です。
3人で「苺のパフェ」と苺のワッフルを各1で注文。

周りの殆どの方々も苺のパフェを注文してました。
それと、お店の方おススメのオリジナルフレーバーティーと共に頂きました。
美味しかった!!
次回は栗の時期に来て「栗のパフェ」を食べたいものです。
楽しかったなぁ。事前に決まっていたGWの予定はこれのみ!
あとはのんびりするだけ。のはずでした……が。

# by tora02kirabosi07 | 2019-06-21 16:10 | お出かけ | Comments(0)

2019年 富士芝桜まつり

28日はヴェルデの森で8時からの朝食を頂き、ゆったりと過ごした後でチェックアウトです。
山梨のペンション「マライカ」に宿泊するため一路箱根の山を下り、小淵沢へ向かいます。
本栖湖リゾートへ向かう国道139号線はこの時期とても混雑しているとの事で、事前に出発の際に何通りかの道をググってみたら、富士宮方向から行くのが比較的スムーズに行けそうなので、初めて芦ノ湖スカイラインを使い山を下りました。
途中、富士山がとてもキレイだったので車を降りて急遽写真会の開催です。
スカイラインを抜けた後は、結構狭い所もあり、スピードが思いのほか出せませんでした。
途中「朝霧高原」そばの「道の駅」で濃厚ソフトクリームがあったので迷わず購入。
あっさりしてるけどミルク感があって美味しかった〜〜機会があれば又食べたいわぁ
途中「白糸の滝」が道を外れる事なく行ける様だったので、こちらも急遽行くことにしました。
駐車場も手前の比較的よい場所に直ぐに停められたのでラッキー!
こちらは白糸の滝の手前にある「音止めの滝」水しぶきで虹が出てました。
天気が良く暑い日だったので「白糸の滝」の周辺は涼しくて気持ちがよかったぁ!
芝桜まつりのメイン会場が近づいてくると、車の進みがメッチャ遅くなりました。
会場の駐車場は事前リサーチが良かったので、思いの外早く第2駐車場に駐車出来ました。
この何日か肌寒い日が多かったので、7分から8分咲きってところかな。
それでもバックに富士山、色とりどりの芝桜に感動もんです。
満開の芝桜も見てみたいけど、道路と会場がとてつもなく混むかと思うとね…
とりあえず、この日は大満足の1日になりました。

# by tora02kirabosi07 | 2019-06-13 00:06 | お出かけ | Comments(0)

2019年 GW のお話し

今年のGWは次男が27日の土曜まで学校があり9連休となりました。
夫は25日の夜から車で四国の実家へ帰ったので、気分的にも気楽な連休となりました。せめて近場でもよいからお出かけしたいと思い、母と姉と私の3人で27日から2泊3日で箱根、山梨への旅行を企画しました。

次男、土曜の学校は午前授業なので一緒に行くかと尋ねたら、「旅行に行くと朝食を食べるのに早起きしないといけないから行かない。のんびり過ごしたいから家にいる!」と言うので1人置いて出かける事にしました。

1日目といっても箱根は観光もしないので、温泉だけが目当てのお出かけ。
姉を迎えに行って夕方4時頃に出発!日中はかなりの渋滞があった様だけど、
着いたのは5時半を少しまわったくらいで、渋滞もなく順調な道のりでした。
6時に大好きな中華「香華」を予約していたので、部屋に荷物を置いて少し寛いだら車に乗ってお出かけ。
油淋鶏、五目餡掛けそば、蟹玉、餃子、春巻き、五目炒飯、ラーメンを3人でシェアして食べました。いつも通り美味しい〜〜
40分程で完食!早々に店を出てお部屋で寛ぐ事にしました。
温泉はチェックアウトまでに食後、就寝前、朝風呂と3回入りましてお肌ツルツル!嬉しい〜
次男がいないので、お部屋でも気を使わないで済むし、何より早寝ができるのが嬉しい。一緒の旅行だと彼が夜更かしするから早寝したくても気になって眠れなかったりして大変なのよね!!
翌日は山梨なので、急追この時期見頃を迎える「富士本栖湖リゾート」へ芝桜を見に行くことにしました。出かける予定も臨機応変に決められるから女3人旅は大好き!

GWからは随分と日数が経ったけど、備忘録として記しておきます。
見事な富士山と芝桜は又後日…

# by tora02kirabosi07 | 2019-06-08 00:07 | お出かけ | Comments(0)

気が合いすぎてる?!大好きな「富貴豆」のこと

5月29日から1週間の予定で横浜高島屋にて山形の物産展と観光編の催し物がありました。
大好きな「富貴豆」があると言う事で、仕事がお休みの日に早速行ってきましたよ。

何度食べても、ふっくらと炊き上がったお豆の味は絶品です。
先日、うっきーマウスさんから誕生日のお祝いに型付きでタルトを頂いていたので、お返しとお礼を兼ねて、この富貴豆を送ろうと思ったら、
なっ!なんと!彼女も「味百選」で全く同じ物を購入しているではありませんか!!
同じ日に同じ物を購入するとはビックリ!気が合いすぎよ!
おかげでお返しするのが先延ばしになっちゃった。
ごめんね〜1週間位日持ちがするなら送ったんだけど、いかんせん数日だもんねー
仕方ないよねーー
って、あんたガッカリしてないよね?!
はい、大好きな富貴豆ですから、存分に食べましたよん♡
返却とお礼は、又後日ね。
さて、富貴豆を超える物は出てくるのか〜?
難しいなぁ(笑

# by tora02kirabosi07 | 2019-06-04 20:49 | 購入したもの | Comments(2)

Buon compleanno a me !!

5月は私の誕生月!
今年もお友達のうっきーマウスさんからステキなプレゼントが届きました。
松阪牛ちゃんでございます♡
我が家では、この日にしか食べられない超ーーが付く高級品でございます。
すき焼き用と記されておりましたので、いそいそと材料を揃え、卵に至ってはいつもよりも数段上のものを奮発しちゃいました!!
本当に美味しいお肉でございました。すき焼きって濃い目の味付けでそんなにバクバクと食べられないのだけど、このお肉は違います。
4人でペロッと食べちゃいました。

今回、贈って頂いたお肉は三重県の「竹屋牛肉店」のものですが昨年まで贈って頂いていたのは「朝日屋」さんでした。
どちらかと言うと「朝日屋」さんのお肉は手切りの様な厚みがあり、噛むほどに肉の旨味を感じましたが「竹屋」さんは薄く切られていてシャブシャブで食べても良いくらいのお肉でした。
厚みのせいか「竹屋」さんの肉がとても食べやすく感じたのと、サシの具合がさらっとしていて口当たりも良かった気がします。
どちらにしても、私と家族にとって1年に1度の大イベントであります!!

彼女からの贈り物はこれだけではありません。
冷凍で贈られた大きな栗がたっぷりと入った栗のタルトと抹茶のスコーン。
そして大好きな苺のマカロンとガレットブルトンヌ。
栗のタルトは自分で焼いて型から出すと言う大仕事があり、焼き時間と型から外す方法をうっきーちゃんに丁寧にレクチャーしてもらって、なんとかやり遂げました!
上手に焼けました!そしてキレイに型から出せました!
味はもちろん美味しかった♡です。
有難う、そしてご馳走様でした。

# by tora02kirabosi07 | 2019-06-03 21:45 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

2019年3月、春休み旅行 番外編

29日、大阪から新幹線で帰宅した後、ほんの少しだけ休憩して次のお出かけ先へ!
お友達の うっきーマウスさんに譲って頂いた歌舞伎座ギャラリーで行われる神田松之丞さんの講談へ行く為に電車で東銀座駅へと向かいました。
同伴者のお友達には先にチケットを渡していたので、現地で待ち合わせ。
時間までに行けば問題なしなのだけど、歌舞伎座ギャラリーの入口が分からず慌ててしまった。
ネットで調べていた入場の仕方は、日中なら問題ないけれど、歌舞伎座が閉まっている時間だとエレベーターが途中までしか行かなかったり、閉鎖されていたりとかしてかなり焦りました。
なんとか入口を見つけ、ホット一息。「ふぅ〜〜」
こじんまりとしたエリアに長椅子がセットされ、座席番号が印字された紙が置かれていて気軽な感じのしつらえでした。
始まる前に春陽さんと松之丞さんの軽いトークがありました。
演目は、神田春陽 「め組の喧嘩」と神田松之丞 「子猿七之助」
春陽さんのお話は江戸っ子らしい歯切れの良い口調で賑やかな演目でした。
旅行帰りで途中で眠くなるかなぁと思っていたけど、大丈夫だった(笑
松之丞さんのお話は、しんみりと聞かせる話で語り口も色っぽい口調でそれぞれ全く違う演目で楽しかった。
講談はテレビでした見た事がなかったので、良い体験でした。
一緒に行った友人も、滅多に来られないからなかなか楽しかったと言ってくれて良かったです。

# by tora02kirabosi07 | 2019-05-19 14:19 | お出かけ | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 ・最終日

甲子園球場にて試合観戦後、大阪駅に戻り荷物を受け取り、一路宿泊ホテルの

神戸ベイシェラトン ホテル&タワー へ

お部屋はエキストラベッドを入れた3人部屋でしたが、今回泊まったホテルの中ではやたらと部屋が狭く感じました。
特にエキストラベッドは次男が寝る予定でしたが、身長180㎝の次男が横になったところ、足がはみ出ると言うお粗末なサイズ!
仕方なく次男が正ベットに寝て、母がエキストラベッドになってしまった。
今回、順番でエキストラベッドに寝ると言うルールにしていたのに、これにはため息が出ちゃいました。

気を取り直し、こちらのホテルにした1番の理由は天然温泉だったからなんです。
「濱泉」と言う施設で宿泊者や日帰り利用の方が入浴出来ます。
茶褐色のお湯で内風呂、露天風呂があり広々としていてとても気持ちが良かったです。
チェックイン後の夕方に母と入った時と8時の朝風呂に行った時など貸切状態でビックリ!!
外国の方も多く泊まられているらしく、一部マナーがなってない方もいらっしゃいましたが、概ね気持ちよく入浴出来ました。
こちらのホテル、JTBの宿泊者は朝食をランチビュッフェに変更できると言うサービスかあります。
前日に変更しておいたので、朝ゆっくりと起きて朝風呂に入ると言う至極の時間をすごせました。
残念な事にランチビュッフェの写真が1枚も無いのだけど、食事はどれも美味しく、和洋中の味付けも良くステーキやスイーツなともあり、ホテルの一般的な朝食に飽きてきていたので本当に変更して良かった!
写真はHPよりお借りしました。
ゆっくりと温泉に入り、のんびりと旅行最後の日を過ごす事が出来て幸せ!!
ワガママ次男の事を除けば、総じて良い旅行だっんじゃないかな!?アハハ

# by tora02kirabosi07 | 2019-05-12 22:18 | お出かけ | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 4日目

3月28日、この日は薄曇りで少々肌寒い日でした。
帝国ホテル大阪の朝食は、日航ホテルプリンセス京都に比べてサラダの種類やジュース類、フルーツなど特筆すべき物もなく、期待していた程の満足感は無かったです。
それと、オーダー式のオムレツ、ベーコン、ハムやウインナーなど3日目ともなると飽きてきて「なだ万」の和定食にすれば良かったかなぁと後になって思いました。

この日は次男が甲子園に行きたいと言うので、チェックアウトをしてシャトルバスで大阪駅に向かいまして、荷物を預けて駅構内を歩き阪神電鉄に乗って甲子園に向かいました。
第2試合の途中に着きまして、内野席を購入しようと思っていたらアルプス席以外は売り切れていたので、無料の外野席に行く事にしました。
とその前に、この大会に夫の母校が出ていた事もあり、グッズ売り場へ行き校名の入ったキーホルダーとハンドタオルを購入!
頼まれていた案件をこなしたので、さぁ外野席に行きますよ!
大阪駅で昼食用のパンを買っていたので、3人並びの席に着いて簡単な昼食タイム。
何せ風はビュービュー吹くし、日差しも差さないからブルブルと震えての試合観戦。

星稜(石川県) ✖︎ 習志野(千葉県)

星稜は大会屈指の奥川投手で習志野打線を抑えるかと思いきや、美爆音の吹奏楽部の応援が後押しするかの様に奥川投手を打ち崩し、習志野が見事勝利を収めました。
しかし、習志野の応援は吹奏楽部は勿論の事、チアの動きも素晴らしかったなぁ。
さすが全国クラスの演奏!まさに美爆音と呼ぶにふさわしい応援で、見ていて楽しかった。

寒い中、次男は薄いシャツ1枚で上着を持たずに来たので寒くて縮こまって観戦してました。
荷物になるから嫌だと預けたスーツケースに入れたままだったので、1人で寒さを我慢してました。私も母もスプリングコートを着ていたのでなんとか頑張れましたが、それでも寒かったぁ。
試合終了後は大阪駅へ戻り神戸に移動です。
この日は「神戸シェラトンホテル&タワー」宿泊で、ここは温泉なので楽しみに向かいました。
冷えた身体が温泉を欲してる〜〜!!

# by tora02kirabosi07 | 2019-05-04 23:39 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

2019年、京都、大阪、神戸の旅 3日目宿泊

今回、初めて「帝国ホテル大阪」を利用しましたが、お部屋をグレードアップして頂き19階のインペリアルフロアに宿泊しました。
昨年のこの時期は桜が満開で、窓から大川沿いの並木が見事だった様です。
お部屋を案内してくれたスタッフの方も
「桜を楽しみにいらして頂いたのに申し訳ございません。」
と恐縮されてました。
トホホではありますが、こればかりは仕方ないよね〜
何せ旅行の予定を立てた始めたのが2カ月も前ですからね。
桜の見頃に合わせるのは難しいところです。今年はついて無かった!それだけのことです。
ですが、さすがインペリアルフロア!窓からの夜景は素晴らしかったです。
駅から少し離れているので、食事をする場所があまり無くホテルで食べる事も考えましたが、次男が気乗りしなかったので、ホテル隣のビルの飲食店に行く事にしました。
大阪と言えば粉もん、ソース文化でしょう!とありきたりな理由で
鉄板居酒屋「千草 OPA店」にきまり。
どれも美味しかった。中でも高さ5センチ以上はあるかというお好み焼きはインパクトあり!
お値段も良心的で特にアボカドサラダはアボカドが食べ頃の良い状態で出されたりと、機会が有れば又!と思ったけど残念ながら現在は閉店されたようです。。
OAPの飲食店自体あまり集客力が良くない印象があったので、次回こちらのホテルに泊まる事があったら夕飯はホテル内にするか、シャトルバスで大阪に出るか、決めておかないと困るかもしれません。
とりあえず、今回は美味しく楽しく食事が出来て良かった。

# by tora02kirabosi07 | 2019-04-26 17:38 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 3日目

今回、2泊3日でレンタカーを借りて時間を有効に使おうと思ったのに、なんだか夕方にホテルに戻るとか有効に使いこなせず残念でした。
せっかくの京都最終日ですので、お寺さんにでも参拝してから大阪へ移動したいと思い、次男に行きたい所は?と尋ねましたが何処も行きたくない。早く大阪に移動したいと言うばかり。
ふぅ〜なんてノリの悪い子!
何度か「ホテル日航プリンセス京都」には宿泊していても、近くの「佛光寺」へは行ったことがなかったので、次男を駐車場の車に残し母と二人で参拝してきました。
境内の建物でマルシェを開いていたりと斬新な発想でお寺を解放しているようです。
こちらの桜の蕾もちっとも膨らんでなくて、咲いたら綺麗だろうね!と寂しく会話しました。
来年こそ人出がすごくても桜の見頃に訪れたい!!

次に向かった先は「金閣寺(鹿苑寺)」
こちらは日本人はまばらで、外国の方がとても多く写真を撮るにも一苦労ですわ。
金閣寺を駆け足で参拝して京都駅近くで車を返して、買い物も休憩の甘味も無く2時には大阪に向かって移動しましたよ…トホホ
なぜなら次男が明るいうちに大阪でランニングをしなければならないから!!
我が子ながら、やる事が極端で思い込みが強すぎますわね。

大阪駅に着いたらホテルのシャトルバスが丁度出発するところだったので、タイミング良く乗り込んで一路「帝国ホテル 大阪」へと向かいました。
旅と言えるほど出かけてないけど、それなりに楽しんではいるつもり。
せっかくの旅行ですから、プリプリしていても仕方ないものね、

# by tora02kirabosi07 | 2019-04-16 00:41 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 2日目

今回の旅は、朝からバタバタする事なくゆったりと過ごそうと思っていたので、2日目の朝も8時の目覚ましが鳴るまで起きられませんでした。
移動で疲れたのか、夜中に何度も両足がつって、その都度暫く眠れなくなるので、目覚めの悪い事と言ったらない!
しかしお腹は空く。なので、朝食を頂きに1階のビュッフェ会場へ!
以前泊まった時よりメニューが淋しくなった気がしました。
が、朝はガッツリ食べましたよ。
サラダ、スクランブルエッグ、ウィンナー、ベーコン、ハム等々パンケーキにフレンチトースト蜂蜜がけ、などなど…
朝食後は少し寛いでから、今回1番行きたかった
「平等院 」へ出発!
さほど渋滞も無く、お昼頃には到着。
外国人の団体客も多くかなりの人出でしたが、院内は広いので歩いたり写真を撮る事には苦労しませんでした。

母と私は楽しんだのですが次男はムスーっとして、つまらないを連発!
ゆっくり眺めていたいのに、気分が悪くなりますよ。
彼を怒らせると夜意地悪をして寝かしてもらえなくなるので、嫌だけど程々に言う事を聞いて円満に過ごせる様にします。
そんな彼は1日目、ホテルの提携スポーツジムへ行き運動をしてきて、2日目は鴨川付近をランニングに出かけました。
旅行よりランニング時間を優先する為、夕方にはホテルに戻らないといけないです。
お茶をする時間もなくせっかくの京都なのに、なんだか時間の使い方がもったいない!
そんな次男、ランニングで身体を冷やしたのか夜お腹が痛いと夕飯を食べに外に行けませんでした。
8時近かったので母と二人で夕飯を求めて歩きまして四条烏丸駅周辺まで行きますが、居酒屋、洋食屋、ラーメンは嫌と母と私の好みが合いません。
歩き疲れて、結局「サイゼリヤ」で夕飯。
食事を済ませホテルに戻る途中でコンビニへ寄り、次男におにぎりを購入。
なんだかなぁと思いつつ、仕方ないと諦め2日目を終えました。

# by tora02kirabosi07 | 2019-04-04 23:16 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(2)

2019年 京都、大阪、神戸の旅

昨年は私の姉を含めた4人で旅行に行きましたが、今年は移動があるかも?!って事と3月末は忙しいから無理ね!って事で、次男、母、私の3人で旅行に行ってきました。

初日の3月25日は、ゆっくりと10時過ぎの新幹線で出発!
京都駅に昼頃到着しますと、駅には沢山の警官の方々がおりまして巡回警備の数も半端ない状況でした。
要人の方が来るのは間違いないわね!と思いつつ昼食を食べにハンバーグで有名な「グリルキャピタル東洋亭」さんへ直行。
しかし店頭の20人程の列をみて直ぐに断念!
さて、どこでお昼にしましょうか?って事で周りを見回して「杵屋」さんに決めました。
次男はきつねうどんに生卵のトッピング、母と私は天ぷら付きの温かいうどんにしました。次男は関西風のうどんつゆが気に入ったとゴクゴクと飲み干してました。
美味しかったです。
お腹も満足したところで旅行再開!レンタカーを手配していたので、駅の八条口へ向かいましたらば、今度はえらい人出でびっくり!!
聞けば天皇陛下が公務での最後の訪洛で、もうすぐ到着なさるとか…
母は興奮気味に並んで一目見たいと言うので、3人で待つ事にしました。
30分も待ったのかなぁ、天皇*皇后両陛下がお出ましになられると周囲から歓声が聞こえました。ちょっと遠かったけど肉眼ではっきりと見ることが出来て、嬉しかったです。
こうして始まった旅行に母は大喜び!旅行に連れて来てくれて有難う!と…
そんな母を見て私も嬉しかったです。
既に時間は2時半を過ぎていたので、急いでレンタカーに乗込み一路「仁和寺」へ
立派な仁王像も構えてました。

五重の塔も素晴らしい、
お目当ての御室桜は蕾がまた硬くて、一輪も咲いてませんでした。
4月の中旬が見頃というのですから当たり前ですね。

今日はこちらのお寺だけ参拝して、本日宿泊の
「日航プリンセスホテル京都」へ行きました。こちらのホテルはお風呂が独立していて、湯船に浸かる事が出来るので気に入ってます。
連泊でゆったりと過ごしたいと思います。

# by tora02kirabosi07 | 2019-03-30 22:35 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

久しぶりの詰め放題

先日、近所のショッピングモール内を歩いていたらスーパーの店頭で何やら人だかりを発見!
用事を済ませてから寄ることにして、先に何なのか確認してからと思い覗いてみたら
「スナップエンドウの詰め放題」税込み¥321-
久しぶりの詰め放題の文字に慌てて用事を済ませ、その輪の中へ入りました。
3.4キロ超え!!
スナップえんどう大好きだからメッチャ嬉しい〜〜
頑張ればもう少し入りそうたったけど、十分でございます。

帰宅して直ぐに茹でたら、緑が綺麗で甘くて塩振っただけで、300グラムくらいペロッと食べてしまった。
楽しかった!

# by tora02kirabosi07 | 2019-03-17 13:25 | 購入したもの | Comments(0)

駒井哲郎★煌めく紙上の宇宙

昨年の12月、お友達のうっきーマウスさんからチケットを頂き、横浜美術館へ行ってきました。
展示品は、駒井哲郎さんの作品や詩画集など計約210点とともに関連作家作品約70点でした。
駒井さんの作品は本当に素晴らしい物ばかりで、一緒に行った母も感動していました。
本当に尋常じゃないくらいの線の細さと陰影が、まるで写真の如く美しい作品でした。

行ったのは最終日間近の12月14日でしたが、多くの来場者がおられました。
実はその数週間前、私あんぽんたんな事をしでかしました(恥
その日は珍しくチケットを3回も見返して、時間オッケー!チケットも忘れずに鞄の中!と確認を怠らず勇んで出かけた所、正面入口付近の気配がなんだか変!
だと思いつつも近づいてみると…なっなんと!休館日の札が!!!
あーーーチケットにもちゃんと記載されていたのに、何故に確認せなんだか…
トボトボと家路に着きましたが、本当に切なかった!

まぁ、最終日迄に行く事が出来たので良しとしましょうかね!?オホホ。

# by tora02kirabosi07 | 2019-01-12 22:42 | お出かけ | Comments(0)