Piccola felicita

オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業記念旅行2日目

1日目は京都に着いた早々「鞍馬寺」と「嵐山」へ行きましたので、次男希望の場所は「清明神社」を残すのみとなりました。
なんでも友人から「清明神社」の御守りをお願いされたとかで、必ず立ち寄ってくれと頼まれていました。
なので、この日はゆっくりと朝食と身支度を済ませレンタカーに乗って出発です。
大浴場とランドリーコーナーのあるホテルを希望していたので、この日の宿泊は「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」です。

先に荷物だけ置きにホテルに寄り、身軽になって出発!
行き先は「天橋立」
こちらは旅行を企画する際に次男が行きたいなぁと言っていたのですが、京都市内から電車を乗り継いでも結構時間がかかるという事で除外したのですが、「天橋立」に向かう高速道路が開通したらしく2時間程で行ける!との情報で一路向かう事にしました。
天気も良いしドライブ日和!
最高速度が70キロだったので、スピードを出しすぎない様に気をつけましたよ。
旅先で反則切符切られたら、気分が沈んで旅行自体もドナドナ気分になってしまうからね。
母は以前ツアー旅行で来た事があったけど、それ以外は初めてだったので、ちょっと興奮してしまいました。
いや〜本当に良いお天気に恵まれました。
そして「天橋立」と言えばお約束のポーズ

ちゃんと「股のぞき台」があるものも楽しい。
この右側には記念撮影用の場所もあり。

この後「知恩寺」へ参拝して高速に乗って「清明神社」へ向かったのですが、これがまた眠くて眠くて…途中で飴を舐めたり大変でした。私以外の3人は皆んな寝てました。

この日の万歩計は、13.000歩を示してました。この日も本当によく歩きました!

by tora02kirabosi07 | 2018-04-28 12:07 | 2018年 次男 卒業記念旅行 | Comments(0)

京都、初日に食べたもの

京都に着いて最初の食事はマクドナルドで朝マックでした。
次は、おやつかと思うような時間に食べた「西利」の漬物寿司。
サッパリとした口当たりで美味しかったです。
夕飯はホテル周辺で済ませたいなぁと思いググッてみたら、なかなか良さそうなお店があったので向かってみたところ立飲み屋さんだったので諦めて、結局そこから目に着いたメニュー豊富なお店を次男がセレクトしたので、そちらに決めました。

次男はラーメンと豚肉の生姜焼きでさんざん迷った末「豚の生姜焼き定食」を注文。
私と姉は「ちらし寿司とうどんと天ぷらのセット」に決定

母は鍋焼きうどん。
皆んなで食べよう!って事で「串揚げ」も注文

色々な種類各1本ずつの15本セットを頼みました。
1人ずつウスターソースも用意してくれて、熱々でさっくりしていて美味しかったわぁ
次男の生姜焼きはまぁまあのお味だったようだけど、別のテーブルに運ばれてきたラーメンの香りが漂ってきた途端「あーラーメンにすればよかったぁ」と残念がってました。
「明日もこの店で、ラーメンを食べる」と言っていたけど残念!翌日は別の店になったんだなぁ。

by tora02kirabosi07 | 2018-04-21 21:41 | 食べた物 | Comments(0)

初物〜〜筍が届きました。

4月2日のことです。
お友達のうっきーマウスさんのお母様から正に旬の「筍」が届きました。

立派ですぅ❤️筍、大好き!
茹でる為のぬかも添えて下さったので、すぐに大鍋で茹で始めました。
この大鍋で調理する事もなくなったので筍専用になった気がする。

やはり筍御飯を食べないと 春が来たって気がしないわ!!
はい!春が訪れました。

炊き込みではなく、我が家の筍御飯は筍、人参、油揚げを甘辛く煮付け、炊きたてののご飯に混ぜ込むタイプです。

うっきーママが送って下さる筍はえぐみもなく、本当に美味しい!
写真を撮り忘れけど煮物、青椒肉絲、ちゃんぽんの具として大活躍でした。
美味しかったぁ!近くに住む姉にも作ったお料理を届けました。
彼女も筍が大好物なのです。本当、家族で大喜びですわ!
来年も食べることが出来るといいなぁ。ご馳走さまでした。

by tora02kirabosi07 | 2018-04-09 22:06 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)