Piccola felicita

オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
最新の記事
GW「あしかがフラワーパーク..
at 2019-07-01 22:35
2019年 GW 箱根〜山梨
at 2019-06-21 16:10
2019年 富士芝桜まつり
at 2019-06-13 00:06
2019年 GW のお話し
at 2019-06-08 00:07
気が合いすぎてる?!大好きな..
at 2019-06-04 20:49
Buon compleann..
at 2019-06-03 21:45
2019年3月、春休み旅行 ..
at 2019-05-19 14:19
2019年 京都、大阪、神戸..
at 2019-05-12 22:18
外部リンク

<   2019年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2019年、京都、大阪、神戸の旅 3日目宿泊

今回、初めて「帝国ホテル大阪」を利用しましたが、お部屋をグレードアップして頂き19階のインペリアルフロアに宿泊しました。
昨年のこの時期は桜が満開で、窓から大川沿いの並木が見事だった様です。
お部屋を案内してくれたスタッフの方も
「桜を楽しみにいらして頂いたのに申し訳ございません。」
と恐縮されてました。
トホホではありますが、こればかりは仕方ないよね〜
何せ旅行の予定を立てた始めたのが2カ月も前ですからね。
桜の見頃に合わせるのは難しいところです。今年はついて無かった!それだけのことです。
ですが、さすがインペリアルフロア!窓からの夜景は素晴らしかったです。
駅から少し離れているので、食事をする場所があまり無くホテルで食べる事も考えましたが、次男が気乗りしなかったので、ホテル隣のビルの飲食店に行く事にしました。
大阪と言えば粉もん、ソース文化でしょう!とありきたりな理由で
鉄板居酒屋「千草 OPA店」にきまり。
どれも美味しかった。中でも高さ5センチ以上はあるかというお好み焼きはインパクトあり!
お値段も良心的で特にアボカドサラダはアボカドが食べ頃の良い状態で出されたりと、機会が有れば又!と思ったけど残念ながら現在は閉店されたようです。。
OAPの飲食店自体あまり集客力が良くない印象があったので、次回こちらのホテルに泊まる事があったら夕飯はホテル内にするか、シャトルバスで大阪に出るか、決めておかないと困るかもしれません。
とりあえず、今回は美味しく楽しく食事が出来て良かった。

by tora02kirabosi07 | 2019-04-26 17:38 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 3日目

今回、2泊3日でレンタカーを借りて時間を有効に使おうと思ったのに、なんだか夕方にホテルに戻るとか有効に使いこなせず残念でした。
せっかくの京都最終日ですので、お寺さんにでも参拝してから大阪へ移動したいと思い、次男に行きたい所は?と尋ねましたが何処も行きたくない。早く大阪に移動したいと言うばかり。
ふぅ〜なんてノリの悪い子!
何度か「ホテル日航プリンセス京都」には宿泊していても、近くの「佛光寺」へは行ったことがなかったので、次男を駐車場の車に残し母と二人で参拝してきました。
境内の建物でマルシェを開いていたりと斬新な発想でお寺を解放しているようです。
こちらの桜の蕾もちっとも膨らんでなくて、咲いたら綺麗だろうね!と寂しく会話しました。
来年こそ人出がすごくても桜の見頃に訪れたい!!

次に向かった先は「金閣寺(鹿苑寺)」
こちらは日本人はまばらで、外国の方がとても多く写真を撮るにも一苦労ですわ。
金閣寺を駆け足で参拝して京都駅近くで車を返して、買い物も休憩の甘味も無く2時には大阪に向かって移動しましたよ…トホホ
なぜなら次男が明るいうちに大阪でランニングをしなければならないから!!
我が子ながら、やる事が極端で思い込みが強すぎますわね。

大阪駅に着いたらホテルのシャトルバスが丁度出発するところだったので、タイミング良く乗り込んで一路「帝国ホテル 大阪」へと向かいました。
旅と言えるほど出かけてないけど、それなりに楽しんではいるつもり。
せっかくの旅行ですから、プリプリしていても仕方ないものね、

by tora02kirabosi07 | 2019-04-16 00:41 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(0)

2019年 京都、大阪、神戸の旅 2日目

今回の旅は、朝からバタバタする事なくゆったりと過ごそうと思っていたので、2日目の朝も8時の目覚ましが鳴るまで起きられませんでした。
移動で疲れたのか、夜中に何度も両足がつって、その都度暫く眠れなくなるので、目覚めの悪い事と言ったらない!
しかしお腹は空く。なので、朝食を頂きに1階のビュッフェ会場へ!
以前泊まった時よりメニューが淋しくなった気がしました。
が、朝はガッツリ食べましたよ。
サラダ、スクランブルエッグ、ウィンナー、ベーコン、ハム等々パンケーキにフレンチトースト蜂蜜がけ、などなど…
朝食後は少し寛いでから、今回1番行きたかった
「平等院 」へ出発!
さほど渋滞も無く、お昼頃には到着。
外国人の団体客も多くかなりの人出でしたが、院内は広いので歩いたり写真を撮る事には苦労しませんでした。

母と私は楽しんだのですが次男はムスーっとして、つまらないを連発!
ゆっくり眺めていたいのに、気分が悪くなりますよ。
彼を怒らせると夜意地悪をして寝かしてもらえなくなるので、嫌だけど程々に言う事を聞いて円満に過ごせる様にします。
そんな彼は1日目、ホテルの提携スポーツジムへ行き運動をしてきて、2日目は鴨川付近をランニングに出かけました。
旅行よりランニング時間を優先する為、夕方にはホテルに戻らないといけないです。
お茶をする時間もなくせっかくの京都なのに、なんだか時間の使い方がもったいない!
そんな次男、ランニングで身体を冷やしたのか夜お腹が痛いと夕飯を食べに外に行けませんでした。
8時近かったので母と二人で夕飯を求めて歩きまして四条烏丸駅周辺まで行きますが、居酒屋、洋食屋、ラーメンは嫌と母と私の好みが合いません。
歩き疲れて、結局「サイゼリヤ」で夕飯。
食事を済ませホテルに戻る途中でコンビニへ寄り、次男におにぎりを購入。
なんだかなぁと思いつつ、仕方ないと諦め2日目を終えました。

by tora02kirabosi07 | 2019-04-04 23:16 | 2019年、京都、大阪、神戸の旅 | Comments(2)