Piccola felicita

オーストラリアの大学に海外留学中の長男と生意気盛りの高校生の次男に振り回されながら頑張る母さんです。
by tora02kirabosi07
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク

<   2019年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都「無碍山房」Salon de Muge

京都旅行2日目は、前日に決めた「建仁寺」の拝観以外決まっていませんでした。
なので「両足院」で半夏生を見た後どうしよかねー?と話しているうちにカフェか甘味処でお茶しよう!となりました。
事前に調べていなかったので、建仁寺を出てすぐにググってみると徒歩20分程の所に京都の老舗料亭の「菊の井」さんがプロデュースするカフェがあると出ました。
タクシーも考えたけど、歩けるでしょう!と歩きはじめたものの、軽ーーく上り坂の道にゼーゼーしてしまった。
初めからタクシーにすれば良かったなぁた思ったものの時既に遅し!
なんとか辿り着いたけど、午後の開店30分前にかなりの列。
諦めようかとも思ったけど待つ事にしました。
オープンと同時に入店された方以外は整理番号を機械で入力して、その場で待っても良し、もしくは空いたら電話で連絡をもらうという、どちらかを選べます。
私達は連絡待ちにして、「高台寺」へ行く事にしました。
お店の周辺は蚊が多くてとてもその場に居たくなかったと言うのが1番の理由かな!
1時間ほどしたら電話が鳴ったので、直ぐにお店に戻ったけどそこでも15分以上待たされた。
前日までに行く事を決めたなら、予約が可能なのでそちらをお勧めしますわ。
カウンターの席を案内され、席に着きます。
母と姉は抹茶パフェ、アイスには通常の4倍の抹茶が使われているそうで、かなり濃い!
味は、抹茶が濃すぎて後半キツかったらしい。
私は抹茶かき氷
こちらは氷の中にアイスが入っていたり練乳が分けられていたりしたので、最後まで飽きずに食べられました。
隣の20代と思われる女性はレモンのかき氷を食していましたが、1/3程残してました。
もったいないね。

美味しかったけど、我らも1度食べれば十分ね。って事で再訪はないかな。
ごちそう様でした。

by tora02kirabosi07 | 2019-08-20 15:28 | 食べた物 | Comments(0)

2019年 夏★今年もキターー!大好きな安城梨!

8月になると必ず、お友達のうっきーマウスちゃんが美味しい「安城梨」を送ってくれます。
今年は天候不順で例年に比べ出来がどうかな?って事でしたが、冷やして食べてみたら、ジュワーっと口に広がる水分と果物の甘さで思わず「美味しい!」と叫んでました。
梨ってすご〜く甘いって訳ではないけど、シャリ感と自然の甘さがなんとも言えず好きなのよね。

by tora02kirabosi07 | 2019-08-15 21:12 | 食べた物 & 頂いたもの | Comments(0)

大人の女子旅 ★ 京都 2日目

アルモントホテル京都をチェックアウトして荷物を運び、同じ八条口のホテルヴィスキオ京都by GRANVIAへ移動しました。
こちらは2019年5月オープンしたばかりの新しいホテルです。
3月に来た時は工事中で駅チカは勿論だけど大浴場付きとの事で、次回は是非泊まりたいと思っていました。

荷物を預け「建仁寺」へ向かいます。

実は2日目の予定は決めていなかったのですが、1日目に京都新聞で建仁寺塔頭の「両足院」で半夏生が満開で見頃だという記事を見かけたので行くことにしたのです。

建仁寺は風神雷神図屏風が有名で、このレプリカが飾られているので自由に写真が撮れるのは嬉しい!
実はこちらで2冊目となる御朱印帳を購入しました。風神雷神図のとてもステキな御朱印帳です。

そして建仁寺をゆっくりと拝観した後は、お目当ての「両足院」です。

池の周りを囲む様に咲いていて、本当に表にあたる部分だけが白くなっていて不思議な花です。

こちらを後にして、向かった先は全く予定していなかった甘味処ですが、その話は又後日…

by tora02kirabosi07 | 2019-08-12 22:30 | お出かけ | Comments(0)

大人の女子旅★京都 1日目

次男が研修旅行でいない6日間、初日はディズニーシーに行きました。1日おいて3泊4日の京都旅行です。
のんびり旅の予定で、家の事を済ませ、9時過ぎに家を出るゆとりの出発。
新幹線は予定通り昼前に京都駅に到着。
今後の旅行の参考にする為、3日間とも宿泊施設を変えました。
1日目は「アルモントホテル京都」

京都駅から5分程との事でしたが、スマホの道案内が何故か遠回りにナビするものだから15分以上かかってしまった。疲れた!暑かった!
荷物を預けて駅まで歩いたら今度は近い近い。どんだけ遠回りだったんだか…
とりあえず荷物を預かって頂き身軽になって出発!と、
その前に昼食って事で初めて「なか卯」に入り親子丼を食べました。
値段、早さで言えば十分よ。
この日は三十三間堂→智積院→清水一芳園の予定だったけど三十三間堂をゆっくり拝観した為、清水一芳園でカキ氷を食べ損ねた!残念!

三十三間堂はNHKの「歴史ヒストリア」の中で風神雷神が左右入れ替わり、正しい位置に移動したと放送していたのを録画して見ていたので、非常に興味深かった。
以前、拝観した時は数点貸出中でなんとも味気ない気がしたけど、今回は全ての仏像が揃うという壮観な光景が拝めました。

三十三間堂を出てすぐ、紫陽花の穴場と言われている「智積院」へ向かいます。

この時、既に4時数分前だったので「清水一芳園」さんでのお茶は叶わず。ガッカリ!
次回のお楽しみにするっきゃない!
お昼に到着したにも関わらずこの日の歩数も15.000歩を超えてました。
大浴場があるホテルなので、ゆっくり湯に浸かってすぐにぐっすり寝ました。

by tora02kirabosi07 | 2019-08-05 23:24 | お出かけ | Comments(0)

3年ぶりかな?! TDSで楽しい時間!

次男が研修旅行でいない6日間、こんなゆったり過ごせる日はそうそうないよね。
って事で、早朝に見送りを済ませたら家のことを済ませて母と姉とお出かけ!
ランドには年に1〜2回は行っているけど、シーは久しぶりだーー!
入園してすぐに「トイストーリーマニア」のファストパスの列に並びました。
時間はPM8:00〜
いつもは次男の夕飯に間に合う様に6時には退園していたけど、この日は特別だよーー
初トイマニ!が出来るとあってウキウキよ!
この日はものすごく暑い日で、歩いて園内を周るのもしんどかった。
それでも、涼しい室内で冷たい麺類を食べて氷の入った飲み物とかでしのぎました。
お昼は中華のお店に入って冷やし坦々麺のセットを頂きました。
ピリッとしていて美味しかったし、ミッキーの形の杏仁豆腐もなかなかよ。
海苔にミッキーの絵が!カワイイ。
疲れたら座ってお茶して、歩き回ったらこんな事になってました。
疲れるのあたりまえよね!!
この日は抽選に当たってショーも見たし夜のショーも全て見る事が出来て本当に幸せ。
帰り際、念願のトイマニを3人でやったら、楽しすぎて又シーに来たいと思ってしまった!!
楽しすぎて「夢と魔法の王国」を満喫しました。
今年のクリスマスイベントの頃に又行こうかなぁ!!

by tora02kirabosi07 | 2019-08-01 23:37 | お出かけ | Comments(0)