人気ブログランキング |

Piccola felicita


オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 60 )


2019年 富士芝桜まつり

28日はヴェルデの森で8時からの朝食を頂き、ゆったりと過ごした後でチェックアウトです。
山梨のペンション「マライカ」に宿泊するため一路箱根の山を下り、小淵沢へ向かいます。
本栖湖リゾートへ向かう国道139号線はこの時期とても混雑しているとの事で、事前に出発の際に何通りかの道をググってみたら、富士宮方向から行くのが比較的スムーズに行けそうなので、初めて芦ノ湖スカイラインを使い山を下りました。
途中、富士山がとてもキレイだったので車を降りて急遽写真会の開催です。
d0320552_23514807.jpeg
スカイラインを抜けた後は、結構狭い所もあり、スピードが思いのほか出せませんでした。
途中「朝霧高原」そばの「道の駅」で濃厚ソフトクリームがあったので迷わず購入。
d0320552_23591264.jpeg
あっさりしてるけどミルク感があって美味しかった〜〜機会があれば又食べたいわぁ
途中「白糸の滝」が道を外れる事なく行ける様だったので、こちらも急遽行くことにしました。
駐車場も手前の比較的よい場所に直ぐに停められたのでラッキー!
こちらは白糸の滝の手前にある「音止めの滝」水しぶきで虹が出てました。
d0320552_00013957.jpeg
天気が良く暑い日だったので「白糸の滝」の周辺は涼しくて気持ちがよかったぁ!
d0320552_00035954.jpeg
芝桜まつりのメイン会場が近づいてくると、車の進みがメッチャ遅くなりました。
会場の駐車場は事前リサーチが良かったので、思いの外早く第2駐車場に駐車出来ました。
この何日か肌寒い日が多かったので、7分から8分咲きってところかな。
それでもバックに富士山、色とりどりの芝桜に感動もんです。
d0320552_00045146.jpeg
d0320552_00053724.jpeg
満開の芝桜も見てみたいけど、道路と会場がとてつもなく混むかと思うとね…
とりあえず、この日は大満足の1日になりました。


by tora02kirabosi07 | 2019-06-13 00:06 | お出かけ | Comments(0)

2019年 GW のお話し

今年のGWは次男が27日の土曜まで学校があり9連休となりました。
夫は25日の夜から車で四国の実家へ帰ったので、気分的にも気楽な連休となりました。せめて近場でもよいからお出かけしたいと思い、母と姉と私の3人で27日から2泊3日で箱根、山梨への旅行を企画しました。

次男、土曜の学校は午前授業なので一緒に行くかと尋ねたら、「旅行に行くと朝食を食べるのに早起きしないといけないから行かない。のんびり過ごしたいから家にいる!」と言うので1人置いて出かける事にしました。

1日目といっても箱根は観光もしないので、温泉だけが目当てのお出かけ。
姉を迎えに行って夕方4時頃に出発!日中はかなりの渋滞があった様だけど、
着いたのは5時半を少しまわったくらいで、渋滞もなく順調な道のりでした。
6時に大好きな中華「香華」を予約していたので、部屋に荷物を置いて少し寛いだら車に乗ってお出かけ。
油淋鶏、五目餡掛けそば、蟹玉、餃子、春巻き、五目炒飯、ラーメンを3人でシェアして食べました。いつも通り美味しい〜〜
40分程で完食!早々に店を出てお部屋で寛ぐ事にしました。
温泉はチェックアウトまでに食後、就寝前、朝風呂と3回入りましてお肌ツルツル!嬉しい〜
次男がいないので、お部屋でも気を使わないで済むし、何より早寝ができるのが嬉しい。一緒の旅行だと彼が夜更かしするから早寝したくても気になって眠れなかったりして大変なのよね!!
翌日は山梨なので、急追この時期見頃を迎える「富士本栖湖リゾート」へ芝桜を見に行くことにしました。出かける予定も臨機応変に決められるから女3人旅は大好き!

GWからは随分と日数が経ったけど、備忘録として記しておきます。
見事な富士山と芝桜は又後日…



by tora02kirabosi07 | 2019-06-08 00:07 | お出かけ | Comments(0)

2019年3月、春休み旅行 番外編

29日、大阪から新幹線で帰宅した後、ほんの少しだけ休憩して次のお出かけ先へ!
お友達の うっきーマウスさんに譲って頂いた歌舞伎座ギャラリーで行われる神田松之丞さんの講談へ行く為に電車で東銀座駅へと向かいました。
同伴者のお友達には先にチケットを渡していたので、現地で待ち合わせ。
時間までに行けば問題なしなのだけど、歌舞伎座ギャラリーの入口が分からず慌ててしまった。
ネットで調べていた入場の仕方は、日中なら問題ないけれど、歌舞伎座が閉まっている時間だとエレベーターが途中までしか行かなかったり、閉鎖されていたりとかしてかなり焦りました。
なんとか入口を見つけ、ホット一息。「ふぅ〜〜」
こじんまりとしたエリアに長椅子がセットされ、座席番号が印字された紙が置かれていて気軽な感じのしつらえでした。
d0320552_14160994.jpeg
始まる前に春陽さんと松之丞さんの軽いトークがありました。
演目は、神田春陽 「め組の喧嘩」と神田松之丞 「子猿七之助」
d0320552_14165800.jpeg
春陽さんのお話は江戸っ子らしい歯切れの良い口調で賑やかな演目でした。
旅行帰りで途中で眠くなるかなぁと思っていたけど、大丈夫だった(笑
松之丞さんのお話は、しんみりと聞かせる話で語り口も色っぽい口調でそれぞれ全く違う演目で楽しかった。
講談はテレビでした見た事がなかったので、良い体験でした。
一緒に行った友人も、滅多に来られないからなかなか楽しかったと言ってくれて良かったです。


by tora02kirabosi07 | 2019-05-19 14:19 | お出かけ | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 ・最終日

甲子園球場にて試合観戦後、大阪駅に戻り荷物を受け取り、一路宿泊ホテルの

神戸ベイシェラトン ホテル&タワー へ


お部屋はエキストラベッドを入れた3人部屋でしたが、今回泊まったホテルの中ではやたらと部屋が狭く感じました。
特にエキストラベッドは次男が寝る予定でしたが、身長180㎝の次男が横になったところ、足がはみ出ると言うお粗末なサイズ!
仕方なく次男が正ベットに寝て、母がエキストラベッドになってしまった。
今回、順番でエキストラベッドに寝ると言うルールにしていたのに、これにはため息が出ちゃいました。

気を取り直し、こちらのホテルにした1番の理由は天然温泉だったからなんです。
「濱泉」と言う施設で宿泊者や日帰り利用の方が入浴出来ます。
茶褐色のお湯で内風呂、露天風呂があり広々としていてとても気持ちが良かったです。
チェックイン後の夕方に母と入った時と8時の朝風呂に行った時など貸切状態でビックリ!!
外国の方も多く泊まられているらしく、一部マナーがなってない方もいらっしゃいましたが、概ね気持ちよく入浴出来ました。
こちらのホテル、JTBの宿泊者は朝食をランチビュッフェに変更できると言うサービスかあります。
前日に変更しておいたので、朝ゆっくりと起きて朝風呂に入ると言う至極の時間をすごせました。
残念な事にランチビュッフェの写真が1枚も無いのだけど、食事はどれも美味しく、和洋中の味付けも良くステーキやスイーツなともあり、ホテルの一般的な朝食に飽きてきていたので本当に変更して良かった!
写真はHPよりお借りしました。
d0320552_22175805.jpeg
ゆっくりと温泉に入り、のんびりと旅行最後の日を過ごす事が出来て幸せ!!
ワガママ次男の事を除けば、総じて良い旅行だっんじゃないかな!?アハハ



by tora02kirabosi07 | 2019-05-12 22:18 | お出かけ | Comments(0)

駒井哲郎★煌めく紙上の宇宙

昨年の12月、お友達のうっきーマウスさんからチケットを頂き、横浜美術館へ行ってきました。
d0320552_22405727.png
展示品は、駒井哲郎さんの作品や詩画集など計約210点とともに関連作家作品約70点でした。
駒井さんの作品は本当に素晴らしい物ばかりで、一緒に行った母も感動していました。
本当に尋常じゃないくらいの線の細さと陰影が、まるで写真の如く美しい作品でした。

行ったのは最終日間近の12月14日でしたが、多くの来場者がおられました。
実はその数週間前、私あんぽんたんな事をしでかしました(恥
その日は珍しくチケットを3回も見返して、時間オッケー!チケットも忘れずに鞄の中!と確認を怠らず勇んで出かけた所、正面入口付近の気配がなんだか変!
だと思いつつも近づいてみると…なっなんと!休館日の札が!!!
あーーーチケットにもちゃんと記載されていたのに、何故に確認せなんだか…
トボトボと家路に着きましたが、本当に切なかった!

まぁ、最終日迄に行く事が出来たので良しとしましょうかね!?オホホ。


by tora02kirabosi07 | 2019-01-12 22:42 | お出かけ | Comments(0)

「YOKOSUKA軍港めぐり」に行ってきました。

2日、以前から行きたいと思っていた「YOKOSUKA軍港めぐり」に参加しました。
横須賀の米軍基地にお勤めの方と国際結婚した友人に案内してもらいながら、基地の中へと入りました。
汐入ターミナルから船に乗り、寒い日でしたが2階の吹き抜け状態の席に座り、出航を待ちます。
座って5分くらいだったかな?!直ぐに出発しました。
動き出して最初にガイドの方が「今日はラッキーですよ潜水艦が見えます!」
d0320552_22360598.jpeg
なんだか、ふーーんって感じ。
事前にリサーチしていたらもっと楽しかったかも…
この日は空母「ロナルドレーガン」が3ヶ月前に出航してしまっていた為見ることは出来ませんでした。
見たいと思っても軍事機密ですので、いつ戻るかは誰にも知らされません。
潜水艦は米軍ですが、日本の軍艦「いづも」を見る事ができました。
d0320552_00022855.jpeg

こちらの船はヘリコプターを15機も搭載出来、発電も出来ると言う事で、災害時に大活躍するそうです。
現に熊本地震の際には直ぐに駆けつけたそうです。
まだまだツアーは続きますが、又後日…





by tora02kirabosi07 | 2018-12-03 22:54 | お出かけ | Comments(0)

2018年山梨 葡萄を求めて日帰り旅行

9月8日(土)美味しい葡萄を求めて山梨へ中央道を通っていってきました。
この時期の山梨方面の道路は、本当に激混みで1人でひたすら運転するのは、ちょっとしんどいものがあります。

朝6時半出発で途中まではスイスイ動いていて、いい感じだね〜と穏やかな車中でしたが、圏央道の愛川を過ぎた辺りから時折車がピタッ!ど止まるようになり、アクセルとブレーキの繰り返しで足がメッチャ疲れました。
そんな風に自然渋滞の途中で事故発生なんて言うアホな言葉がラジオから流れてくると、一瞬「何処のどいつだ」「クソッタレ」などと他にも汚い言葉が出てきて、車内は少しですが緊張感が出てきます。
イヤ〜本当なら車で2時間も走れば十分なはずなのに……この日は往復出来るくらいの4時間半程かかってしまった。
行きだけでヘトヘトになってしまった。
圏央道の渋滞を避ける為の御殿場周りも何回か通った事があり考えたけど、30キロも多く走らないといけないんだよなぁと思ったらイヤになってしまい、自ら渋滞の中へ突入してしまった!

何とかグリーンファームに着いたので、友人、知人に葡萄を送る手配をして、姉の分と自宅ように併せて数万円も買ってきてしまった!
買った葡萄を車の中で食べてみたら、思わず「甘っ!」と三人で叫んでしまった。本当に美味しい!
この美味しさがあるから、毎年の様に山梨まで来ちゃうのよね〜〜

お買い物が終われば我が家のお約束!日帰り温泉へと向かいます。
今回は初めてのフルーツパーク富士屋ホテルの温泉に入って来ました。
天気が良いとお風呂から富士山がハッキリと見えるみたいだけど、残念ながらこの日は曇り!
ですが、雲の切れ目から富士山が見えた時はテンションが上がりましたわ。
写真はホテルの建物を出てすぐの場所からのものです。
d0320552_21022272.jpeg
お風呂はとても気持ち良くて、広い温泉を家族風呂の如くほぼ貸切りで入る事が出来て大満足でした。
こちらのカフェエリアでフルーツパフェを食べる気満々でしたが、満席で少々待たなければいけなかったので、この日は諦めて11月のマロンパフェを食べにくるよ〜!と心に誓ったのです。
そして近いうちに泊まりたい!
夜景もキレイな所だし、何よりのんびり出来る!

パフェを諦めて帰宅の途についたのは、午前中の渋滞が頭にあったから。
2時にフルーツパーク富士屋ホテルを出たのに自宅に着いたのは6時をまわってた。
あーーーー往復にかかった時間で長男のいるオーストラリア🇦🇺に着いちゃうよ。
よく頑張ったよ自分!


by tora02kirabosi07 | 2018-09-21 21:18 | お出かけ | Comments(0)

東京国立博物館での「運慶」展に行ってきました。

先月の23日の事ですが、行きたい行きたいと思いつつ中々行かれずにいた「運慶」展へ行って来ました。

高校生の頃から気が滅入ったりぼーっとしたい時など、ふら〜っと1人で鎌倉へ行って、お寺巡りや住職による仏像の説明会や銭洗弁天まで散歩したりするのが大好きでしたが、子供が出来てからはそんな貴重な時間さえ持つことが出来ずにいました。

9月26日〜11月26日までの2ヶ月もの期間でしたが、あっという間に残すところ数日となり、これはもう行かずにはいられないと、午後から始まる次男の高校説明会の後で向かうことを決めまして、ようやく念願成就できました。

ちょうど23日から閉館時間が8時になったので、急がなくても間に合う時間でよかったです。
駅からの行程をスマホで確認しながら向かいました。
珍しく次男も一緒に行くというので、せっかくなので上野駅で私の母と待ち合わせをして3人で行って来ました。

連日入場するのにかなりの待ち時間があったようですが、6時を過ぎて到着したこの日は、待ち時間なしで入場する事が出来てラッキーでした。更に中学生は入場無料でしたので、これ又ラッキーでした😊
それでも多くの方がこの展示会へと足を運ばれていていました。
「イヤホンガイド🎧」の列で15分ほど並びましたが、館内でも近くまで行って展示品をみる事が出来たので、満足度の高い観覧となりました。
次男も、かなりゆったりと展示品を見る事が出来て良かったと感想を述べてました。
帰りには事前に入学していた運慶学園の卒業パネルの写真を記念に撮ってきました。
d0320552_16232579.jpeg
すっかりと真っ暗になった道を駅に向かい夕飯を食べるために「つばめグリル」に入ったら「運慶」のチケットをみせるだけで飲み物がタダになるというトリプルラッキーがありました。
せわしない1日ではありましたが、気分は良かったです❗️
102.png


by tora02kirabosi07 | 2017-12-21 15:43 | お出かけ | Comments(0)

築地「茶の実倶楽部」で玉露を味わう

10月28日は「茶の実倶楽部」20周年大茶遊会の最終日でした。知らずに行ったのですが、ゆったりとした時間を過ごしたいと思い参加する事にしました。
1階で700円を支払いエレベーターで5階まで上がり、順に下に降りて行くとのことです。
5階に降り立った途端、お茶の香りが一面に広がりこれから飲むお茶に期待が膨らみます。
d0320552_22524493.jpeg
最初に振る舞われたのはお茶プレッソと言うマシーンで淹れたお茶。
一口飲んだら149.png深みのある味わいに2人してびっくりしてまった。

さぁ、次は4階です。

d0320552_22512634.jpeg
上記の玉露は甘み、渋味共に絶品です。
本当に穏やかでゆったりとした時間が過ぎます。

3階へ降りると…
d0320552_23012310.jpeg

こちらでは水出し緑茶と低温でじっくりと淹れた玉露を頂きました。
お茶とひとくくりに出来ないほど、どのお茶も味、香り全てが違います。
残念なのは、低温で淹れた玉露は熱めののお湯で二杯目がいただけるはずなのですが、贅沢にも一杯目を淹れたらサヨナラされてしまい、勿体ないなぁと思うばかりてした。

気を取り直して2階です。
d0320552_23132255.jpeg
優しいお味のお茶でした。
ここではお茶菓子も頂きました。
d0320552_23215589.jpeg
抹茶味のオリジナルオペラです。
このケーキがとても美味しくて、買って帰りたいくらいでしたが、残念ながらこの大茶遊会の為だけのケーキで販売はしていないそうです。
一緒に行った友人も気に入ってくれて、良かったです。
こちらで飲んだお茶が美味しかったので、帰りに2人とも煎茶を購入しました。

こういったイベントは時折開催されているようなので、HP等を参考になさると良いとおもいます。


by tora02kirabosi07 | 2017-12-12 22:37 | お出かけ | Comments(0)

築地「とんかつ八千代」で絶品アジフライ!

ひと月以上まえになりますが、第2回長男繋がりのママ会で築地に行って来ました。
11月9日(木)と言うことで曜日限定の人気メニューーを食べに「とんかつ八千代」さんに馳せ参じました。
食べたのはもちろん「チャーシューエッグ」と単品のアジフライをシェアして食べました。
d0320552_22275761.jpeg
ボリューム満点でちょっと苦しかったです。
この日は5人横並びで一度に入店する事が出来て本当にラッキーな日でした。
更にびっくり‼️だったのは、メンバーの中に築地にお勤めの義理のお兄さんがいらして、偶然にも私たちが食事をしている「八千代」さんに1人で入店なさったんです。
「あれーーなんでこんな所にいるのー?」とあちらも驚かれ、食後に勤め先の事務所に寄ってと言われたので、場内の建物の薄暗い階段を昇り会議室に通され築地についてのレクチャーをうける羽目になりました。(笑
10時半を少し回っていたので、場内のお魚のお店は大半が閉店していましたが、安心してマグロを買う事が出来るお店として「大元」さんを紹介して頂きました。
お正月に食べられる様にと全員で冷凍の中トロと赤身を購入!
「大元」さんアップのYouTubeから解凍の仕方も教わり、大満足のお買い物が出来ました。
赤身だけ先日食べましたがキレイに解凍出来て、味もとても良かったです。手巻き寿司ようにカットして食べたけど、家族に大好評で写真に撮れば良かったと後悔しました。

美味しいものを食べると本当に幸せな気分になりますね。この後は「星野珈琲」にて数時間ものお喋りを楽しんで解散。
来年もこのメンバーで楽しい時間を過ごせるといいなぁ
不思議な事に、このメンバーの子供たちはお互いそんなに仲良しじゃないのよ。だから子供たちは私たちがこうして集まって食事してお喋りする事が意外なようです。
今度は何食べようかなぁ考えるのも楽しいね。111.png


by tora02kirabosi07 | 2017-12-11 22:59 | お出かけ | Comments(0)