Piccola felicita


オーストラリアに海外留学中の長男と生意気盛りの次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:病気 & ケガ( 4 )


姉が骨折ーーーー!!!

これはあくまでも覚書。
6月24日(日)の午後、午前中に買い物も済ませていたのでウトウトとし始めたので、寝ちゃおうかな?!とまどろんでいたら姉からLINEが入りました。
ちなみに、この日の晩御飯のメニューはヒビンバ、ワカメスープ、トマトと卵の炒め物
この時期のこの炒め物が大好き!
d0320552_23250220.jpeg
本題、LINEの内容は「スポーツクラブで転んで骨折したみたい。今、救急外来で◯◯病院にいる。」と…
少しすると「スポーツクラブの人といっしょにいる」
と書いてあったので、軽い気持ちで迎えに行こうか?と打ったら、「お願いします」と返事がきた。
一瞬、「えっ??」と思いつつ車を出しましたよ。
だって週に一度の休養日、気持ちよく寝ようとしていたんですから、「マジか!」というのが正直な気持ち。
怪我の具合は複雑骨折で近日中に手術が必要ですって。
私が着いて入れ替わるようにスポーツクラブの方は帰られました。
何でも整形外科の先生が当直の病院がこちらしかなかったので、ちょっと遠いけど連れてきてもらったそうです。
まぁ車だと30分程で行けるからメッチャ遠い訳では無いけれど、手術前の診察、入院、母の送迎とそれなりに疲れてきました。
29日が手術だから入院中のお見舞い、退院、通院とこの後も何回も通わなきゃいけないよね!
明日も仕事の後で病院に行かなきゃいけないので夕飯を手抜きしたいのに、うちの男達は外食で良いとか食べて来るとか、ちっとも気にかけてもくれない。
疲れた身体にムチ打って買い物、夕飯作りとフルに頑張ってます。
ふーーークタクタだぁーーーー!!
思えば今年の姉は5月1日に急性膵炎で10日ほど緊急入院したはかり。
この時もほぼ毎日病院に顔を出していたのよね!

姉のことだけでもヘトヘトなのに、次男が25日に39度ほどの熱を出して寝込んだので、水枕用意したり着替えさせたりと夜中もぐっすりと眠れなくて、疲れてあくびばかりが出る。
温泉で一泊二食付きにして、上げ膳据え膳でのんびりしたいわぁ!




[PR]

by tora02kirabosi07 | 2018-06-28 23:25 | 病気 & ケガ | Comments(2)

変形性関節症と診断された

12月に入りググッと寒さが厳しくなり騙し騙し仕事と家事をこなしてきましたが、さすがに痛みが酷く特に椅子から立ち上がる時の痛みは声が出せないくらいとなり、近所の整形外科へ行く事にしました。

周辺の整形外科に評判の良い医者がいないので、今後のリハビリをする事も考え近所が良いかと思い行ってきましたが、最初の問診に1時間とちょっとかかりまして、そのまま待合室に戻り呼ばれてからレントゲンを撮りますわね。
そして又待合室でひたすら待ってウトウトしてきた頃に呼ばれまして、レントゲンを見ながら先生の診断を聞くわけですが、膝は痛い方ではなく以前半月板を切除した方の膝に変形が見られ、骨盤に至っては驚くほど劣化しているとな…
薬は痛み止めと湿布との事でしたが、かぶれやすい私は軟膏タイプを選択。
そしてリハビリ室で電気で温めると言う治療。
理学療法士がいないから温めるしか出来ないって事で、この日は終了!
病院を出た時には2時間半を経過してましたがな!!
こんなに時間を費やし痛みも増しているのに温めるだけの治療ってどうなの!?
温めるだけなら貼るカイロでもしている方がましだよ。
って事で結論!こんな病院は今後も行く必要はなし!!

でもーーー痛みは増すしなんとかこの痛みだけは軽減させたい。って話を姉にしたら、姉の家のご近所に大きな病院の整形外科で部長さんをしていた先生がヤブ医者ばかりの街に一石を投じるという事で、ひと月前に開院したばかりの病院を教えてくれました。

中2日で新規開院の病院に行きまして、きちんとセカンドオピニオンとの旨お伝えして診察をして頂きました。
レントゲンもいちいち待合室に戻る事なく診察室から直接レントゲン室に行き撮影。
その撮影機が立ったままで良くて台の上で痛い足を捻る事もなく、ここまで本当に好印象!
そして肝心の診断。
結論としては「変形性関節症」と言うのが私の症状。
大腿骨と骨盤の継ぎ目の間隔が通常よりも3分の一ほどしかなく、このまま進行すると骨と骨が擦れてガリガリと音がするくらい酷くなる可能性もあると…
想像するだけで目眩が起こりそう!
とにかく冷やさない事と痛くない程度に足の筋力をつける運動をして、病院にて都合に合わせ理学療法士さんの元でトレーニングをするって事で診察終了。
そしてリハビリ室にて1回目の電気治療。
所要時間45分程で納得のいく説明と今後の治療方法の提示とリハビリ。
言わずもがな、今後はこちらの病院での治療で決まり!
リハビリ室も医療機器も新しいし、理学療法士さんの対応も○
あとは痛みが軽減し普段の生活に支障が出ない程度に回復する事を切に願うのみだわ!!!
122.png119.png

[PR]

by tora02kirabosi07 | 2017-12-30 18:07 | 病気 & ケガ | Comments(0)

熱中症だ〜

週末は決まって、長男の野球の集合時間が早いのと、毎回野球着の汚れが酷いので、洗濯を済ませ眠りにつくのが深夜になるせいで、週明けは身体がかなりしんどいです。
そのせいでしょうか?!
いつもの様に仕事に行き、普通に仕事をしたつもりなのに、この日は暑すぎました????????

仕事の途中で見た室温は34℃……

オーーイ!エアコン!!
点いてます。稼働してます。
それ以上に、熱を発するものが多すぎるのです。
は〜〜しんど〜〜

寝不足、水分不足、塩分の摂取も出る汗の何分かの一だったせいか、
帰宅後、差し込む様な腹痛、頭痛で起きていられなくなりました。

ひたすら横になっていても一向に治る気配なく、食欲は全く無く、回復の兆しゼロ。

夜中になって初めて気がつきました。

これは、もしや軽度の熱中症だったのでは?!と……

搬送される程、重症でなくて良かった。

しかしな〜仕事中の水分摂取、かなり難しいんだよな〜
まだまだ暑い日が続くのだから、何か手をうたないと、来週明けも又同じ事が起きてしまうなぁ
どうしましょーーーう?!
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-07-08 23:58 | 病気 & ケガ | Comments(0)

痛いな〜

5月中旬、次男とバスケで遊んでいて、昔取った杵柄とばかりドリブルにフェイントと張り切り過ぎた挙げ句、気持ちに身体がついていかず、両膝を思いっきり強打してしまいました??
本当に痛かった〜!!

そして今日まで病院へも行かず、湿布をしたりしながら少々の痛みは我慢してきました。

しかーーし、階段を降りる際の痛みが半端なくひどくなってきたので、いよいよもって整形外科に行って来ました。

水が溜まっていて、抜くほどではないが腫れがひどいので、炎症を抑える注射を打ってきました。
痛み止めの飲み薬ももらい、次回は一週間後に行く予定です。

は〜〜早く治ると良いなぁ

d0320552_23171420.jpg

太っているのか、腫れているのか…
映像としては??ですが、記録として残しておきます。
[PR]

by tora02kirabosi07 | 2013-06-28 22:43 | 病気 & ケガ | Comments(0)