Piccola felicita

オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅行1日目「鞍馬山」の次は「嵐山」散策

前回の続き、ハードな1日目はまだまだ終わりません。
鞍馬山を下山すると、既に1時を回っていました(汗💦
少しだけお腹が空いてきましたが、誰1人としてお店に入って休憩しよう!と言ってくれません。

そして、次にナビ入力したのは「渡月橋」
嵐山に向かって車を走らせます。
修学旅行の際、クラス別行動で川下りをするクラスが多い中、次男達はトロッコ列車に乗り「花筏」と言う温泉旅館にて湯葉懐石のランチを頂いたそうです。
ここのお料理がとても美味しかったと、帰宅してからも何度も話していたので、今回の旅行でも予約して食べに行こうか?と聞きましたら「いや、いい」と言われてしまいました。
鞍馬山に登り車の運転も私1人なので、嵐山散策をしているうちに疲れが出てきて座って休憩したくなりましたが、ここでも誰も同調してくれません。
うちの家族ってば、どんだけ歩くのが好きなんだ!
「ちったぁ運転する人に気を使えや!」心の声が表に出てきそうだった。
そんな心の闇とは裏腹に嵐山散策は穏やかで気持ちが良いものでしたわ。
てくてく歩き続けてさすがにもう無理です!と訴えて嵐電の「嵐山」駅前にある複合施設の建物の中の椅子に腰掛けました。
暫く動けませんでしたよ。そんな中で麩饅頭があるお店を発見!
早速購入して椅子に座って食べました。美味しかったけど…
んーー以前「うっきーマウス」さんに貰った麩饅頭の方が断然好きだったなあ。
その饅頭はこちら
口当たりといい中の餡子の味もメッチャ美味しくてね〜
今回のお味は少々残念ではありましたが、休憩出来て幸せ!
座って麩饅頭を1個食べたら急に食欲がでてきた。
お麩屋さんの隣に漬物の「西利」さんがありまして、そこで売っている「漬物寿司を購入して食べることにしました。写真撮るのを忘れてしまった(残念!
しば漬けや長芋やセロリなど6個入りをたべました。
口当たりも良く一口サイズで美味しかった。何よりお腹が空いていましたからね。
嵐山でも1時間半ほど散策をして車に戻り、ホテルまでの道の途中に石庭で有名な「龍安寺」の拝観時間に間に合うようなので、急ぎ向かいました。

「龍安寺」に着いたのは4時。
そんな時間でも結構人はいるもんです。
有名な石庭はこちら

全部で15個の石があるそうですが、どこから見ても必ず1個見えないと言われています。ドローン撮影で上から石を見てみたいものです。
石庭以外にも有名なものがあります。
こちらは蹲踞(つくばい)レプリカです。
銭の形をしていて水穴を漢字の口と見立てると「吾、、唯、足、知」と読む事ができます。

ここを出てようやくホテルへ向かいます。
この日の宿泊は「ホテル日航プリンセス京都」です。
こちらのお風呂は洗い場付きの独立したバスルームなので、足を伸ばしてバスタブに浸かることができて良かったぁ。入浴剤も付いていたので勿論入れました。
疲れていたから本当に気持ちよかったわ〜

この日の万歩計は15.300歩を示していました。
どうりで疲れるはずだ!!

by tora02kirabosi07 | 2018-03-31 01:59 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

★京都、大阪★4泊5日の次男卒業記念旅行

3月9日に無事、中学校を卒業した次男。
そして9年間の義務教育を終えました。
4月からは、高校生としての新しい生活が始まります。
そんな彼が卒業旅行に選んだのは修学旅行で行った「京都」でした。
なんでも自由行動の時に行きたいと希望した所は、遠すぎて時間内に回ることが出来ないという事で即却下されたそうで、どうしても行きたいと言うので、希望を叶える事にしました。

出発は4月13日(火)
留学先から戻っていた長男が夕方に豪へ向かうので、早朝出発の我らを新幹線の駅まで車で送ってくれました。
本人は大きな荷物を転がしバスと電車で成田に行ったようです。
81歳の母も一緒だったので駅まで送ってくれた長男に本当に感謝です。
そして姉と駅で合流して定刻に新幹線は走り出しました。
京都駅に9時過ぎに到着して、最初に行ったのは「マクドナルド」
朝マックでお腹を満たしたら駅近のトヨタレンタカーで車を借りて
「いざ出発❗️」
車は白のパッソ。小回りは効くしスマートキーでバックモニター付きで私には充分な車でした。
早速助手席の次男に入力させたら行き先は「鞍馬寺」になりました。
お天気も良く、車に上着を置いて歩き出しました。
まさか上まであんなに歩くとは思いもせず、意気揚々と歩き出したのですが…
登り始めて直ぐにケーブルカーがありましたが「行けるっしょ」とお気楽な感覚でした。
ケーブルカー乗り場を過ぎてしばらくしてから、入山の際に渡された山の地図を見て愕然となりました。
結構歩いたつもりなのに、6分の1くらいしか登って無かった(泣

途中座る場所などもあり、木々の中を歩くので気分は良いのですが、ひたすら上を目指して歩くのは、今の私にはひじょーーーにしんどいものでした。
ようやく本堂に着いてひと休みと思い、椅子に腰掛けたら、先に着いて休んでいた次男が待ちくたびれたと言って「さぁ降りるぞ」と悪魔のような事を言い放ちます。
さすがにもう先に進むことも山を降りる事も出来ない状態で久しぶりに膝がカクカクして笑ってるって感じでしたよ。
本堂でお参りして、20分程休んだら下山です。
本当によく頑張りました。
今回の旅行は第1日目からハードなものになりました。

by tora02kirabosi07 | 2018-03-27 00:05 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

春のネイル

仕事柄ネイルは出来ないのですが、卒業式のあと次男希望の記念旅行に行く日が近かった事もあり、思い切って仕事を休んだので卒業式と入学式にあわせて明るめのネイルをしました。

入学式までキレイな状態が保てると良いな〜

by tora02kirabosi07 | 2018-03-20 23:05 | ネイル | Comments(0)

うっきーマウスさんより「キリ番」のお菓子が届きました

今年のお正月早々ラッキーな事に、うっきーマウスさんのブログで「キリ番」をゲットしました。
美味しいお菓子をリクエストできるという権利を得ましたが、オーストラリアに留学している長男が2月末に帰国するというので、それに合わせて長男のリクエストも含めて送って頂ける様お願いしたところ快諾して下さいました。
抹茶スコーン、マカロン3種(いちご、ヘーゼルナッツ、抹茶)、ココナッツサブレ、チョコシフォンケーキです。
安定の美味しさ!
特にマカロンは中のクリームもそれぞれ違う物でとても手が込んでいます。
次男はいちごが一番気に入ったそうです。
私のリクエストで作って下さったシフォンケーキは、チョコチップがたっぷり入っていてチョコ感が半端ないです。
周りの型を外すのは苦手でいつも上手に出来ないのですが、今回はビックリするくらいキレイにできました。
見た目が良いと更に美味しそうです!
どれも美味しく男子ばかりでお雛様を飾ることのない我が家が、賑やかなひな祭りとなりました。

by tora02kirabosi07 | 2018-03-04 21:04 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)